• 2013年11月29日

Screenshot_2013-11-29-10-17-28

タブレット上でMS-OFFICEファイルの編集が「Quickoffice」でできるのを確認しました。
Googleドライブ」に保存することで編集はしてましたが、アプリがandroidでもiOSでも対応しているので、かなり便利。
本当のOfficeほどの機能はもちろんありませんが、そもそもそんな高機能なものは不要です。
出先でファイルを受け取るのも、メールに添付されるとPPTファイルなんて無駄にサイズがでかくて受信に時間がかかるし、必要な取引先とは共有フォルダ作っておけば、Officeの入っていないパソコンでも、Nexus7でもiPad miniでもファイルが開けて編集までできる。
相手がGoogleアカウントを持っていなくても、リンクで共有すればGoogleログオフ状態でもファイルが開けるってのも便利だ。
そして、Googleドライブはアップロード時にウイルススキャンをしてくれるので、今噂のWordを装ったウイルスもここで防げるってことになるんじゃないかな。
しかも全部フリーソフト。
メール自体が迷惑メールフィルタにはまったりして、もう全然安心できないし、いい加減メールでのやりとりはやめたい。

  • 2013年11月22日

lenovoトラブル発生

Lenovo M72ePC:Lenovo ThinkCentre M72e Series
OS:Windows7 Pro SP1 64bit
CPU:Intel Core i5-3470 Processer(3.20GHz,1600MHz,6MB)
ビデオカード:AMD Radeon HD7450 1GB(DVI+DisplayPort) Full Height
Memory:8GB(4GBx2)
HDD:1TB

法人のお客様です。
使用中に画面が真っ暗になってしまうそうで、購入後3ヶ月なので保証期間内。
レノボから委託された人が来て、ハードは問題無いからリカバリするようにとのこと。
起動すると、一瞬ブルースクリーンが出て画面が真っ暗になります。
セーフモードでは起動します。
msconfigでスタートアップ全部無効にしても正常起動しません。
タスクバーに、ディスプレイドライバが停止したとか、復旧したとかメッセージが一度出ました。
お客様がリカバリを試みたところ、途中で真っ暗になって中断したとのこと。
それって、リカバリができないとしたら機器の不良だと思いますが、保証期間内ですし、レノボが言うとおりにやるべきでしょう。

ところが、リカバリ後再起動に失敗。
セーフモードでは起動します。
ビデオカードが怪しいような気がします。
レノボに電話してビデオカードを外して再度リカバリすることになりました。
リカバリが約1時間半かかります。

オンボードでディスプレイをDVIに接続してリカバリ、今度は本当に完了。
問題無さそうです。
さて、必要の無いリカバリをしてしまったようです。
しかも、リカバリ後Office2010の認証が通りません。
セキュリティは「Avast!」をインストール。
メールはGmailなので問題無し。
共有フォルダに入るのに、前回と同じユーザー名でパスワードを設定する必要があると思います。
パーツの不良の可能性が高いので、メーカーに電話していただくようご案内しました。

  • 2013年11月21日

移転に伴いプロバイダ変更

新居新築に伴いインターネットのご相談を受けていました。
元々はBフレッツをご契約で、移転先はご主人様のご実家敷地内とのこと。
ご実家はBフレッツ契約。

まず、移転先にTVのアンテナがあるかどうかの確認。
あるそうなので、インターネットからはTV契約は除外。
ご実家のインターネットを無線LANで使用可能かどうか、これはiPhoneなどでお持ちの無線機を片方宅に置いて、別棟から電波を検出できるかどうかを試して頂き、NGを確認。
電話契約は局預けになっている番号を使うそうなので、電話サービスも除外。
つまりインターネットのみの契約となります。
であれば、現在のNTTのBフレッツを移転手続きするのが良いでしょう。
当分変更する必要が無いなら2年契約にすれば割引がありますが、これは後でも手続きできるのでとりあえず移転のみにします。

