• 2013年9月29日

CATVモデム移設とメモリ増設

WindowsXPのサポート終了への準備として、2階に設置していたパソコン(WindowsVista)を1階に下ろすとのこと。
CATVモデムも1階に下ろす工事をするのだそうです。
無線LANは使用しないことになりますが、ルータはあった方が良いので外さないようご案内しておきました。
こちらのVistaはメモリが少ないので、一緒にメモリ増設もご提案しました。

PC:DELL Dimension 9200C
OS:WindowsVista SP2 32bit
Memory:2GB→4GB(上限)

LAN:WHR-HP-GN
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome

dropbox古いパソコンからデータを移行するのですが、Dropboxでお互いのデータが共有できていない様子。
確認すると、それぞれ違うメールアドレスで登録していました。
片方がGmail(お客様ご記憶にない)。
登録をJ:COMのメールアドレスに変更するも、パスワードが通りません。
ちゃんとメモ書きがあるのですが、それが違うらしい。
パスワードリセットして、メモに記載のとおりに再設定。

移した画像の中に表示できないものがあって、デジカメのNikon付属のユーティリティソフト「Capture NX 2」をインストールしないといけないとのこと。
拡張子が「NEF」のものがありますが、お客様は写真編集をする訳ではないのです。
おそらく、たまたまその設定になってしまっただけでしょう。
フラッシュメモリでコピーしたら、画像がいくつか損傷したようです。
元のパソコンでは正常なので、元のパソコンの「Capture NX 2」でまとめて「jpg」形式にファイル変換することにしました。
かなりの量で時間もかかるので、出力先をDropboxに設定して処理させ放置しておきます。

デスクトップの壁紙を元のパソコンと同じものに設定してほしいとのこと。
設定した画像の場所がわからないそうなので、それもWindowsフォルダからコピーして新しいパソコンに設定。

奥様お気に入りの夢メール、html形式のメールテンプレートですが、Windowsメールだと使い方が違います。
一旦ダウンロードして解凍する必要があるので、デスクトップにフォルダを作成し、作業手順を印刷してお渡ししました。

CATVの契約はインターネットと電話だけだそうで、光に乗り換えのご相談も頂きましたが、メールアドレスが変わるのが困るそうで、J:COMのメール以外にGmailも併用して徐々に移行できそうなら乗り換えても良いかと思います。
また、XPのパソコンはサポートが切れるまで使うそうです。

GoogleChromeでYoutubeやDailymotionをご案内。
なぜかGoogleChromeの閉じるボタンクリックで閉じれません。
右クリックで閉じるではOKです。

Windows7にアップグレードするご相談も頂きましたが、メモリを増設して結構使い勝手が良くなったので、このまま使うことをお勧めしました。
Windows7のソフト代と、作業料金や手間を考えたら、DELLなら安いですし、Vistaのサポート終了時には本体のみ買い換えたほうが良いでしょう。

  • 2013年9月28日

WindowsXP→7買い替え

ASUS K53E奇跡的に見つけたパソコン。

PC:ASUS K53E-SX2044VS
OS:Windows7 SP1 HomePremium 64bit
CPU:インテル Core i7-2670QM プロセッサー 2.2GHz
Memory:8GB(最大)
画面サイズ:15.6型ワイド 
HDD容量:約500GB
光学ドライブ:ブルーレイディスクドライブ(2層ディスク対応)
LAN端子:1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T(RJ45) 
無線LAN:IEEE802.11b/g/n
メモリーカードスロット:SDHCメモリーカード、SDメモリーカード、マルチメディアカード、メモリースティック、メモリースティックPRO 
外部ディスプレイ(アナログ)端子数:D-Sub 15ピン×1 
USB端子数:USB 3.0×1、USB 2.0×2
HDMI端子数:1 
Webカメラ:30万画素Webカメラ内蔵
バッテリー種類:リチウムイオンバッテリー(6セル)
バッテリー駆動時間:約6時間
消費電力:最大約85W
本体寸法/質量:幅378mm×奥行き253mm×高さ33〜35mm/約2.6kg
主なソフトウェア:Microsoft Office Personal 2010

