• 2010年5月30日

無線LAN再設定

PC:SOTEC PC STATION
OS:WindowsXP SP1

PC:Sharp Mebius PC-PN10
OS:Windows98

LAN:WHR-G/U
インターネット接続:CATV
キャリア:Mediatti→J:COM
ISP:NetHome

MediattiからJ:COMに変わってから調子が悪いのだそうです。
繋がらないことが多いとか。
特に「マイシールド」を入れてから起動もインターネットも激遅になってしまい、アンインストールしたとのこと。

訪問して確認すると、無線ルータの電源コードが抜けていました。
ひょっとして最初の繋がらない原因はこれ?
無線ルータの設定が初期化されています。
あんまり繋がらないので初期化してしまったとのこと。
再度設定して無線は繋がりました。

「マイシールド」を再度インストールしてみると、やはり激遅です。
メモリが256MBしかないので、仕方ないかもしれません。
他にこのメモリでインストールできるセキュリティソフトは、「CANON NOD32 アンチウイルス」くらい。
「マイシールド」をアンインストールして、「CANON NOD32 アンチウイルス」体験版をインストール。
こちらはまあまあ普通に動きます。
そろそろパソコンの買い替えも検討されるそうなので、一ヶ月はこれでお使い頂き、その後も継続する様ならメーカーサイトから購入手続きをお願いしました。

このパソコンはUSBが前面1ヶ所、背面2ヶ所あります。
背面1ヶ所が調子が悪く、時々プリンタが認識されないそうですが、これしかないのでUSBのHUBを使用するしかありません。
前面も時々調子が悪いとのこと。
その際は一旦USBを抜いて入れ直していただくようご案内しました。
修理は可能ですが、修理代がもったいない気がします。

さて、もう1台、SharpのPC-PN10ですが、「WLI3-CB-G54L」を購入されています。
Windows98なので付属のユティリティディスクは対応していません。
ドライバはCD内にありそうなので、とにかくカードスロットに入れてみました。
ドライバ更新に進み、CD内のフォルダを指定すると、一応適当なファイルを見つけてインストール完了できました。
ドライバは入りましたが、接続ソフトがありません。
有線LANでネットに繋いで、クライアントマネージャの古いバージョンを入れてみました。
接続を試みますが、「有線LAN接続中です」と出て、無線の設定ができません。

試しに、私の持っている古い無線LANカード「WLI-CB-G54」を設定してみました。
すると、今度は「有線LAN接続中です」は消えて無線の接続ができます。
しかし、今度はIPアドレスが取得できません。「169.XXX.XXX.XXX」になってしまいます。
もうドライバもクライアントマネージャもそれ以上のバージョンはありません。
残念でした。

  • 2010年5月28日

Windows7、正規品ではありません

PC:富士通 FMV-BIBLO MR16B
OS:Windows7

久しぶりに電源を入れたら、「このWindowsのコピーは正規品ではありません」と出て、壁紙が真っ暗になってしまいました。
このWindows7はUpgrade版でちゃんとシリアルも入力してあります。
確か、認証も通したはずです。
案内に従ってオンラインで認証を通そうとしましたがエラーになります。
無視して別の作業を行い、再起動するとまた「このWindowsのコピーは正規品ではありません」と出るので、再度同じ要領で進むと、今度は認証が通りました。

全く、マイクロソフトも何をやってるんだか・・・。

last comments
ゆき
ゆき

これは酷いですね。 今はまだ出てないでしょうが、中古で購入した場合「くそ~偽O…
marumi
marumi

ああ、なりそうですね。多分もうなってると思います。 Microsoftは何も動…

  • 2010年5月25日

無線ルータ帰ってきた

前にADSLから光に変えたらインターネットが繋がらなくなって訪問したお客様です。
原因は無線ルータをADSLモデムと一緒に返却してしまった為で、仕方ないのでLANケーブルで繋いでおいたのですが、奇跡的に見つかって返してもらったそうです。
すごい、一応さがしてくれたんですね。
元通りに接続するとちゃんと無線で繋がりました。

  • 2010年5月25日

IE7フリーズ

PC:富士通 FMV-Deskpower LX50J
OS:WindowsXP SP3

IE7を開くとマウスポインタが砂時計のまま動かなくなり、フリーズしたような感じでIEを閉じることもできなくなり強制終了するしかなくなります。
メールはできるそうです。
確かに無線LANは接続しています。
「Norton360」をUpgradeしたところこの様な状態になってしまい、Nortonをアンインストールしても元に戻らないのでご依頼頂きました。