NTT工事の際に引き込みの場所を決める必要が有ります。
TVもパソコンを使う場所もリビングとのことなので、TVの場所に引込んでもらうようアドバイスしましたが、設計上不可能でした。
電話の引き込みが通路になっており、そこ以外には引き込めない設計でした。
こういう事があるので、できれば設計段階に関わっておきたいのです。
LAN工事への考慮は一切無しでした。

しかし、同じフロアなので一応無線LANで接続可能です。
テレビも無線LAN内蔵でした。
SoftbankのFONルータをお持ちで、前の設定のまま接続すればとりあえずインターネットに接続可。

今回は、使用中のT-comを安いプロバイダに乗り換えします。
BBExciteの525円/月。
Webからクレジット決済で契約すると、すぐに接続ID/パスワードが発行され、FONの設定変更し、元のプロバイダは解約手続き。
解約手続きをプロバイダのホームページ上からしようと思い、解約ページに進みましたが結局電話しないと解約できないのでした。
だったら、最初からそう言って欲しい。
何でもそうですが、勧誘は親切ですが解約は不親切。
メールアドレスが無くなる(有料でBBExciteで取得可)のでGmailを取得。
MacのMailはそのままにしておき、受信はせずに過去のメールは見れるようにしておきます。
GmailはどこのパソコンからでもWebでログインすれば見れます。

銀行にメールアドレス変更手続き。
この銀行の手続きもわかりにくい。
ただ登録のメールアドレス変更するだけなのに非常にわかりにくい。
普通の人は多分電話で問い合わせすることになるだろう。
ひとつひとつをお客様と相談しながら手続き。

プリンタが無いので買ったほうが良いかどうかご相談です。
プリンタ買ってもあまり使わないと目詰まりしてしまいます。
年賀状とたまに写真の印刷くらい、だったらコンビニでもiPhoneやUSBフラッシュメモリで印刷できます。
Dropbox経由して職場のプリンタからも印刷できます。

TVは無線LAN内蔵してました。
設定すると、FONの貧弱な無線LANでも動画が再生出来ました。
Youtube・UNEXT・Fulu・・・その他多数のインターネットサービスのあるTV(Sony)です。
後は年末にWiiをご購入予定とか、Wiiのゲームで問題が無ければFONだけで良いでしょうし、もっと速度が必要なら市販のWiFiルータに買い換えれば良いでしょう。

今回接続したPCはMacBook。
MacOS X10.5なので、まだまだUpgrade可能です。
WindowsXPサポート終了なんて何にも関係ありません。

MacOS X

  • 2013年11月20日

詐欺ソフト対応でAdblock

詐欺ソフトへの対応として、「Adblock Plus」という広告を非表示にするフリーソフトを試してみました。
フリーソフトのダウンロードサイトによくいる「RegCleanPro」

adblock

「Adblock Plus」をGoogleChrome拡張機能でインストールしてみました。

adblock

いい感じです。
Facebookもすっきり。

adblock

私、広告が嫌いなんです。
IE・GoogleChrome・Firefox・Opelaも対応しています。

詐欺ソフトの件をNeverでまとめてみました。
詐欺ソフトの手口


  • 2013年11月18日

ipad mini来春大学を卒業されるお嬢さんにiPad miniをとご依頼頂きました。
インターネット・メール・英語翻訳・TVを見れるようにしたいとのご希望。
こちらのお宅はインターネット契約が、ADSLとCATVの2通りあります。
自宅の無線LANでだけ繋がれば良いそうなので、WiFiモデルにします。
家の造りが端から端では外壁を挟む為、無線LANの電波が届きません。
お嬢様は主にリビングでお使いになるので、リビングのCATVモデムに無線ルータを設置します。
TVはインターネット関係のサービスは付属していませんが、録画機器(SHARP BD-HDS53)にはアクトビラ・TSUTAYA-TVがあります。
無線コンバータを設置すれば、ネットワークに接続もできます。
iPad miniでテレビを見るには、NASNEかデジタルチューナーなどを購入する必要がありますが、今回はいずれも奥様に却下されました。

