• 2013年7月27日

バッテリーの充電ができない

VPCSEヤフオクでパソコンの展示品(半中古)を安く落札しました。

PC:Sony Vaio VPCSE19FJ/B
OS:Windows7 HomePremium SP1 64bit
CPU:インテル Core i5-2430M プロセッサー(2.40GHz)
HDD:HDD 約750GB
Memory:4GB

Windows7のノートパソコンを1台は買っておきたかった。
目的は家のどこでも仕事ができる事と「Vaio TV with nasne 」が使いたかった。
メモリは8GBに増設済みと説明書きがあったのに実際は無かったので、出品者にその旨連絡をしたところ、間違えていたのでメモリ代分の金額を返金するとのこと。まあいいだろ。

山のようなWindowsUpdateをしていて気づいた。
充電がずっと0パーセント、電源コード挿しっぱなしなのに。
1年保証はちゃんとあるので(無かったら買わない)カスタマーサポートに連絡し、修理になりました。
別にこのパソコン急いでないし、データ消えて困るのはWindowsUpdateのやり直しくらい。

メーカーから連絡が来て、修理が必要な箇所が他にもあるとのこと。
内容は、

バッテリー不良、交換
マザーボード不良、交換
本体DOCKING-DB WITH E030不良、交換
ディスプレイハウジング割れ、交換
LCD UNIT不良、交換

ディスプレイハウジング交換だけ4600円費用負担だそうで了承しました。
ま、ほとんど原型を留めない修理交換、保証期間中に全部直ったのでラッキーと解釈しますか。
でも、このパソコンなかなかカッコいいですよ。気に入りました。

  • 2013年7月27日

パソコン買い替え(XP→7)

お客様のお嬢様よりパソコン買い替えとデータ移行のご相談を頂きました。
現状はDELLのデスクトップ。
今回もデスクトップご希望ですが、Windows7をお勧めしました。
もうさすがになかなか見つからず、展示品(半中古)で一体型を見つけました。

ESPRIMO FH77HDPC:富士通 ESPRIMO FH77/HD
OS:Windows7 HomePremium 64bit
CPU:Core i7 3610QM( Ivy Bridge)
HDD:2TB
Memory:8GB

なかなかのスペックです。
TVチューナーもついていますが、今回は接続しません。
画面がきれいです。

予め富士通アップデート、WinodwsUpdateを済ませて有ります。
「リカバリディスク」も作成済み。
無線LAN接続、メールはYahooメール。
ブラウザはGoogle Chromeをログイン。
「MS-OFFICE2010 Professional」インストール。

データ移行の為に元のパソコンとフォルダ共有設定。
移行するデータがかなりの量なので、しばらく併用して整理していくそうです。
特にiTunesのバックアップがうまくできていないそうなので、これも外付けHDDに整理するとのこと。

  • 2013年7月26日

ネットワーク調査

Fing無線機を買い換えて、ご自分で設定はできたそうですが、念の為見て欲しいとのことでネットワーク調査に伺いました。
こちらは数年前に伺ったネットワーク機器の多い お宅です。
前回はPS3だけネットに繋がらないトラブルでした。
今回良い機会なので、宅内のネットワークを整理します。

無線機はスイッチをAutoではなく、ブリッジにしてIPアドレスを固定。
LAN(有線と無線)接続しているすべてのパソコン・プリンタ・TV関係機器の電源を入れて、干渉が無いか確認し、移動の無い機器はIPアドレスを固定しました。
TV周りについては、ホームサーバーは使用しないそうなので録画機器など全部設定を確認。
TVのLAN接続のHDDの設定も確認。
あまり使っていないゲーム機も念の為全部設定します。

メモ書きですが、接続図を描いて、お客様のスマホにアプリの「Fing」を入れておきました。

  • 2013年7月26日

開けてびっくり

パソコンの裏は掃除してますが、意外とすごかったのが正面。

自作パソコン
開けたら・・・

自作パソコン

  • 2013年7月20日

Norton自動更新停止

パソコンが遅い、メールが送信できないなど、色々問題があってご相談でしたが、XPでスペックも低いので買い換えることになりました。
お客様あまりパソコンに詳しく無い、インターネット・メールくらいしかしないとのことだったので、もちろんWindows7でなるべく安く安心な製品を選びました。
候補としては高スペックで安価なASUS、値段は上がるけど国産の富士通。
お客様が選んだのは富士通でした。

