• 2010年6月30日

ゴミ箱がデスクトップに無い

PC:Panasonic CF-R9
OS:WindowsXP SP3

リースパソコンですが、デスクトップ上にゴミ箱がありません。
エクスプローラを開くとゴミ箱はデスクトップ上にあることになっています。
窓の手とか、レジストリをいじれば復活させられるようですが、エクスプローラのゴミ箱を右クリックでショートカットを作り、デスクトップ上に置きました。

  • 2010年6月30日

ウイルスクリア緊急ロック

PC:Sharp Mebius PC-CS50H
OS:WindowsXP SP3

無線LANが繋がりません。
いや、無線は接続していますが、IPアドレスが取得できません。
「ウイルスクリア」が緊急ロックしていました。
ロック解除して、正常に無線接続できました。
どうしてロックされちゃったんでしょう?
ご本人様はそんなロックがあることもおそらくご存知ありません。

  • 2010年6月30日

EXCELがファイルをダブルクリックで開けない

PC:富士通 FMV-BIBLO MG17D/A
OS:WindowsXP SP3

EXCELで作成したファイルをダブルクリックすると、EXCELは起動するのですがファイルが開かずグレーの画面になり、さらに「開く」でファイルを開けば開けます。
関連付けがおかしいのかとも思いますが、EXCELは起動しているし、設定を確認しても関連付けはされています。

マイクロソフトサポートオンラインに情報がありました。
Excel 2003、Excel 2002、Excel 2000 でファイルをダブルクリックしても開くことができない場合の対処方法

[ツール]-[オプション]-「全般」タブを開き、「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックをオフ。
これって、不具合だよね。

  • 2010年6月30日

富士通 LIFEBOOK AH550/AN

最近人気のテンキーがあるノートパソコンです。
PC:富士通 LIFEBOOK AH550/AN(無線内蔵)
OS:Windows7
LAN:WHR-G300N

インターネット接続:FTTH
キャリア:フレッツネクスト
ISP:不明

無線LAN接続設定
旧PCのOutlookExpressより、WindowsLiveメールへデータ移行
バンドル版「Norton360」アンインストール、「ウイルスクリアVer.5」セットアップ。
「筆ぐるめVer.17」へ、旧PCより住所録データ移行。
「HP Photo Smart C309a」セットアップ。

Windows7でも、HP複合機のセットアップは時間がかかりました。
必ず先にセットアップCD-ROMを入れないと、失敗する確立が高い。

  • 2010年6月29日

インターネットがおかしい

1)インターネットがおかしい。
2)音楽が聞けない
3)Youtubeの画面がおかしい。
とご相談を受けて、訪問しました。
ご本人は毎日帰りが遅いので、ご不在の間に訪問です。

上記よりも深刻な問題が・・・、Cドライブの空きがほとんどありません。
設定が変わってしまったのならシステムの復元をしようかと思っていましたが、システムの復元は空きが無い為停止されていました。
まず、マイミュージックにある音楽データをDドライブに移動。
マイビデオの動画もDドライブに移動。
もともと余計なバンドルソフトは何も無いPCなので、他にアンインストールできるものがありません。

1)インターネットがおかしい。
これは、Babylonなるソフトがインストールされており、Babylonツールバーが表示され、トップページの設定がBabylonの検索サイトになっている為かと思われます。
これは、スパイウェアかどうかはグレーラインですが、Cドライブの空きを作らなければ何もできないし、不要と思われるのでアンインストール。

2)音楽が聞けない
音量のメモリが一番下まで降りていたので上げて、
「iTunesアプリケーションを開くことができませんでした。」とエラーが出るので、上記のとおりDドライブに移動したら音楽も聞けるようになりました。

3)Youtubeの画面がおかしい。
これは、IEのバージョンが6の為、「サポート外です」のページが表示されてしまうようなので、IE7にUPして解消。

セキュリティソフトの「AVG Antivirus Free」のウイルス定義を最新にし、WindowsUpdateの重要なもののみインストール。
この状態で、帰りがけにCドライブのディスククリーンアップをかけておきました。
なんとか1GB以上の空きができそうです。

last comments
ゆき
ゆき

AVG Antivirus Freeですか~私も使っていました。もう更新していな…
marumi
marumi

AVG Free Editionは性能は製品版と変わりません。 バージョンアップ…

  • 2010年6月22日

Windows7にしたら外部モニターNG

Windows7にUpgradeしたパソコンですが、外部モニターに出力できない事に気づきました。

PC:富士通 FMV-BIBLO MR-16B
OS:WindowsXP SP2→Ubuntu 7.04→7.10→Linux Mint4.0→Vista SP2→Windows7
CPU:Pentium4 1.60GHz-C
チップセット:Intel 845MP
グラフィックドライバ:ATI Mobillity Radeon 7500 AGP
HDD:40GB→60GB
Memory:256MB→512MB→1GB

Intelのホームページに行ってもWindows7への対応はありません。
こちらで↓Radeon 7500のドライバを見つけました(感謝!)。
Windows 7 RTM版快調
http://k1dugar.110mb.com/%7Edownloads/atiixpag.zip
無事、外部モニターへ出力できました。

作業前

作業後




  • 2010年6月19日

PSPのバックアップ

PSPで動画のコピーがうまくいかなくてメモリースティックを初期化して、うっかりメモリースティック内にあったロケーションフリーのリモコンデータを消してしまったのでした。
これは何よりまずバックアップを取ることにしました。
どのフォルダに何関係のファイルがあるのかはおいおい記録します。
とりあえず全データバックアップしました。
UbuntuにUSB接続して、全データコピー。
差すだけで認識します。
Ubuntuえらい!