リカバリディスク作成。ASUSユーザー登録。WindowsUpdate

Adobe Reader、Microsoft Security Essensial インストール
DVD、BlueRay視聴確認。
プリンタ設定(HP Officejet 6500A)。
メール設定(Thunderbird)。
一つどうしてもメールパスワードが見つかりません。
これは、プロバイダに再発行を依頼しました。

Microsoftのダウンロードセンターから購入したPowerpointを再度ダウンロードしてこのパソコンにインストールしたいとのこと。
ダウンロード履歴を見つけて再ダウンロードですが、インターネット回線がADSLなものですごく時間がかかりました。
その間に、Docomoのスマホを無線LAN接続し、システムのアップデート、Dropbox、Avast!、WebStrage、OliveOffice Premiumなどをインストール。
スマホでOfficeファイルを開けるようになりました。

  • 2013年9月28日

中古パソコンセットアップ(Windows7)

富士通ノートパソコンWindowsXPサポート終了への準備として、Windows7のパソコンを導入しました。
機種選定はお任せ頂き、見つけたのがこれ。

PC:富士通 LIFEBOOK AH77/G
OS:Windows7 HomePremium SP1 64bit
CPU:Core i7 2670QM 2.2GHz/4コア
HDD:750GB
Memory:8GB

LAN:WZR-HP-AG300H(ルータ)、SVC-3000(電話)、NETGEAR CG3200D-1JCJPS(CATVモデム)
インターネット接続:CATV
ISP:YCV

お持ちのモニターをマルチモニタ接続。
これは、購入後1年の中古ながらとても状態が良く、ほとんど新品のように見えます。
おまけにメーカーの3年保証付き。

Microsoft Security Essencialセキュリティソフトは「Microsoft Security Essensial」をインストール。
リカバリディスク作成。
ところが、最後のソフトウェアディスク作成で中断されます。
なんと「Microsoft Security Essensial」がウイルス検出して、隔離してしまうのです。
そんなぁ、誤検出でしょ。去年のモデルでリカバリ領域に感染なんてあったら、とっくに大騒ぎになってるはず。
一時的に「Microsoft Security Essensial」の監視を解除してディスク作成。

WindowsUpdateと富士通アップデートを実施。
訪問前までにできることは全て済ませて、納品時に宅内のネットワークに接続。
プリンタ:Brother HL-4050CDN、MFC-6800J(USB)
「MS-OFFICE 2003」セットアップ。
メール設定(Gmail、Microsoft Outlook 2003)。

古いパソコンが、たまに昔のメールを探すために捨てられないと仰るので、2台のパソコンからメールデータをそれぞれ別のフォルダにインポートしました。
古いパソコンのデータはNASにコピーして、バックアップを兼ねます。デスクトップ上にショートカットを作成。

テレビから共有ピクチャの写真が見れるように、メディアストリームオプションを有効に設定。

 

  • 2013年9月27日

Facebookの講習

Facebookお友達からFacebookの友達申請が来て、やりたくなかったけど無視すると失礼かと思ってクリックしたら登録になってしまったそうです。
個人情報の公開範囲をちゃんと設定して欲しいとのご依頼で伺いました。
以前からこの手のものはお好きでないので、やらない方針だった方です。
でも、アカウント作ってしまったし、しばらくやってみるそうです。

個人情報も投稿も友達のみ公開、友達は申請してきた一人だけなので、その友達にしか見えないわけです。
写真も日本語名も登録無し。
アドレス帳へのアクセスももちろん拒否。
誰かが検索しても同名の人ばかり出てきて見つかりません。
パソコンのみでスマホではやりません。
最小限度のFacebookです。

