• 2010年10月29日

お買い物同行

お客様のご希望で、デジカメとプリンタを買いに、ヨドバシカメラにご一緒しました。
価格ドットコムなどを事前に確認して、一応人気機種はチェック。

まずはデジカメ、お客様の希望としては、手ぶれチェックは必要であとはよくわからないとのこと。
私としては、お客様がどのような使い方をするかによってなのですが、操作が簡単であること、動画も取れることくらいを基準にしました。
お客様、猫を飼っていらっしゃるので多分ムービーで撮って、良いシーンをキャプチャしたら良いかもと思います。
猫さんはカメラを持って近づくと逃げてしまいますから、遠くからこっそり望遠で撮るのも良いかも。
あとはどのメーカーも似たようなものですし、今時のデジカメはどれも使いやすいです。
私自身が買うのだったら、これに「かわいい」が加わるのですが、お客様は特にそれは拘りが無いようです。

結局選んだのはこれ、「OLYMPUS デジタルカメラ μ-7050」。
自分のデジカメは5年以上前に購入したもので、壊れないのでずっとそのまま使ってますが、こういうのを見ると欲しくなります。

次にプリンタです。
今は複合機が安くなっています。
印刷枚数が少ないなら「CANON PIXUS MP490」が前回とても安かったんですが、今回は結構印刷枚数があるそうです。
お客様の印刷は文書が多いので、今回は「EPSON Colorio PX-503A」にしました。
ネットワーク対応ですが、今回はUSB接続です。
パネルが上に角度変更できます。つまり低い位置に設置するのに向いています。
私としてはこれに手差しトレイがあったらと思います。
  

買い物が済んで、そのままお客様宅へ。
設定を済ませて、使い方をご説明。
写真の加工が簡単にできるフリーソフト「JTrim」をインストール。
そうだ、自作の「JTrim」のテキストがあるのでお送りしましょう。
TwitterやMixiも始めたので、いろいろ少しづつ遊んでください。

  • 2010年10月28日

お気に入りが出ない

PC:Sony Vaio VGC-LA72DB(無線内蔵)
OS:WindowsVista
Memory:1GB
LAN:WHR-HP-G
インターネット接続:CATV
ISP:I’S COM

元々インターネットで見れないサイトなどがあって、パソコンのメーカーサポートに相談したところ、アカウントを別に作ってそちらで使用するよう勧められたそうです。
別途アカウントを作って、そのサイトは見れたのですが、何か変更する度に元のアカウントのパスワードを求められますが、パスワードなど設定していません。
そのうち、途中からお気に入りが開けなくなってしまい、またメーカーサポートに相談したが、結局解決できず、今回ご依頼となりました。

まず、元のアカウントのパスワードを求められる件、
これは、ユーザーアカウント制御、新しく作ったアカウントが標準ユーザーなので、管理者権限に変更をしてOK。
セキュリティ上、普段は標準ユーザーで運用するというのは良いことですが、まずは普通に使用ができないと仕方ないので設定をシンプルにします。
元のアカウントはもうずっと使用していないそうなので、正常に使えるようになって時期を見て削除しても良いです。

お気に入りが表示されない件、エラーが出ます。

C:\Users\(User Name)\Documents\My Music\Favoritesは利用できない場所を参照しています。

お気に入りの場所がMyMusicの中に変更されてしまっていますが、メーカーサポートに従い、試しにその場所にお気に入りをコピーしても、やっぱり読み取れないようです。
IEの設定をリセットしても効果無し。
これはレジストリが変わってしまったようです。

1)[ウインドウズキー]+[r]で「ファイル名を指定して実行」を開き、[regedit]でレジストリエディタを開く。
2)HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Foldersキーを開く。
3)Favoritesエントリをダブルクリックし、値を、%USERPROFILE%\Favorites に変更。
4)レジストリエディタを終了し、パソコンを再起動。

これでお気に入りが表示されるようになりました。
念のため、動画の再生や写真が表示されるのを確認。
[Norton Internet Security]が期限切れのままなので、アンインストールして、[AVG Anti-Virus Free Edition]をセットアップ。

問題解決です。
WindowsVista無印は、マイクロソフトがサポートを打ちきっているのでUpdateした方が良いですが、できればメモリを増設して頂きたいと思います。

  • 2010年10月24日

メモリ増設

PC:NEC LaVie PC-VL20E7D
OS:WindowsXP SP1→SP2
Memory:256MB→1GB

前回訪問時に、ついでの時にメモリを増設しましょうと話していました。
今回やっぱりパソコンが遅いので早くしたいとご依頼です。
メモリ増設して、不要なソフトをアンインストール。
WindowsUpdateしますが、SP2を入れるだけでもすんごく時間がかかります。
まだまだUpdateはあるし、このままやってたら何時に終わるかわかりません。
自動更新は今まで、メモリが少ないので無効にしていましたが、有効にして自動でUpdateするように変更。
続きはお客様におまかせしました。

