• 2013年12月13日

WindowsXPとウイルスバスタートラブル

PC:富士通 FMV Deskpower CE21C
OS:WindowsXP HomeEdition SP3
Memory:1GB

業務用パソコンで印刷しようとしたら動かないそうです。
WindowsXPなので、買い換えたほうが良いのですが、業務用なのでもちろんWindows7が欲しいし、年末でもありすぐには用意できません。
お客様も今買い換えている暇は無いのでなんとか動いて欲しいそうで訪問しました。

訪問を待たずに何とか動き出したそうなのですが、今までより動作が遅いので原因を確認します。
不要なソフトはアンインストール。
詐欺ソフトは入っていないようです。
ウイルスバスターが入っていますが、他のパソコンはクラウド版なのに、このパソコンは違います。
これの設定で3時間ごとに更新をチェックする設定になっていました。
もしかしたら、これにぶつかるとパソコンが異常に遅くなるのではないでしょうか。

無料で「ウイルスバスタークラウド」にアップグレードできます。
クラウド版の方が動作も軽いのでアップデートしますが、自動での簡単インストールでエラーが出ます。

ウイルスバスター エラー

 古いバージョンをアンインストールしてもNG。
インストーラーを一旦保存して実行してもNG。
IEが古いせいかと思い、業務用ソフトが対応できる8にアップデート。
それでもNG。

ネットでググると見つかりました。
ウイルスバスター クラウド (Ver. 7.0) インストーラを実行すると「問題が発生したため・・」メッセージが表示され続行できません
SSE2に対応していないからだそうです。

◆追加情報

   ※SSE2 は、サード パーティのアプリやドライバーでよく使用されるように
   なってきたプロセッサの命令セットです。

    ※SSE2命令セットをサポートしないプロセッサ
      ・Athlon 64以前のAMDプロセッサ(すべてのソケットAプロセッサを含む)
      ・Pentium 4以前のIntelプロセッサ
      ・VIA C3プロセッサ
      ・Transmeta Crusoe

確かに対応していませんでした。

SSE2

どうでもいいけど、ちゃんと案内を分かりやすいところに置いておいて頂きたい。
上記のページ内にあるリンクから手動でダウンロードしてインストールすると正常に使用可能となりました。
そして印刷を試すとすごくスムーズに動くようになりました。
後で見つかりましたが、業務用ソフトでIE7での障害報告があったようです。
これでまた仕事しながらパソコン買い替えを準備すれば良いでしょう。

  • 2013年12月11日

パソコン買い替えとIEトラブル

IO-DATA LCD-MF234XPBRPC:富士通 FMV ESPRIMO D551/GW
OS:Windows7 SP1 32bit
CPU:Core(TM)i3 3240
Memory:4GB
HDD:500GB

Monitor:IO-Data LCD-MF234XPBR
このモニター結構いいと思います。

自宅のノートパソコン(Vista)故障に伴い、買い替えをご依頼頂きました。
会社のメインパソコン(Windows7)が調子が悪いそうで、メインを入れ替えです。
会社のノートパソコン(ASUS)を自宅で使用するそうです。
初期設定及びデータ移行。
メール設定(Microsoft Outlook2013)
セキュリティ設定(Canon NOD32アンチウイルス Ver6.0)。
「MS-OFFICE Home & Business 2013」設定。
バックアップ設定(Sync With)。
プリンタ設定(Canon iR-ADV C2220)。
「jw_CAD」インストール。

でも、調子が悪いというパソコン、見てみると特に問題は無くて、IEが反応しなくなったり「戻る」ボタンで戻れなくなるそうで、これはリンクをクリックすると別のウィンドウを開く設定になっていた為でした。それとExcelもフリーズするとか。
IEの設定を初期化。
確か前にもこんなことがあったような気がします。
InternetExplore7を8にアップデート。
ネットワークがなぜかパブリックになっています。
お客様がそんな設定変更をするとは思えません。
ネットワークをいじる可能性があるのは、最近入れ替えたCanonの複合機の設定くらいです。

Dドライブが空きが無いとエラーが出ますが、こちらは必要なバックアップは「Sync With」でやっているのでWindowsのバックアップは停止。
すると、特に問題ないみたいです。