Facebookというのは他人と繋がるツールですから、自分は情報公開しなくても、友達が公開していれば間接的に他人の目にさらされる可能性があるし、ストレスにもなるかもしれません。
リスクを追ってもやりたいと思うようならやれば良いし、ちょっとやってみてやっぱりやりたくなければやらなければ良いです。
うまく活用しようにも、Facebookって、結構わかりづらいツールですから、元々やりたくないのに勉強するなんて嫌でしょう。
友達がやってるからって、付き合いでやらなきゃいけないようなものではありません。
友達申請が来たら無視すると失礼では・・・?
いえいえ、「私Facebookはやらないのよ」とお返事すれば良いのです。
Facebookやってる人の中にだって、失礼な人はいっぱいいますよ。

このままやってみて、イイねも投稿もしなければそのうちアカウント取り消しになるかもしれないし、興味が出てきたら勉強しながらやってみれば良いでしょう。

  • 2013年9月26日

iMacのネットワークプリンタ設定

PC:iMac
OS:MacOS X 10.4.11
プリンタ:Canon PIXUS MG6230

プリンタ側の設定は済んでおり、Windowsパソコンでは無線LANで接続できています。
Nexus7からも印刷できています。
無線接続はOK、パソコンから印刷指示は出て完了するも、プリンタ側では無反応。エラーも出ません。
多分ドライバがおかしい。

ネットワークプリンタサポートサイトから最新のドライバとユーティリティをダウンロードし、入れなおしてみましたがやはり印刷できません。
手動設定での無線LANセットアップ方法(Macintosh)-PIXUS MG6230-
再度手入力で設定を試みましたが、やはりNG。
どうも正しいドライバを見つけられません。

一旦撤収して再度ググるとこんな情報が、
プリンタ複合機Canon MG6230をGET! OSX10.8で初期設定備忘録 Mac/iOSデバイスからのWiFi無線プリントは快楽!の巻
どうやら、添付のCD-ROMだとダメらしい。
でも、やってる作業はだいたい同じようです。

再度、お客様にご案内してやっていただくと、なんとか印刷できるようになったようです。
うーん、何だったんでしょう?

  • 2013年9月24日

iPad miniをiOS 7にUPした

iOSを7にUPしてみました。
空きが足りないと起こられたので、ビデオを消しました。
iPad mini

なんか可愛いw
壁紙の趣味と妙に合ってしまいました。
フォントの線が細くなったので、老眼の私は設定で太くしました。
「Spotlight」は画面を下にスワイプ。

2013-09-24 16.44.48

 下からスワイプすると出てくるコントロールセンター。
時計やタイマーがついたので、この類のアプリは削除しました。

コントロールセンター

他のiPhoneやiPadと写真や動画を共有するAirDrop、今のところ共有したい端末が無いので不要。
このまるっこいデザインは女性受けを意識したんですかね。
Nexus7と対照的です。

  • 2013年9月22日

背面カメラがついた新しいNexus7でスキャナアプリを入れてみました。
「CamScanner HD」←HDでない方に変えました。

今までiPad miniで「GeniusScan」を使ってましたが、こっちの方が良い。
写真を撮って

CamScanner

トリミングして、自動で画像調整してPDF作成

CamScanner

クラウドプリンタで印刷、DropboxやEvernoteで共有、WebAccessAで自宅のNASにも保存できる。

CamScanner

タグ付けしたり、メモを添付できる。
普段からメモ代わりに写真を撮っているので、管理するアプリとしていいかも。

CamScanner

ちなみに、iOSアプリもあるけど、私はandroid版が気に入りました。
無料版だと広告や透かしが入って、保存は1ドキュメント10ページまで、10ドキュメントまでの制限があります。
400円なら払ってもいいけど、保存をNexus7にせずDropboxにすれば大丈夫?
しばらく使ってみます。

追記(2013/9/22)
「CamScanner HD」ではなく、「CamScanner」の方で、ユーザー6000万人突破を記念で無料で正式版にアップできて、透かしや広告が消えました。

  • 2013年9月21日

Nexus7

ヨドバシカメラで9/13のLTEモデル発売と同時に到着。
去年のNexus7もiPad miniも持ってるんですが、どうしても欲しくなって買っちゃいました。
両方共WiFiモデルで、仕事とプライベートで使ってます。微妙にできることが違うし、両方持ってもパソコン持つより軽いし、どっちかがバッテリー切れても大丈夫。

