• 2012年12月25日

iPad mini購入しました

7inchになって、29,800円になって、やっと欲しいと思いました。
先にNexus7を購入していますが、こちらは残念なことに背面カメラが無い。
値段を安く抑える為だったようですが、高くなっても背面カメラは欲しかった。
その分で背面カメラのあるiPad miniは購入する価値アリでした。
これを購入したので古いビデオカメラを捨てることができました。

通信回線はBB.ExciteのモバイルLTE(787円/月)0Mコースを契約しているので、WiFiのみです。
個人的に、auもSoftbankも嫌い。
携帯電話はPHSで十分。

まず、保護フィルムを購入して貼ります。

iPad保護フィルム
私の好みではこのてかてか画面は目にきつい。
この保護フィルム、かなり貼りやすいです。
珍しく国産でうれしい。

サイズはNexus7より少し大きいのだけど、このほんの少しの大きさと薄さのせいか、とても扱いづらい。
カバーをつけると扱いやすくなると言われていますが、だったらこの薄さもきれいなボディも無駄だし、値段も高くなってしまう。

ipadmini nexus7
ipadmini nexus7
ともあれ、かわいいカバーを見つけたので購入。
i-Beans【全8色】iPad mini用ソフトケース アップル アイパッド ミニ ケース 半透明 蛍光グリーン TPU case for iPad mini(7977-21)
iPad mini カバー
なんか昔のiMacみたいなデザインです。
これで扱いやすくなりました。
これからNexus7とiPad miniを使い比べていきます。

 

  • 2012年12月12日

ウイルスバスター期限切れ

PC:富士通 LIFEBOOK AH42/E
OS:Windows7 HomePremium SP1 64bit
Memory:4GB

PC:DELL VOSTRO
OS:WindowsXP Professional SP3
Memory:2GB

LAN:WBR2-G54、FON
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:OCN

Yahooメールが使えなくなったそうで訪問しました。
YahooメールはIEでYahooのホームページからログインしてお使いでしたが、それがログオフ状態になってしまってどうしたら良いかわからなくなったようです。
なので、普通にログインすれば大丈夫でした。

次に、EXCEL2010のMOS試験を勉強中にテキストに従って行った作業がテキスト通りにならないそうです。
これはWebに保存する為にログインしたSkyDriveの画面が表示形式が違ったためでした。
特に問題ありませんし、正しく保存もされていました。

次に、パソコンのウイルスバスターが期限切れになっています。
トレンドマイクロから更新の案内が来て、4月に振込したそうです。
払うだけでパソコンには何もしていなかったのです。
2台のパソコンそれぞれに古いウイルスバスターが期限切れになっています。
これはトレンドマイクロのホームページから最新の「ウイルスバスタークラウド」をインストール。
新しい振込み済みのシリアルを入れて更新しました。
今まで無防備だったことになるので、時間のある時に、完全スキャンをかけた方が良いでしょう。

Adobe ReaderやJavaをUpdate。DELLパソコンのFlash Playerが画面に従ってもインストールできませんでしたが、一旦デスクトップ上にインストーラーを保存してからダブルクリックするとインストール出来ました。
flash player
現在、古い無線ルータでインターネットをご利用です。
せっかくFTTHなのに無線ルータで速度が落ちています。
しかも、ルータ重複しています。
せめてブリッジ接続に変更したいところですが、他のパソコンやゲーム機がどんな設定になっているかわからないので、設定変更ができません。
何かのついでの時に買い換えると良いでしょう。
また、SharpのTVにインターネット機能があるので、NTTのルータとLANケーブルで接続しました。
FTTHからCATVに乗り換えなども勧誘が来るそうですが、こういうネットのサービスを活用すればビデオサービスなども安くで受けられて、かなりお得感が出てくるのでは無いでしょうか。

  • 2012年12月10日

TV工事と無線LAN

前回FTTHの工事が長引いて終わらなかったパソコンの設定と、TVの工事の続きです。

助っ人の家電工事屋さん登場、やっぱり1階の天井裏を同軸ケーブル通せました。
2階の壁にはちょっとだけ穴が空いて、壁づたいに配線してルータに繋がります。
TV工事
無線ルータも壁の上の方に固定。
元々配線されていたモールに便乗。