  • 2013年12月9日

Lenovo ThinkPad USBエラー

Lenovoのノートパソコンセットアップをご依頼です。

箱から出して、LANケーブルと電源のみ接続して初期設定を済ませるとエラーが出ました。

ハブポートの電力サージ

ハブポートの電力サージ
「USBデバイスがハブポートの電力の限界を超えました。」
ハブポートを確認すると、

ハブポートの電力サージ

再起動すると消えるかな・・・と思いましたが、消えません。
Lenovoのデスクトップで2回もリカバリさせられた後なので、かなり慎重です。
設定する前にCSに電話。
電源関係のユーティリティを無効にしてみてくれとか言って、一応言うとおりにしますけど、初期設定直後でこれはNGでしょう。
リカバリしてみて・・・とか言い出すので、返品交換を主張しました。
Lenovoのリカバリ時間かかりすぎです。

  • 2013年12月9日

ビデオカードドライバ認識せず

前回、ビデオカードが原因でパソコンを必要もないのに2回もリカバリさせられた件の続きです。

Lenovo M72ePC:Lenovo ThinkCentre M72e Series
OS:Windows7 Pro SP1 64bit
CPU:Intel Core i5-3470 Processer(3.20GHz,1600MHz,6MB)
ビデオカード:AMD Radeon HD7450 1GB(DVI+DisplayPort) Full Height
Memory:8GB(4GBx2)
HDD:1TB

lenovoから派遣されて、ビデオカードを交換に来たそうです。
何故か何時間もかかって、終わって帰ったそうです。
その後、パソコンを再起動する度に解像度が低くなってしまいます。
デザイン関係の業務をするパソコンなのに、あり得ない。

私がlenovoに電話をして、ビデオカードのドライバが当たってないでしょう?と言うと、「機械は正常です」との回答。
これは自作パソコンでしたっけ?
ドライバまで含めてパーツでしょ?
1万円以上するパーツですよ。
「使えないならパーツ返品します。返金してください。」というと、それはできないと言う。
「保証期間内ですよね、使えないとおかしいでしょ?」
と、くだらないやりとりをした後で、ドライバを入れなおしてみましょうと仰る。
一応、それにつきあいます。

lenovoのCSの言う方法を全部試してもNG。
ドライバを受け付けない。
「ビデオカード交換してもダメなんだから、マザーボード側じゃないんですか?」というと、
「その可能性はゼロではありませんが・・・」とぐずぐずする。
そして、再度訪問して対応すると言う。

で、後日結果を伺うと、
やっぱりビデオカードを外したまま帰ったらしい。
返品は出来ないという。
何なんですか?この会社。自作以下の対応ですよ。

lenovoサイトの保証規定にこんなのがありました。

 Lenovo適用除外

この「すべてのソフトウェア・プログラム(製品に付属していたか、後で導入されたかには関係ありません)」というのを主張してるんですね。
ドライバ受け付けないハードの問題だと思いますよ。
ある日突然ダメになって、それまで使えていたのですから。
となると、後はマザーボード交換でしょう。

  • 2013年12月5日

無線LAN接続

PC:lenovo G500
OS:Windows8

パソコンを購入したものの、無線LAN接続ができないそうで訪問しました。
正しいネットワークキーを入力してOKです。
Windows8は初めてなので色々ご説明。
セキュリティは「Microsoft Security Essential」をインストール。

他のWindowsXPのパソコン2台が動作が遅いとご相談ですが、メモリも少ないし、サポートも終了するので、買い換えるかタブレットにした方が良いと思います。
こちらは以前にADSLからFTTHに乗り換えようとしたのですが、家の作りが面倒で、引き込み工事が大変で断念していました。
最近も勧誘が来るそうですが、それなら今のADSL(eAccess)のコースを確認して、プラン変更で効果があるかどうかを確認した方が良いと思います。

  • 2013年12月5日

リカバリ後のネットワーク設定

法人のお客様、パソコンが調子が悪いのでリカバリしたら、NASのフォルダに入れなくなってしまい、プリンタ設定もうまくいかないそうで訪問しました。
ワークグループ名を設定して、プリンタ設定はできましたが、NASのフォルダに入れるのと入れないのがあります。
リカバリしていないもう1台のパソコンからもNASのフォルダに入れないものがあります。
そういえばパソコンのパスワードを変えていたような・・・。
こちらは、確か以前に、事務員さんを入れるかもしれないとか、出先からもNASに入れるようにしたいとかご要望があり、アクセス制限をしたのでした。
なのに、パソコンのパスワードを変えてしまったので、制限されているフォルダには入れないわけです。
新しいユーザー名とパスワードで設定をし直して、OKです。
次回はリカバリせずに相談して欲しい。