Nexus7を約1年使っての感想が、
やっぱり背面カメラが欲しい
モバイルルータのバッテリーが夕方切れる
カーナビ使ってる最中はLINEやメールの通知が邪魔
車載ホルダに装着してると結局字が小さくて他の作業は難しい。

その上、iPad mini(16GBモデル)はディスクの空きが無くなってきました。
これはビデオを入れてるせい。

今回、値上げは残念だったけど、32GBのLTEモデルを購入すればすべて解消するのではないかと思った。
旧Nexus7はカーナビ専用にすればいい。
カーナビの地図を更新する費用を考えたら安い。

SIMカードは、今契約中のBBExiteをSIMカード3枚契約に変更。
これは来月からなので、今のところはWiFiのみで接続。

約1周間使ってみた感想は、
ちょっと縦長になって持ちやすくなった。電車の中でKindleが読みやすい。
フェイスアンロックの精度が格段に良くなった。全然失敗しない。
画面がめちゃくちゃキレイになった。iPad miniよりはるかにキレイ。
カメラの撮影サイズの設定ができるのが良い。iPad miniはできない。
Dropboxへのカメラアップロードがすごく早い。
Googleの認証を通すと、Googleで認識できるアプリは全部自動で入って設定も自動だった。
スクリーンショットが取りやすい、旧Nexus7は結構失敗した。
バッテリーの持ちが良く、充電も早いような気がする。
iPad miniより小さい感じが強調された。
画面消す時、テレビを消す時みたいに光る。
残念なのは値上げのみ・・・。

今のところトラブルもないし、あとは来月SIMカードが届くのを待つのみです。
2013-09-21 02.12.36


  • 2013年9月21日

Googleで電卓

Googleで電卓が使えたんだ、知らなかった。

電卓

  • 2013年9月19日

無線LANのみダウンする障害

無線ルータ:WZR-HP-AG300Hに無線中継としてWLAE-AG300N1台を接続、コンバータとして5台を接続し、テレビ5台、パソコン6台、タブレット2台、プリンタ1台、NAS1台を接続している2階建てのお宅です。
DLNAで録画を各テレビで共有しています。
かなり前に業者に頼んで費用をかけて設定してもらったそうです。
ある時期から無線LANが安定しなくなったそうで、ご依頼を頂きましたが、接続修復してもその後繋がらなくなる障害に悩まされてきました。
無線ルータの電源入れ直しで復旧するのですが、不安定です。
普段あまり使わないパソコンもあったり、時々ネットワークに参加するタブレットがあったり、何が繋がっているのかわかっていない機器があったりして、IPアドレスも競合することがあり、IPアドレスを固定して管理することにしました。
ネットワーク図とIPアドレスを表にして、ネットワークの全体がわかるようにしました。
パソコンも常時全部使うわけではないので、何が繋がっていて、何が繋がっていないのか把握が困難で、何度目かの訪問でようやく無線LANのみダウンしていることがわかりました。
特に、iPadやNexus7を接続した後でダウンしているようでした。

ネットで調べると、タブレットを接続すると無線LANがダウンするという情報が見つかりました。
確かに、タブレットがネットワークに参加し始めた頃から不安定になったかもしれないとのこと。
無線ルータの不具合の可能性もあるとは思いましたが、これを交換すると再設定が大変なことです。
ルータのみを別の機器に切り替えるか・・・、何をするにしても、試しにやってみてしばらく様子を見ないと効果がわかりません。
そうこうしているうちに、この無線ルータのファームウェアが更新されました。
  ●WZR-HP-AG300H ファームウェア for Windows Ver.1.73(2013年8月19日掲載)
「多数の無線子機を接続した場合、接続が切断されて再接続できなくなることがある不具合を修正しました。」

これかもしれません。
これを適用して様子を見ることにしました。
とりあえず設定した当日は問題無さそうです。