iPad miniはAppleStoreで購入すると、裏側に2行メッセージを刻印することができます。
私のiPad miniをご覧になって、メッセージも装着しているカバーも同じでご希望です。
事前にお嬢様に、他にスマホを持っていないか、AppleIDを持っていないか伺いたかったのですが、なかなか連絡がつかないので、納品当日に相談しながらセットアップすることにしました。

当日伺うと、やはりiPhoneをお持ちで、今回のiPad miniをお父様は家族で使おうと思っていらっしゃるのですが、ご本人はやっぱりそれは嫌です(そりゃそうだ)。
今回は、ご自分のiPhoneとは同期したくないそうなので、別のAppleIDを取得。
Gmailのアドレスもお持ちですが使っていないそうなので、それは今回iPad miniで使うことにしました。
パソコンとiPad miniを同期させて、iPhoneは別にする。
GooglePlayのマイブックに楽譜をスキャンしてPDFでアップロードすると、iPad miniで見れるようになります。
Officeファイルの開けるアプリもインストール。
ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)」もつけておきました。
iPhoneも無線LAN接続設定して、iOSをアップデート。
iPhoneでデザリングをすれば、iPad miniも外出先でネットに繋げます。

近いうち機種変するそうなので、使い慣れてきたらまたその時にどうするか考えると良いでしょう。
Dropboxもパソコンに入ってはいるけど使ってないそうで、便利なのでちゃんと使うと良いでしょう。
家族で招待すれば容量も増えます。
ご家族の方も使いたくなったら、別途購入しましょう。
こういうのは共有はしませんよ。
携帯だって見られたくないでしょう?

  • 2013年11月17日

キーボード変形とタッチパッド

LIFEBOOK A573/GWPC:富士通 LIFEBOOK A573/GW
OS:Windows7 Pro SP1 32bit(Windows8ダウングレード)
CPU:インテル® Core™i5-3380M プロセッサー(HTテクノロジー対応)
Memory:4GB
HDD:500GB
取扱説明書

インターネット接続:FTTH
キャリア:光ネクスト
ISP:WAKWAK

パソコン購入をお任せでご注文頂きました。
Vistaパソコンとご自宅の無線LANが不安定だと伺っていましたが、訪問する頃には調子良くなってしまいました。
メールはほとんど使わないそうなので、何でも良いのでWindowsLiveメールを設定。
プリンタ設定(EPSON PM-A870)
ついでにテレビも有線LAN接続して、Wii・DS・スマホも無線LAN接続。
テレビでマイピクチャの写真が見れます。

全部終わって帰ろうとしたら、キーボードが変です。
右側テンキーの手前の爪が飛び出しています。
それとタッチパッドの反応が何かおかしいような感じです。
押しこもうとしても当然無理。そんな簡単にはまったり飛び出したりするものじゃありません。
まだ初期設定したばかりで、もちろん補償範囲内ですし、なまじ色々やって傷をつけては困ります。
メーカー修理になりました。
すぐに訪問修理になったのですが、キーボードとケースを交換したら、今度はタッチパッドが無反応。
さらにディスプレイもつかなくなって、お持ち帰り頂きました。

そして、納品の日、確認するとまたタッチパッドが無反応で、再度お持ち帰り。

そして、2度めの納品。
タッチパッドが無反応なのは仕様だったそうです。
タッチパッドはマウスを装着すると無効になる設定で、以前は外すと有効になっていたのが、今はソフトで認識しているので、有線マウスをつけたまま電源を落として、マウスをつけずに電源を入れるとタッチパッドが無効のまま立ち上がってしまうのだそうです。
その場合、キーボード操作でアカウントを選択してEnterで起動すれば、起動後はタッチパッドが有効になります。
または、両方使用する設定にすれば回避できますが、タッチパッドを使わない人はこれが有効だと気づかないうちに腕などが触れて反応してしまうので、やはり無効になった方が使いやすいです。
でも、マウスを使う人がパソコンだけ持ち歩いた時に知らないと慌てそうです。
色々仕様も変わったそうで、修理も大変です。