  • 2010年10月23日

ウイルスクリア Ver.2サポート終了

PC:Sony Vaio PCV-HS22BL5
OS:WindowsXP SP3
Memory:512MB→1GB
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Biglobe

「ウイルスクリア」が更新されないとエラーが出るそうで訪問しました。
ついでにメモリも増設します。
メモリ256MB×2装着されているのを抜いて、512MB×2装着しました。
これで上限です。
ところが、起動しません。
画面に何も映りません。
一旦両方のメモリを外して、再度差してみました。起動しません。
元のメモリに戻してみると、ちゃんと起動します。
メモリの不具合でしょうか?
片方のメモリだけ差してみました。起動します。
別のメモリだけ差してみました。これも起動します。
もう一度、両方差してみました。

起動しました。
何だったの?
ちゃんとメモリを認識して早くなりました。

「ウイルスクリア」ですが、Ver.2はサポート終了しています。
アンインストールしてVer.5をセットアップしたいのですが、ディスクの空きが足りません。
不要なソフトをアンインストールしてみましたが、とても足りません。
このVaioも、よくあるDドライブが大きいタイプです。
どうやらMyPicturesに写真データが大量にあるようなので、これをDドライブに移動して空きを1GBほど作りました。
これで「ウイルスクリアVer.5」をファイヤーウォールを含めてインストール。
迷惑メール対策を有効にしましたが、すでにOutlookExpressにBiglobeメールバーが入っていました。
これは必要ないのでアンインストールしたところ、「Runtime error」。
以降、ウイルスクリアで迷惑メール対策を有効にすると、OutlookExpressが「Runtime error」で起動できません。
もともと迷惑メールはたいして来ていないので、これは無効で構わないとのことです。
時間の関係で今回はこのままにして、次回ついでの時に、Biglobeメールバーを再度インストールして、アンインストールをしてみます。

Powerpointデータを見るために「Open Office」がインストールされていますが、お客様はPowerpointがこのパソコンに入っていないことを理解していませんでした。「Open Office」が何かもご存知無かった様子。
見るだけなら「Powerpoint Viewer」がフリーで使用できますので、入れておきました。

  • 2010年10月22日

ADSLモデム故障

PC:NEC LaVie
OS:WindowsVista SP?
LAN:NEC Aterm WR8170N
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:Biglobe

パソコンがインターネットできなくなったそうです。
無線LANのトラブルなのか、モデムのトラブルなのか、パソコンのトラブルなのかわからないのでご依頼です。
無線LANはつながっています。ただ、ルータがONになっているので、これはOFFに変更。
モデムの調子が悪いようなので、電源を入れ直して見ると、前面のランプが全部点灯してしまいました。
これはモデムの故障です。
ISPのサポートに電話してモデム交換を手続きしましたが、モデムは再設定が必要とのことです。
また、このモデムはBiglobeのID・パスワードではなく、別途届いているはずのeAccessのIDで接続するとのこと。
その書類はどうやら紛失しているようで、お客様にサポートから口頭で教えてもらいました。

後日届いてから再訪しました。
聞いていただいたIDを設定して見ましたが繋がりません。
認証が通らないようです。
紛らわしい「0」「o」、「l」「1」などは確認済みです。
やはり通らないので、再度ISPのサポートに電話をすると、「9」と「q」が違っていました。
入力し直してリンクです。

  • 2010年10月22日

パソコンデータバックアップ

PC:東芝Dynabook
OS:WindowsXP SP3
Memory:256MB

パソコンの調子が悪く、ブルースクリーンが出て起動しなくなったので、データを取り出して欲しいとご依頼です。
パソコンを修理に出すか、リカバリするか、買い換えるかはまだ検討中とのことです。
セーフモードでは起動できるので、メールデータやアドレス帳・MyDocuments内データなどをバックアップできました。
auの携帯電話をバックアップしたデータを取り出したいそうで、「au Music Port バックアップツール」を起動してみました。
すると、「サーバーから切断されました[000f]」とエラーが出て終了してしまいます。