検証用PCで正常に接続するので無線機までは正常。
IEを強制終了すると他の機能はとりあえず問題なし(のように見える)。
pingを打つと正常。Yahooに打っても応答有り。
FirefoxならネットもOK。
一時ファイル削除も効果なし。
システムの復元も効果なし。

うーん、IEの不具合ならシステムの復元で改善するはずなんだが・・・。
これではウイルスやスパイウェアの可能性も疑わなくてはいけない。
そこで、「Norton360」をインストールし直してスキャン。これは異常無し。
あとはIEの修復だけど、「すべてのプログラムの追加と削除」からSP3とIE7がなぜかアンインストール不可。
バージョンダウンがダメならUPする。
IE8をダウンロードして、上書きインストールする。

これで解消しました。
「Norton360」をUpgradeした際にIEが破損したんでしょうかね。
それにしても、システムの復元で直らなかったのが腑に落ちませんが・・・。

  • 2010年5月25日

無線LANトラブル

PC:東芝 Dynabook EX/55LWHYD(無線LAN内蔵)
OS:Windows7
LAN:WHR-G301N(ブリッジ接続)
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:OCN

一ヶ月ほど前に無線LANの設定をしたお客様です。
他に有線接続で1台、無線接続で1台、合計3台のパソコンがあります。
バッテリーが足りなくなって電源が落ちてしまい、その後起動してもインターネットができないそうです。
困ってパソコンのメーカーサポートを受けたところ、
指示に従って、何かを入れ直した(おそらく無線LANドライバ)。
無線設定をやり直した(ネットワークキーは無線機に記載)。
それでも繋がらず、「無線機のメーカーに聞いてください、ウイルスクリアが原因かもしれません。」と言われたそうです。

有線接続のパソコンはインターネットができるそうなので、NTTのONUまでは正常です。
無線接続のパソコンも確認していただいたところ、こちらもインターネットができません。
タスクバーのインターネットに×がついてしまうそうです。

まず、メーカーサポートに従っていろいろやってしまった作業を取り消すために、その前の日にちにシステムの復元をやっていただき、無線機の電源を入れ直していただくと繋がりました。
無線親機のトラブルだった訳です。
バッテリーが落ちて・・・というのは、たまたま同じタイミングだっただけでしょう。

  • 2010年5月21日

パソコン買替え

家電店にTVを見に行ったら、パソコンが8万円だったので2台衝動買いしたそうです。

PC:NEC LaVie LS150/A(無線LAN内蔵)
OS:Windows7
LAN:WHR-G54S
インターネット接続:CATV
ISP:AYU-NET

AYU-NETのメールの設定でちょっとはまる。
こちらはオプションで、ウイルスメールチェックサービスを登録しているが、その場合、メールサーバーが違う。
メール設定のマニュアルではOP25Bでの設定方法が案内されているが、ウイルスメールチェックサービスがある場合は、どうやら前の設定方法のままらしい。
つまり、認証無しでポートも25のまま。この案内がサポートサイトを探してもまったく無いが、この設定でないと送受信できないのでこれで正しいのだと思う。

プリンタ(CANON PIXUS MP630)はUSB接続すると自動的にドライバをインストールしてくれました。

  • 2010年5月21日

Windows7未対応プリンタ

Windows7へのUpgrade完了したパソコンをお客様宅に納品し、周辺機器の動作確認。
Sharp FAX複合機「UX-MF60CL/CW」が自動では検出されない。
メーカーのサポートサイトには、WindowsVistaまでの対応情報しかない。
試しにVista用ドライバを当ててみました。
一応準備完了になったものの、パソコンから印刷指示を出しても複合機側は無反応。
複合機の電源を入れ直してみても無反応。
パソコンを再起動してみると、やっと印刷可能になりました。


  • 2010年5月20日

ナンバーディスプレイが表示されない

ADSLのお客様です。
モデムを設置したとたん、電話のナンバーディスプレイが表示されなくなったとのこと。
また、電話がかかってきたらインターネットが繋がらなくなったそうです。
確認しました。