フォルダ一覧

MP_ROOT
MSSONY
MUSIC (音楽データ)
PICTURE (画像データ)
VIDEO (動画)
PSP/SYSTEM/LFPLAYER/lfrmc_jp.lfr (ロケーションフリーリモコン)
 


  • 2010年6月18日

メモリ増設とセキュリティ設定

PC:Sony Vaio PCV-HS13BL5
OS:WindowsXP SP1→SP2
インターネット接続:ADSL
キャリア:KDDI
ISP:auOne.net

セキュリティソフトをダウンロード購入したところ、OSがXP SP2以上でないとダメと出てダウンロードできないそうで訪問しました。
おそらくメモリも足りないので、事前に中古のメモリを購入、持参しました。
まず、メモリ増設は問題無し。256MB→1GB(上限)。

WindowsUpdateで、とりあえずSP2にします。
これが長かった。50分くらい。
「終了しています」で止まったように見えて、あと5分でキャンセルしてしまうところでした。
インストール済みの「Internet Security2003」とその他不要なソフトをアンインストール。
再起動後、購入した「Antivirus2010」をセットアップ。
途中でインストールできませんと出ますが、再起動すると完了できました(これ別のお宅でも出ました)。
定義をUpdateし、WindowsUpdateもしましたが、これがまた長い。
でも、今日私がやらなかったらきっと自分ではできないので、私が必要と判断したものをUp。
IE6はまずいけど、IE8はパスして、IE7をインストール。
メール設定も、まだOP25Bが未設定なので設定したおきました。

これで当分大丈夫でしょう。

3時間もかかっちゃいました。

それにしても、このパソコンよく頑張っています。

2003年の製品ですよ。

中も埃も少なく、音も静か、これじゃ買い替えようとは思わないですね。 

  • 2010年6月9日

無線LAN・セキュリティ24修復

無線LANが繋がらなくなったそうで、訪問しました。
有線LANで接続してもダメだそうです。
ONUと無線ルータの電源の入れ直しも効果無かったそうです。

確認すると、パソコンのモニター背面に接続しているUSBタイプの無線アダプタがちょっと浮いています。
差し込むと繋がりました。
前回も同じトラブルでした。
でも、なぜ有線LANでもダメだったんでしょう?
インターネットオプションの接続タブに内容からっぽの接続設定が作られていて、「ネットワーク接続が存在しないときにはダイヤルする」にチェックが入っていました。
想像するに、ネットが繋がらなくなってIEに「サーバーが見つかりません」が出たときに、画面に従って色々やってしまったのでは無いでしょうか?
あの「サーバーが見つかりません」のページって出ない方がトラブル少ない気がします。

ふと気づくと、「セキュリティ24」がタスクバーにありません。
起動させようとすると、「コントローラサービスが起動されていません。管理者権限がないためコントローラサービスを起動できません。」とエラーが出ます。
もちろん管理者権限で起動しています。
「msconfig」でスタートアップを確認すると、色々チェックが外れています。
全部標準設定に戻して再起動すると、「セキュリティ24」が正常に動作するようになりました。

なんでこんなことになったのか???

  • 2010年6月6日

PSPとPS3のリモートプレイ設定

PSPをPS3用コントローラーにする設定。
下記に解説があるけど、無くなると困るし、けっこう面倒くさかったので記録しておきます。
オンラインマニュアル
PSPとPS3の連携機能「リモートプレイ」を使ってみる

PS3とPSPをUSB接続する。
両方共ファームウェアは最新バージョンにしておく。

1)機器登録(ペアリング)
PS3側から、[設定]-[リモートプレイ設定]-[機器登録]で、PSPを選択し登録。

2)PSPからPS3の電源のON/OFFをする設定
PlayStation(R)Networkのアカウントを作成、自動サインイン設定する。
[ユーザ]で自動ログイン設定。
[設定]-[リモートプレイ設定]で、リモート起動を有効にする。
[ユーザ]-[本体の電源を切る]で、スタンバイ状態にする。本体の電源ランプは赤点灯。

3)PSPからリモートプレイをする
[ネットワーク]-[リモートプレイ]を選択。
「家庭内で接続する」を選択。
接続先の一覧から「PlayStation(R)3」を選択。

4)PSPからインターネット経由でリモートプレイをする

ルータの設定を確認。
UPnPを有効
[ゲーム&アプリ]-[ポート変換]で、TCPポート9293を開ける。

↑ LAN側IPアドレスはPSPのIPアドレスを入力。

PSPから、[ネットワーク]-[リモートプレイ]を選択。
「インターネット経由で接続する」を選択。
接続先の一覧から無線アクセスポイントを選択。
PlayStation(R)NetworkのID・パスワードでログインする。

4)リモートプレイを終了する
HOMEボタンで終了できる。






[ネットワーク]-[リモートプレイ]