LIFEBOOK A572/EW
PC:富士通LIFEBOOK A572/EW
OS:Windows7 HomePremium SP1
CPU:インテル(R) Core(TM) i5-3320M プロセッサー (2.60GHz)
メモリ:4GB(2GB×2)
HDD:500GB

インターネット回線:CATV
LAN:SYNCLAYER CBW383G4J
ISP:イッツコム

こちらは壁の中にLAN配線されていて、情報分電盤内にCATVモデム・電話用モデム・HUBが設置されていました。
このHUBはLANケーブルは接続されていないのに電源のみ入っていて無駄なのでコンセントを外します。
無線機も買い換えるとご依頼でしたが、こちらはCATVモデムが無線タイプで正常に機能しているので不要です。

今回、NTTのFTTHからの乗り換えです。
イッツコムID取得が面倒でした。
仮イッツコムIDがあれば簡単なんですが、今回無い(または見つからない)ので、機器の情報を入力する必要があります。
モデムのMACアドレス(CM MAC)を入力しても何故か通らず、セットトップボックスのID番号で通りました。

メール(OCN)が送信できない件は、単にOP25B(Outbound Port 25 Blocking)で、ポートを587にして送信時認証する設定に変更してOKでした。
イッツコムのサポートに電話して、セキュリティソフトのメーカーサポートに電話するよう言われて、Nortonのサポートでもよくわからない感じ?だったようです。

Officeソフトはフリーソフトの「Lible Office」をインストール。
しばらく使っていただいて、やっぱり「MS-OFFICE」が必要と思ったら、その時に購入してインストールしましょう。

メールソフトは「Thunderbird」をインストールし、Outlook Expressからデータを移行。

セキュリティソフトは「Microsoft Security Essentials」をインストール。
旧PCの「Norton Internet Security」が自動延長になっているのを切りたいのですが、注文番号がわかりません。
「Norton Internet Security」のアカウントをクリックすると、IEが立ち上がり「サーバーが見つかりません」。
古いメールを見ていたら、2年前の自動延長手続きのものが見つかりました。
注文番号は毎年変わるようで、去年の延長時のメールは、メールアドレスを変更していたので届いていません。
Nortonストアに電話しようにも平日のみの対応です。
FAQに「注文番号を忘れた場合」の手続きは書いてないし、メールでの対応もありません。
唯一FAXでの問い合わせがありますが、お客様宅のFAXは故障中なので、弊社からFAXを送りました。
見つけたメールをそのままコピーして、これを解約したい、カスタマーサポートに電話しても外国人の対応で意味が通じないと書いて送ったところ、翌日には解約完了のFAXが届きました。

  • 2013年7月17日

モバイルLTE不安定

富士通LIFEBOOK昨夜からデスクトップがインターネットに繋がらないそうで訪問しました。
こちらは、2台パソコンがあります。

PC:富士通 LIFEBOOK AH40/J
OS:Windows8 64bit
Memory:4GB
APU:AMD デュアルコア E2-1800 APU +AMD Radeon™ HD 7340 グラフィックス 1.70GHz
HDD:約750GB

PC:富士通 ESPIMO FMVF77GDB
OS:Windows7 HomePremium SP1 64bit
Memory:8GB
HDD:2TB
CPU:Core i7 2670QM

LAN:Emobile GP04P

訪問時は両方無線LANで繋がっていました。
ただ、デスクトップに詐欺ソフトが複数入っています。
「24×7 Help」「Online Vault」「PC Power Speed」「RebateInformer」
もちろんアンインストール。

24x7 Help詐欺ソフト
途中で ノートのほうがネットに繋がらなくなりました。無線LANは接続しています。
デスクトップをE-mobile LTEに有線LAN接続して、 無線LANを無効にするとノートが繋がりました。
でも、しばらくするとどちらも無線LANで繋がります。