これは宅内に複数箇所MJがあり、モデムと電話機を別の部屋(つまり別のMJ)に繋いだ為です。
試しに電話の部屋にモデムを設置すると全て解消します。
[MJ]ー[モデム]ー[電話機]ならOKなわけです。
でも、パソコンが別の部屋です。
対応としては無線LANを導入するか、電話工事をするか、LAN工事をするのどれかになります。
一応、無線LANの電波が届くのを確認して、後はご家族で検討していただくことになりました。

  • 2010年5月19日

VGC-RA73PにWindows7Upgrade

PC:Sony Vaio VGC-RA73P
OS:WindowsXP professional SP2→Windows7 Home Premium
memory:2.50GB
CPU:Intel(R) Pentium(R) D CPU =3.00GHz

WindowsXPからWindows7にUpgradeご希望。
すでに「Windows7 Home Premium アップグレード版」を購入済みでした。
ついでにパーティション変更をご希望。このVaioはCドライブが30GB、Dドライブ465GBというふざけた構成です。

お客様は訪問時にすぐできるだろうと思っていらしたようですが、とんでもありません。
まったくUpgrade対象外ですから、何もサポート無し。やってみるしかありません。
お客様宅でUpgradeを始めたら、いつ終わるかもわかりません。
お預かりして作業することにしました。

バックアップは取ってあるとのことですが、メールの仕様が変わるのでそのまま移行できるかどうか、いやお客様のバックアップで大丈夫かどうか不明。
念の為、WindowsLiveメールをインストールし、XPのまま移行して、設定とメッセージをエクスポートしておきました。

まず、Upgrade版のWindows7では、Upgrade時にパーティション切り直しはできません。
DVD起動では確か、Upgrade版はインストールできないはず。
つまり、Upgradeと一緒にパーティション変更はできないのでした。
そこで、一旦XPでリカバリし、その際にパーティション変更することにしました。
ところが、Cドライブの上限が80GBとか表示されます。
または、全部Cドライブにすることはできそうです。
お客様に電話して同意を得た上で、全部Cドライブにすることにしました。

Upgrade自体は時間はかかりません。
むしろ大変なのは、事前準備とUpgrade後のWindowsUpdateやWindows7に未対応の機器のドライバ探しです。

ともかくXPでリカバリしてパーティションを切り直し。
Windows7 アップグレード版を実行する。
すると、「コンピューターのブート構成を更新できませんでした。インストールを続行できません。」と勝手に中止する。
何なんこれ!?

ネットでググると2chあたりに情報があるらしい。
インストールするドライブを選択したところでフォーマットすればいいとある。
でも、実際にはUpgrade版ではできなかった。
ダメ元でDVD起動してUpgradeをやってみる。
そして、インストールするCドライブを指定し、フォーマット。おお、実行した!
いやまだ認証が通るかどうか・・・。
今すぐ認証ってのを試してみる・・・、通った!!
これで一安心。

次に「Norton Internet Security2008」をインストール。
これは自動更新したばかりなので、期限を引き継ぎたい。
ところが、再ダウンロードするのに必要なお問い合わせ番号は通らない。
体験版からUpgradeした場合のプロダクトキーも不明。
自動更新の確認ページでようやくプロダクトキーが確認できて、体験版から製品版に更新できました。

WindowsLiveメールセットアップ。
バックアップからインポートすると、同期する受信トレイとは分かれて、インポートしたデータとして保存されました。

デバイスマネージャで「!」がついたのは、
マルチメディアコントローラーとマルチメディアビデオコントローラー。
そのせいか音が出ない。
サウンドドライバの最新バージョンをインストールして、再起動。
それでも音は出ない。

お客様、Windows7に対応していない機器についてはやむなしとのこと。
ここで作業完了となります。
結局丸一日かかってしまいました。

  • 2010年5月15日

起動時のエラー「データ実行防止」

スパイウェア・ウイルス駆除後、起動時にエラーが出るようになりました。
「データ実行防止ーMicrosoft Windows

コンピュ-タ保護のためこのプログラムはwindowsにより終了されました。
名前 Generic Host Process for Win32 Services
発行元 Microsoft Corporation」

これはMicrosoftから修正プログラムが出ていました。
Windows XP 用の更新プログラム (KB894391)

これを適用して出なくなりましたが、ウイルスやスパイウェア駆除後に出られると、まだ何か残っているかとビビってしまいます。