• 2011年2月18日

EXCEL2007で左右鏡像を作りたい

お客様からの質問です。
EXCEL2007で図形などを挿入して作った書類を、左右鏡像にして見開きに印刷したいのだそうです。
方法はひとつではありませんが、データとして使わなくて良いなら、一番簡単なのは、カメラ機能を使うことだと思います。
カメラ機能は標準では、リボン等にはありません。
「EXCELのオプション」からクイックアクセスツールバーに出します。

1)[OFFICEボタン]-[EXCELのオプション]-[ユーザー設定]を開く
2)コマンドの選択で、「リボンにないコマンド」を選択し、「カメラ」を追加
3)OKで閉じる
4)鏡像にコピーしたい範囲を選択し、カメラボタンをクリック、張り付けたい場所をクリックすると図形としてコピーされる
5)枠線ができてしまうので、これは図を右クリック→「図の書式設定」で線なしにする
6)「ページレイアウト」リボンの配置ボックスの回転→「左右反転」で反転されます

  • 2011年2月17日

リモートバックアップ

前回、アイオーデータの「HDL-GX500R」でリモートバックアップ設定を行ないました。

アイオーデータのサポートの確認等行い、新規導入したWindows7のパソコン2台のうち、1台はできたのですが、その直後すぐにできなくなったそうです。

既存のWindowsXPマシンではバックアップできています。

この設定内容を確認できれば良いのですが、このファームウェアでは「登録」と「削除」しかできず、編集や確認ができません。

各パソコンにバックアップ用の共有フォルダを作成し、その場所などを登録するだけなのに、なぜかバックアップに失敗します。

共有フォルダには、他のパソコンからアクセスできるので共有はできているということになります。


設定内容の確認ができないのも使いづらいので、フリーソフトでバックアップを取ることにしました。

アイオーデータのサポートから勧められた「Sync With」をセットアップ。

これをスケジュール設定して使っていただくことになりました。

  • 2011年2月13日

W-ZERO3[WS011SH]Facebookを使う

アドエスでFacebookを使う為に、アプリを追加しました。
Facebook for Windows Mobile6
前に書いたとおり、PHS回線では認証が通りません。
無線接続で設定してOK。
もちろん、「Facebookモバイル」でも可能です。
でも、PHSは回線が安定しているので、何とかPHS回線で繋ぎたいです。
無線接続に切り替えると鬼のようにバッテリーが減ります。

がんばれ!ウィルコム。
ていうか、まじで頼むわ。

  • 2011年2月11日

PHSでFacebookにログインできない

出先で時間調整中に、PHS端末でFacebookを閲覧しようとしたのですが、なぜかログインできません。
パスワードを忘れたかな?と思い、ありがちなパスワードやメールアドレスを試しましたがやはりログインできません。
後でパソコンからパスワードを確認してみても間違っていません。
ネットでぐぐってみると、PHSでFacebookにログイン出来ない人がいるではありませんか。
なんでも、「willcom側の問題でPHS回線からfacebookにログイン出来ない」のだそうです。
IEでもOperaでも同様です。

  • 2011年2月10日

VPU Recover