普段はモバイルルータにノートは無線LANで、デスクトップは有線LANで繋ぐことが多いようです。
また、ノートはあまり使っていなかったようです。
繋がりにくかったのが詐欺ソフトのせいだったらこれで大丈夫でしょうが、ちょっと状況が曖昧です。
また同様な事があったら、タスクバーのインターネット接続状況を確認して、デスクトップならUSBの抜き差しを、ノートなら再起動をお試しいただきます。
両方共、富士通アップデートナビでやった方が良さそうなもののみUpdate。JAVA や Adobe FlashをUpdate

  • 2013年7月11日

WindowsXPからMacへ移行

パソコンのCドライブの空きが少ない。
メモリが少ない。
色々エラーメッセージが出ます。
8年ほど使っているWindowsXPパソコンですから、もう仕方ないのです。
「McAfee for ZAQ」も更新がエラーになります。
そのせいもあって、動作もひどく遅い。
これはアンインストールして、「AVG Free Edition」をインストールしました。

iMacこちらに去年iMacがやってきました。
お友達からもらったとか。
去年、iMacで充分間に合うならパソコンは買い替えなくても良いかも・・・と言っていたのですが、なんとなくそのままになっていました。
今年はその時とは状況が違います。
去年はパソコンが安くて良い物が手に入りましたが、今年はWindows8がダメ。
パソコンも値上がりしています。
Windows7のパソコンで国内生産だと最も安くて約8万円。
初期設定やデータ移行して、ソフトのアップグレード版を購入すると約10万円ほどになるでしょう。

そこでiMacです。
Windowsからデータ移行するのに、フラッシュメモリでバックアップを取ることにしましょう。
Nexus7をお持ちなので、うまく連携すればかなり便利になります。
WindowsパソコンのMyDocumentsに入っているデータをフラッシュメモリでiMacにコピーして、動作確認をする。
問題なければWindows機からはデータを削除。
動かない場合は原因を調査して、どうしても動かないものは残す。
少しづつこの作業をやって頂き、Windowsでないとダメな物がどの程度あるのか把握します。

写真データはGoogleにアップロード。
これでNexus7からも見れます。
iMacのショートカットをいくつかご案内しました。
これで来年の4月まで慣らして、メインマシンとして使用ができるならOKです。
慣れたパソコンがあると難しいのですが、今回はこれで良ければ10万円浮きます。

  • 2013年7月11日

レーベル印刷

DVDのレーベル印刷のやり方を教えて欲しいとのことで訪問しました。
こちらのプリンタはレーベル印刷対応です。
Canonのユーティリティソフト「Easy-PhotoPrint EX」「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」をインストール。

DVDに入っている動画の内容がわかるようにしたいそうで、動画のキャプチャを取ることにしました。
「MediaPlayer12」でコマ送りする方法を確認。
再生画面上で右クリック→[拡張設定]→[再生速度の設定 ]
「Snipping Tool」で画面コピー。
拡張子jpgでデスクトップ上に保存。

レーベル印刷
「Easy-PhotoPrint EX」を起動して、DVD/CDレーベルを選択。
[用紙選択]でCDや内円のサイズを選択。
[ツールバーを表示する]でツールバーを表示しておくと便利。
[背景イメージ]-[選択]でキャプチャした画像を選択。
[背景イメージ]-[調整]で位置調整。
[文字・イラスト]-[文字]でタイトルを入力。
[文字・イラスト]-[イラスト]で追加の画像を入力(背景でなく、最初からこちらで挿入してもOK)。
[印刷]でプリンタの状態等確認して印刷。

キャプチャした画像を明るくしたいとか編集したい場合は、ペイントなど他の画像加工ソフトを使います。

  • 2013年7月1日

PDFが開けなくなる

reader購入したばかりのPC、IEでネットのPDFを開いて見て、一旦ブラウザを閉じた後、再度開いてPDFを開こうとすると表示できなくなってしまいました。
パソコンを再起動するとまたPDFが見れますが、IEを閉じるとまた同じです。
変なダイアログボックスが表示されます。
Adobe Readerをアンインストールして、最新のReaderをインストールし直すと正常に動作するようになりました。

何だったんでしょうね。