• 2011年8月26日

外付けHDD故障

PC:富士通 FMV-Deskpower F/G 70T
OS:Windows7
LAN:WHR-HP-GN/U
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Nifty

パソコンがなんだか変だそうで訪問しました。
まず、起動時に富士通のロゴの画面で時間がかかった末に、画面下に「マウスをクリックするかEnterを押してください」と出ます。
Enterを押すと、「SecureCore」 の診断選択メニューが出ます。

一応BIOSの画面に入り、設定を既定値に戻しましたが、それでも起動できません。
「起動を続行」をクリックしても起動できません。
でも、USB接続のHDDを外すと起動できるのだそうです。
なんでも、最近このHDDはデータが全部突然消えてしまったとか。
バックアップは取ってあるので良いそうです。
これを接続していなければ起動できるのですから、おそらくこれが原因でしょう。
他にもUSBHUBでいくつものUSB接続機器がありますが、どれも電源は入っていないし、HDDのUSB接続する場所は変えても同じだそうなので、USB側の障害では無いと判断。
もう、新しい外付けHDDも購入済みなので、このHDDは処分することになりました。
このパソコンで使えないとは言え、中のデータはまだ生きているかもしれないので、念の為お預かりして責任持って処分することになりました。

Twitterがやってみたいと仰るので、アカウントを作成しました。
ところが、IE8で表示できません。メニューは表示されており、ツイート部分が真っ白です。
IE9にUpgradeして、正常に表示できました。
IE9はお気に入りの場所とかツールバーの表示などが変わっているので、お客様が困らない様に前と同じに設定。
ついでに「Google Chrome」もセットアップ。
IEがうまく動かないときはこちらを使ってください。

その後、帰ってからHDDをWindowsXPのパソコンに接続すると、正常に認識されデータも見えます。
一時的なトラブルだったんでしょうか?それとも起動したのがたまたま?
どちらにせよ、信頼の出来ないHDDは使えません。データ抹消して処分します。

  • 2011年8月21日

WindowsMe故障

PC:NEC Valuestar VC800J/6
OS:WindowsMe
LAN:Melco WBR-B11/GP
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome

長いこと使っていたWindowsMeパソコンが起動しなくなり訪問しました。
電源を入れると「VFBACKUP は VFD.VXD を読み込めませんでした。 システムが停止しました。」と出ます。
昔なら起動ディスクで起動して、修復を試みたりするところですが、このパソコンでは例えば時間をかけてWindowsを修復しても、また別の箇所(特にハード面)が故障しないとも限りません。こういうの苦しいです。
ただ、新しいパソコンには無いソフトがいくつか入っており、データを救出しても使用できないかもしれません。
それらを含めてご相談した結果、データ救出をして、今の新しいパソコンにコピーし、古いパソコンの処分をご依頼頂きました。

HDDは取り出して、しばらくはお客様で保管されるとのこと。後で欲しいデータが見つかったらまだ取り出せます。
HDDも本当にいらなくなったら、またついでの時にデータ抹消しましょう。
HDD無しのパソコンなら処分も簡単です。

  • 2011年8月19日

無線LANはNG→有線LANでOK

PC:富士通 ESPRIMO
OS:Windows7 SP1 64bit
Memory:4GB

PC:SHARP INTERNET AQUOS
OS:WindowsVista HomePremium 32bit
Memory:1GB

LAN:CG-WLBARGNH
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome

離れた部屋までLANケーブルを伸ばしているので、無線LAN接続が可能かどうか調べて欲しいとのことで訪問しました。
無線ルータをお持ちなので、うまく繋がればそのまま販売する予定で無線アダプタを持参しました。
でも、残念ながら電波は届きません。途中の廊下まではなんとか届くのですが、部屋に入るとNG。
間にキッチンやその他の水回りがある部屋割りなので、これはどうしようもありません。
でも、使われていない電話のプレートを発見。
現在電話もJ:COMなので、部屋に既存の電話線は使用していません。
ルータの側からPCの部屋まで電話線が配管で繋がっていれば、そこを通してLAN工事ができます。
思ったとおり、工事できました。

また、新しいパソコンを購入したので不要なソフトを整理してほしいとのこと。
デスクトップ上のアイコンも、最初から一杯入っているお気に入りもどんどん整理。
WORD・EXCEL・Powerpointはオプションで、保存形式を97-2000互換形式に設定。
これで使いやすくなりました。

  • 2011年8月15日

雷でネットワーク障害

雷の後でインターネットができなくなったそうで訪問しました。
こちらは2Fにルータ、1Fまで 壁の中にLAN工事をしてあり、途中に中継があってHUBが設置されています。
まず、パソコンからルータまで長いLANケーブルで直結してみました。正常です。
パソコンもルータも正常。
HUBのランプはついていますが、HUBを再起動してもインターネットは繋がりません。各部屋ごとに導通確認をすると、導通は正常です。
HUBを交換して、すべて正常になりました。
HUB故障ですね。
ネットワーク機器は雷に弱いです。
でも、HUB交換くらいで済んで良かった。こちらの敷設済みのLANケーブルまでやられていたら引き直しはかなり大変でした。

  • 2011年8月13日

XPからWindows7への乗り換え

使っていたパソコンが起動時に英語の画面になるので買い換えたそうです。

PC:Sony Vaio VPCJ2
OS:Windows7 Home Premium 64bit
Memory:4GB
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome
プリンタ:EPSON PM-G4500、PM-A890、Brother P-tauch 2430PC

プリンタは、メーカーサイトにドライバがありました。が、PM-A840はドライバを認識できません。
Windows側で自動ではインストールを完了するようです。ダウンロードしたメーカー提供のドライバが入りません。
スキャナの方はインストール完了できました。
印刷できるか確認したいのですが、インク切れでできません。
Brother P-tauch 2430PCはメーカーサイトにドライバとエディタツールがありました。

セキュリティソフトは、「Norton Antivirus2011」を継続したいのですが、ダウンロード購入しており、注文番号がわからないと再ダウンロードができません。
過去のメールを探しましたが見当たりません。
途中でメールアドレスが変わったので、前のメール宛に届いたのでしょうか。
シマンテックに電話しようにも、平日しか電話受付していません。
ISPがJ:COMなので、無料のセキュリティソフトも使えるのですが、お客様は使い慣れたものが良いそうです。
結局、平日にお客様ご自身でシマンテックに電話してみることになりました。

データ移行しましたが、元のソフトがいくつかありません。
「筆まめ」はダウンロード購入も可能ですが、クレジットカード決済は嫌だそうで、ご自身でアップグレード版を購入することになりました。
Sonyの「Sonic Stage」はWindows7には対応せず、後継ソフトがあるようですが、これもお客様慣れたものでないと難しいようです。
「Adobe Photoshop」もありません。これもフリーソフトの「Jtrim」やPMB(写真管理ソフト)でもできるからとご説明しますが、やはり慣れたものがいいそうです。

いろいろ検討したところ、古いパソコンを残すことになりました。
拝見したところ、おそらくボタン電池が切れてるだけかと思われます。


起動時の画面でF2を押すとBIOSの画面になり、時計が購入した頃の日付になっています。これを訂正して使用は可能です。
またついでの時にでも電池は交換しましょう。
古いパソコンは当初リカバリして処分する予定でしたが、 慣れたものがいろいろ変わっているとパソコン乗り換えは難しいので、両方使いながらゆっくり慣れていくことにしましょう。