ネットでググってみると、このソフトはすでにサポート終了しているそうです。
メーカーのサポートサイトに、「LISMO Port」が提供されていました。
これをダウンロードして解凍。インストールすると「au Music Port バックアップツール」から、設定や保存データを引き継ぐことができました。
このソフトではバックアップができますが、バックアップファイルは直に写真として見たりできる仕様ではなく、バックアップを戻してソフトで管理するものです。
エクスポート機能が別にあるので試してみると、こちらは写真をjpgファイルで取り出すことができました。
ただ、すごい量の写真です。全部一斉にやりたかったのですが、フリーズしてしまいました。
年毎に分けて試すとうまくいきました。
ただ、このソフト自体も動作が重たくて、お客様は写真を保存したいだけで、音楽データなどは無いので、今後は直接SDカードに取って管理することにしたほうが良さそうです。

  • 2010年10月16日

かな入力にならない

元々かな入力をお使いですが、なぜかローマ字入力になってしまったようでSOSが来ました。
WordでもExcelでも良いので、日本語を入力する状態にして、[Alt]+[カタカナひらがな]で直るはずですが、うまくいかないようです。
日をおいて起動しても直っていないようなので、設定を直す必要がありそうです。
以下、手順です。

1)日本語入力がOnの状態で[Ctrl]キー+[F10]キーを押す
2)[プロパティ]を選択
3)[全般]タブをクリック
4)[入力設定]欄−[ローマ字入力/かな入力]欄から、「かな入力」を選択、[OK]で閉じる。

  • 2010年10月16日

IEの全画面表示

IEがなぜか画面一杯に広がって、お気に入りが狭くなって、困ってしまってSOSが来ました。
これ、たまに見かけることがあって、その都度苦労して解除方法を探すんですが、IEの全画面表示機能です。
これを知っていて好んで使っている人を見たことがありません。
いつも、なぜかこうなってしまって解除方法がわからなくて困るんです。
マウスを画面の上に持っていくと、ツールバーが降りてきます。
ツールバーの[表示]に「全画面表示 F11」とあります。
そう、F11に手が当たってしまったのだろうと思います。
再度F11で解除できます。
もしくは、右上の元に戻すボタンでも戻ります。
なぜか狭くなってしまったお気に入りは、境界をドラッグして広がります。

でも、もうこの機能やめればいいのに。

last comments
かな
かな

はじめまして。 F11での全画面表示機能,firefoxにもありますよね。…
marumi
marumi

FirefoxのF11、本当だ。知りませんでした。

  • 2010年10月13日

メモリ増設不可

PC:NEC Lavie LL500/6D
OS:WindowsXP SP1
Memory:256MB
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome

メモリが少ないのでWindowsUpdateできず、WindowsUpdateできないので、セキュリティソフトも入れることができません。
メモリを増設しようと、仕入れて持参しました。

ところが、メモリスロットを確認すると、もうすでに512MB増設されています。
認識していなかった?
持参したメモリを挿入して1GBにして見ました。
メモリはちゃんと認識しますが、WindowsUpdateを試みると、ブルースクリーンになって強制的に再起動になってしまいます。
これは、中止です。

おそらく本体側メモリスロットがらみでトラブルでしょう。
Windowsのサービスパックのインストール中に強制終了なんてかかったら目も当てられません。
液晶も時々横線が入って乱れるので、液晶も障害が始まっていると思われます。
障害が複数考えられるので、もうこのまま壊れるまで使った方が良いと思います。
修理代で新しいパソコンが買えそうです。
セキュリティソフトは古い「Norton Antivirus」ですが、J:COMのウイルスチェックサービスを申し込んでおいたので、インターネットとメールからはウイルスは来ないはずです。


  • 2010年10月13日

LANケーブル4芯でした

PC:東芝 Dynabook TX/66 GBL(無線内蔵)
OS:WindowsVista SP2
Memory:2GB
LAN:
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Toppa

会社で使っていた無線ルータをご自宅で使いたいそうです。
インターネットは開通済み。
パソコンの無線LANはやはり接続済みで、FTTHルータもインターネット接続設定済みでした。
なら、無線ルータをブリッジ設定に変更すれば良いはず・・・・でしたが、繋がりません。
無線は繋がっています。
ルータを生かす設定でも繋がりません。

そこで気づきました。
FTTHルータと無線機間を繋いでいるLANケーブルが4芯でした。
これを8芯に交換すると、ちゃんと接続しました。

ところで、このパソコン異常に遅いです。
最初はまあまあ普通に動いてましたが、メモリを2GBも積んでいるようには思えません。
Vistaはサービスパックが入る度にさらに遅くなるのでしょう。
もしくは、「Norton360」のトラブルとか・・・。
特にメール受信がすさまじく遅い。

last comments
f_masao
f_masao

どうもです。 奇しくも私のPCと同型機ですね。 VISTAで大丈夫の筈で…
marumi
marumi

パソコンの遅さの原因。 Nortonも容疑者の一人なので、試すならNorton…