結局、メインボード・LCD・アッパーカバー・LCAケーブル交換。
お近くのお客様で、パソコンも急いでおらず、お客様も優しかったので良かったですよ。

  • 2013年11月16日

AOC View

xnview大学で使っているCTスキャン画像を扱うソフト「AOC View」で、画像をWordなどに貼り付ける事ができないかご相談です。

エキスポート機能はありますが、拡張子が「.dcm」なのでそのままでは表示できません。
とりあえず、画面をキャプチャすれば「.jpg」画像にはできます。

下記によると、フリーの画像編集ソフトの「gimp」、「XnView」では、「.jpg」画像に変換可能だそうです。
.dcm ファイル拡張子の詳細

試しにUbuntuで「XnView」をインストールしてみましたが、すごく優秀です。

  • 2013年11月5日

詐欺ソフトの侵入経路

パソコンにエラーが出るそうで訪問しました。
確認すると、またあの詐欺ソフト。

詐欺ソフト

もちろん全部アンインストール。

他のパソコンなどのご質問を受けていると、お客様がまた詐欺ソフトを発見しました。
やっとわかりました。
お客様がYahoo検索で検索するとこのように検索結果が出て、

Ask.com

検索結果の一番最初は広告で、広告であると書いてあるのですが、お客様はそれに気づかずにクリックする。
すると、広告ページのAsk.comが表示されます。
そこにこんなのが表示されて、

Windowsのエラー

ネットに詳しくない方は、これが広告であることもわからないのです。
インターネットで警告が出たと思ってしまいます。
そしてOKをクリックすると、次はこんな画面。

registryscanner

この頃、たくさんのお客様のパソコンに、同じ詐欺ソフトが入っているのは、みんなここからだったのかもしれません。
他のパソコンでも出ると仰ってましたが、この詐欺ソフトがパソコンからパソコンへと感染した訳ではなくて、同じ人が使っているので同じサイトを開くことになり、同様に表示されたのだと思います。
これまずいですね、子供がパソコン使ったらまずクリックしそうです。
ちなみにIEではなく、GoogleChromeでログイン状態でのGoogle検索では広告は画面の一番下です。

 

  • 2013年11月4日

リカバリしてください

PC:NEC Valuestar VW670/B
OS:Windows7 HomePramium SP1 64bit
CPU:Intel(R) Core(TM)i5 CPU 650@3.20GHz 3019GHz
Memory:4GB

パソコンが調子悪いそうで訪問しました。
リカバリをご希望です。

なんでも何か調子悪いと思うとシステムの復元をしていて、何度か復元できないこともあり、段々調子が悪いとのこと。
今ではスタートボタンをクリックしても反応が無く、シャットダウンするにもスタートバタンを押してからEnterとか、何しろスムースに行かない。
メーカーサポートに電話したところ、リカバリを勧められたとのこと。

でも、拝見するうちに段々調子良くなってきて、正常っぽい。
リカバリしてもその後の設定などは時間がかかります。
それに、ハード面で不具合があった場合は、リカバリしてもまた再発します。
何がどう悪いのかわからないままリカバリするのはお勧めできません。
他の確認などをしながら、WindowsUpdateなどしながら様子を見ましたが、どうやら問題無さそうです。
また近いうちに伺うので、今回はこのくらいで様子をみましょう。

追記:その後、マウスを買い換えたら問題無いそうです。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

  • 2013年11月3日

Windows8の操作イメージ

タブレット操作は、お客様に口頭で説明するのが難しいので動画にしました。