無線アクセスポイント
テレビ(Sony)の設定を見ると、無線LANに対応しています。
ついでに無線LANに繋ぐと電波状態も良く、YoutubeもOK。

Youtube
これは予想外のメリット。
「アクトビラ」や「TSUTAYA online」が見れますよ。

PC:富士通 LIFEBOOK AH50/HN
OS:Windows7 Home Premium SP1
LAN:NTT PR-400KI、 WHR-G301N/N
インターネット接続:FTTH
キャリア:光ネクスト
ISP:BB Excite

ルータの設定は、NTTの工事のお兄さんがやっておいてくれました。
無線LAN接続を設定。
プリンタ・FAX設定(EPSON PX-1700F)。
セキュリティは「ウイルスクリアV6 Ver.7」をセットアップ。
MS-OFFICE2010 Home & Businessを認証を通し、
メール設定(WindowsLiveメール)。
WindowsUpdate。
バックアップ設定を最小に設定。

自宅に移動して、NASの設定(CS-WV2.0/R1)。
自宅のNASに会社からアクセスできるように設定。
何とか終わりました。

  • 2012年12月9日

家中で無線LAN

中古パソコンをセットアップしたお客様。
こちらのお宅はたくさんのパソコン・タブレット・テレビが無線LAN接続されていますが、何か普段から不安定だそうです。
設定中にも「IPアドレスが重複しています」とメッセージが出ます。
前回設定後も一旦繋がらなくなって、無線ルータを再起動して繋がるようになったりしたそうです。

手書きでネットワーク図書きだすと、わかってるだけで
PC4台
タブレット2台
テレビ3台(無線コンバータで接続)
ネットワークプリンタ1台(無線コンバータで接続)
があります。

そして、時々Windows7とVistaのパソコンが繋がらなくなる。
無線アクセスポイントを再起動すると繋がるけど、ネットワークプリンタが繋がりません。
ネットワークプリンタにpingが飛ばない。
無線コンバータまでは繋がっています。
最近購入したタブレットやパソコンが怪しい。
IPアドレス横取りしたかも。
ネットワークスキャナアプリの「Fing」で検索しながら設定します。

とりあえずパソコン4台はIPアドレスを重複しないように固定。
これでパソコンは全部繋がりました。
ネットワークプリンタも設定画面から設定し直すと接続できました。
テレビなども固定した方が良いのですが、全部設定して確認するには何がネットワーク対応になっているかを調査する必要があります。
普段電源の入っていない機器があるかもしれません。
せっかくWindows7のパソコンを購入したのに、あまり起動していないのも関係あるかもしれません。
テレビからWindows7のパソコンの写真を見れるようにしました。
今後はよく使う端末も変わってくると思うので、様子を見てから別の機会にマスタブラウザの確認などもした方が良さそうです。
少しづつ整理して、IPアドレスとMACアドレスの表も作ったほうが良いです。

  • 2012年12月7日

パソコンが遅いのでNexus7購入

Vistaパソコンがあまりに動作が遅く使いづらいので、今回Nexus7を購入することになりました。
同時に無線ルータを導入(WHR-HP-G300NA)。

Googleアカウントを取得してセットアップ。
ブラウザを開いてお見せすると、早くてビックリ!って、VistaのIEから比べたらそりゃもう・・・。
起動の顔認証を設定。
アイコンの移動の仕方や開き方をご説明。
壁紙もきれいなのをアプリから探して、その他、とりあえずオススメのアプリを入れておきました。

Nexus7フツーの主婦にオススメアプリを追加。
壁紙
電卓
COOKPAD(クックパッド)
PCM録音(ボイスレコーダー)
radiko.jp for android(FMラジオ)
zippa(郵便番号検索)
Amazon Kindle(電子ブック)
なまず速報(地震速報)
ナビ(Googleのカーナビ)
Camera(前面のみですがカメラ)
avast!(セキュリティソフト)

あとは、こんなもの無いかな・・・と思ったら、Google Playストアで検索して、評価や他の人のレビューを見てアプリを入れていけば良いでしょう。
Vistaパソコンは印刷用とか、ウォークマンの接続用に機能限定で使います。
無線ルータは2Fですが、1Fでも電波は十分届きました。

古いパソコンを1台データ消去して処分。

 

  • 2012年12月6日

FTTH工事難航

年明けオープンの会社さんのネットワーク工事と設定をご依頼いただきました。
パソコンはWindows7の方が良いので、早めに購入していただきました。
インターネット回線は、NTTの光ネクストを申し込み。プロバイダは最安のBB Exciteをお勧めしました。

