• 2010年8月31日

一太郎の旧バージョンの辞書データを移行したい

これは、一太郎をインストール後何か単語登録すると、辞書ファイルが作成されるので、旧辞書ファイルデータと統合処理をします。
ATOKパレットの[メニュー]-[辞書ユーティリティ]を開き、[辞書合併]をクリックして旧データの場所を指定して実行します。
Windows7で辞書ファイルの場所が隠しフォルダになっているようで、探すと悩んでしまいます。

  • 2010年8月31日

[win7]隠しフォルダ・隠しファイルの表示の仕方は?

[スタート]-[コントロールパネル]で、[デスクトップのカスタマイズ]を選択。
[フォルダーオプション]-[表示]タブを選択。
詳細設定内の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す。
「隠しファイル、隠しフォルダー及び隠しドライブを表示する」のチェックを入れる。

  • 2010年8月31日

[win7]システムの復元の復元ポイントの作成はできないのか?

[システムの復元]画面からは復元ポイントの作成メニューが無くなってしまいました。
復元ポイントは自動的に作られるのですが、自分で作成するには、[システムのプロパティ]の[システムの保護]タブを開き、復元ポイントを作成したいドライブを選択して、「作成」をクリック。
任意の名前をつけて作成します。

  • 2010年8月31日

[win7]フリーソフトの「大好き」をWindows7でも使いたい

ブラウザのツールバーにバーを表示して縮小・拡大をするフリーソフトです。
XPでずっと使ってらして、できれば7でも使いたいとのこと。
ネットで確認したところ、Windows7でも動作するようなので、インストールしたところ完璧では無いながら使えています。
大好き2

  • 2010年8月31日

[win7]ディスクチェックはどこにあるのか?

量販店で質問したら、「無い」と言われてしまったそうですが、ちゃんとあります。
Cドライブを右クリック→[プロパティ]、[ツール]タブを開き、[エラーチェック]の[チェックする]をクリック。
[不良セクターをスキャンし、回復する]と[ファイルシステムエラーを自動的に修復する]の両方をチェックをいれておき、[開始]をクリック。

  • 2010年8月31日

EXCEL2010で作成したファイルをEXCEL2003で開いて、シートコピーが正常にできない

シートコピーをすると、「255バイト目までがコピーされます…」というアラームが表示され、途中までしか文字がコピーされません。
これは2003の仕様です。
セル単位でコピーすればできます。

  • 2010年8月31日

EXCEL2010の「最近使ったファイル」を表示したくない

「最近使ったファイル」はオプションに設定があります。
[ファイル]タブ-[オプション]-[詳細設定]-[表示]-[最近使用したドキュメントの一覧に表示するドキュメントの数]で[0]に変更。

  • 2010年8月30日

メモリ増設

PC:EPSON Endeavor NA102
OS:WindowsXP SP2
メモリ:512MB→1.5GB(上限)

会社でお使いのノートパソコンですが、最近調子が悪いそうでご相談を受けました。
複数ウィンドウを開いて作業していると段々動かなくなるとか、また、起動時から動かない事もあるそうです。
ところが、私の訪問時には特に問題は発生しません。
気になるのはメモリが少ない事。
一旦お預かりして、メモリを増設しながら確認をすることにしました。

WindowsUpdateもOK。
ディスクチェック異常無し。
ウイルスチェック異常無し。

一つ気になること。
「NOD32アンチウイルス」の履歴を見ると、大量にウイルスが来ているようです。
パソコン起動時におそらくメールチェックするでしょう。
メモリの少ないこのパソコンでウイルス駆除をしている間は、もしかしたら反応が悪くなったかもしれません。
ウイルスメールはサーバーでフィルタリングしてもらった方が良いと思います。

  • 2010年8月27日

BIOSのバージョンアップ

PC:東芝 Dynabook AX/2525CMS
OS:WindowsXP SP2→SP3
Memory:256MB→768MB

メインマシンはデスクトップですが、セカンドマシンとして、このノートパソコンも使っています。
今回、メインマシンを修理したので、ついでにノートの方もUPすることにしました。
ネットで調べてみると、この型番のメモリ増設は相性問題があったようで、メーカーのメモリ対応表から外されています。
BIOSのアップグレードで回避できることがあるようです。
メモリを装着しようと開けてみると、もう入っていました。Buffaloの512MB。
でも、システムで確認した時は256MBとしか表示されていませんでした。
認識していないという事ですね。

BiosのUpgradeをしました。
dynabook AX/2、Satellite AW2シリーズのBIOSアップデート(V1.90)
すると、メモリが認識されて768MBになりました。
WindowsUpdateもして、SP3にUP。
これで後4、5年使いましょう。

  • 2010年8月27日

マウスが動かなくなる

PC:NEC Value One PC-GV18YCZ58
OS:WindowsXP SP3

パソコンのマウスが動かなくなると電話がありました。
別のマウスに付け替えてみていただきましたが、やはり動かなくなるそうです。
動かなくなるマウスをノートパソコンにつけると正常に動作するそうです。
訪問して、パソコンの電源を入れて、約5分でマウスもキーボードも反応しなくなりました。
これはフリーズです。
エラーメッセージも何も無く、画面は映ったままで止まります。
その後、強制終了して、すぐには電源が入らなくなりました。
バックアップは取ってあるそうなので、修理に出すことになりました。
結局、マザーボード交換でした。
データはそのままです。
ついでなので、WindowsUpdateして、「ウイルスバスター2009」を「2010」にUpgrade。
システムチェックも問題無し。