リフォーム中の現場を事前に下見に伺い、壁の中に配管があることを確認。
引き込みは1階、1階を経由して壁の中の配管は2階に繋がっています。
アナログ回線も1回線ありセキュリティに使い、電話とFAXはひかり電話、TVもフレッツTV。
設計担当の方とも一応確認。

当初、12/2のはずだったNTT工事が場所が地中配線で12/2に間に合わないとかで、直前に12/6になり、スケジュール調整に苦戦。
しかも、プロバイダの書類が2日前になっても届かないとのこと。
BB Exciteの申し込みはNTT経由なので、NTTにお客様からお電話して頂くと、直接BB Exciteに電話して欲しいとのこと。
すると、なんとBB Exciteは個人名でないと申し込みできないと今になって仰る。
とにかく、個人名義ならWeb上から当日でも申し込みできるので大丈夫とご説明。

そして当日、NTT工事は午後の予定で、細かい時間は当日連絡が来るとのこと。
ルータが1階になるか、2階になるかわからないけど、とにかく有線LAN工事は必要なのでCat6eのLANケーブルと4芯の電話線を通線しながらNTTさんを待ちます。
すると、先にアナログ回線工事とTV工事の担当者が来て、今日は多分FTTH工事は無理とか仰る。
結局、地中配線では無いらしく、外工事がかなり遠くからになっているらしい。
アナログ回線の工事は1階に引き込んで完了。

TVの工事次第でルータの場所が変わるので相談すると、なぜかTVの場所に来ている同軸ケーブルが使えないとのこと。
ルータからTVの部屋まで露出配線して、間にある壁は穴を空けることになる。
それだと、ルータは1階でも2階でも大変なことです。
1階上の点検口から電気工事などをしているようなので、天井裏を通せばきれいにできそうな気もしますが、NTTの工事では天井裏は入らないとのこと。
そこで、NTTの工事はキャンセルして、いつも頼りにしている工事屋さんに頼むことにしました。

NTTのFTTH工事を待つ間にパソコン2台のセットアップ。
でも、ネットが繋がらないので何もできません。
宅内の通線工事は終わって、外工事を待つ。
17:00くらいに宅内にルータ設定。
外の経路を変更して開通させたそうで、局内の切り替えが2時間くらいかかる。
その後ひかり電話が開通するのにも時間がかかる。
19:00頃ネットは切り替わり、あとは電話。
さすがにお客様もお疲れで、この後の作業は別の日にすることにしました。

  • 2012年12月4日

WindowsXPとOffice2003のパソコンが欲しい

まとまった文書作成する必要があって、どうしてもWindowsXPのパソコンとMS-OFFICE2003で作業したいそうで、これまでに中古パソコンを購入したりしたものの、動作が遅くなってきて画面も狭いとのご相談です。
東芝のWindows7やVistaのパソコンもお持ちですが、やはりXPが使いやすいとのこと。
VistaパソコンをWindows7にUpdateすることも考えましたが、メーカーでは動作確認できておらず、ネットでググっても成功したという書き込みがほとんどありません。
以前にもXPの東芝パソコンをVistaにUpしようとして、ドライバがどうしても無いものがあったりしました。
そこで、画面の広いタイプで中古パソコンを購入することをご提案。

見つけたのがこれ。
PC:東芝 Satellite L20(PSL202CEWMR1U)
OS:WindowsXP SP3
CPU:インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー P8700 2.53GHz
HDD:160GB
Memory:2GB

デュアルモニタ
中古の15.4inchパソコンに同じく15inchモニタを接続して、デュアルモニタ設定しました。
パソコンはネットで比較的スペックの高いものをチョイス、モニタも解像度を合わせました。
これはVista出はじめの頃のダウングレードモデルなので、比較的スペックが高いです。
お値段も安かったので今回の作業用には十分でしょう。

これを設定後、シャットダウンが最後までされないとのご連絡がありました。
これは前のノートパソコンでも同様のトラブルがありました。
「シャットダウンしています」の画面のまま「カチッ」と切れる音はするのに電源が落ちない。
再起動もできません。
でも、今回のパソコンは私が作業している間はちゃんとシャットダウンしていました。
それでわかりました。
お客様はUSBのHUBを挿してお使いなのです。
これが原因でシャットダウンができないのでした。
何かのドライバとぶつかっているかもしれませんが、このパソコンはUSBの数は足りるので使わないことにしました。
(続く)