• 2014年1月30日

動きが遅くて遅くてどうしようもないパソコン(WindowsXP)から買い替えのご依頼です。
でも、古いパソコンには大事なデータがある上に、ご本人からは具体的にどこにそのデータがあるのか、何のソフトなのかよくわかりません。
これは何とか動かしてみないとわからないのです。
しかもお急ぎです。
今回選んだのはこれ。
CPUにCeleronは避けたかったのですが、納期の速さを優先しました。
インターネットが遅いので、さほど気にならないでしょう。
今回、無線ルータも導入。

LIFEBOOKPC:富士通 FMV LIFEBOOK A553/GX(FMVA0300XPB730)
OS:Windows7 Pro SP1 32bit
CPU:Intel(R) Celeron B730 prossesor (1.8GHz)
Memory:2GB→4GB
HDD:320GB

LAN:Aterm PA-WG300HP
インターネット接続:ADSL
キャリア:SoftbankBB(ReachDSL)
ISP:NexyzBB

遅いはずです。メモリが256MB。
そこにWindowsXP SP3とウイルスバスター2009が入っていて、何かやる度にウイルスバスターが動作を止めている。
リスクはありますが、ウイルスバスターを止めないと何もできません。
特に怪しげな動きもないのでウイルスバスターを停止。
インターネット回線もReachDSLで、めちゃくちゃ遅いです。
WindowsUpdateなどは事前に済ませて来ましたが、それでも遅い。
それでも、いくつか不要なソフトをアンインストールしていくと、何とか動き始めました。

メールはThunderbirdをセットアップして、表示スタイルをOutlookExpressとほぼ同じにカスタマイズ。
セキュリティソフトは「Microsoft Security Essentials」をセットアップ。

一太郎こちらは一太郎をご使用なので、パッケージ版の優待版を購入してインストールしました。
一太郎も新しいバージョンはメニューや画面が変わっていますが、こちらはクラシック画面に切り替えが可能です。
こういう思いやりは大切です。
何しろ、色々変わるとお客様対応しきれません。
一太郎は使っているけどATOKは使いません。
住所録があるそうなのですが、年賀状印刷ソフトとかでは無くて、一太郎から開いていたとか。
拡張機能にある「住所録」でした。
これをエクスポートして、新しい一太郎にインポート。

ウイルスバスターは3年分払ってしまったそうですが、払っただけでソフトを更新していませんでした。
もったいないけど、今後も更新の度に悩んでしまいます。
それなら更新の必要の無いソフトを入れておいたほうが良いでしょう。
もう何も払わなくて良いようにします。

それにしても、このNECの古いLavie。スペックが低くて遅いというだけで、実に良く働いています。
どこか熱を持っているとか、異音がするとか、異常や不具合は見当たりません。
ただ、静かに真面目に非力なスペックで働いているのです。
何だかメモリ増設してあげたくなりましたよ。

  • 2014年1月27日

バックアップSDカード

Sony バックアップSDSonyのバックアップSDカード(SN-BA16)を試してみました。
付属のユーティリティソフト「Real-time Backup Utility」でバックアップ設定します。
指定したフォルダがリアルタイムでバックアップされる設定。
他に消えて困るのは、ダウンロード購入したソフトなので「ダウンロード」フォルダをバックアップ設定。
これだと、メールのバックアップに使いたいところだけど、メーカーは推奨しないらしい。
それに、これってSDカードを入れっぱなしにしないといけないけど、他のSDカードを差し替えた時に忘れるかも。

  • 2014年1月25日

ロケーションフリーを移設

ロケーションフリー海外からのご依頼です。
マンションに設置しているロケーションフリーを、別の家に設置して欲しいとのこと(写真は我が家のもの)。
機器はSonyの「LF-PK20」、海外では「LF-BOX1」を設置しているとのこと。
ご自身でも以前に試みたけどできなかったそうです。
海外からなのでLINEで打ち合わせ。

現状はNTTのBフレッツマンションタイプで、移設先はCATVですが、契約内容についてはご契約者様は詳しくないので行ってみないとわからないとのこと。
マンションからロケフリを回収して、移設先へ伺いますが、何か問題がある場合は出直しもあり、下見になっても良いとのことで訪問しました。

伺ってみると、E-Mobileのモバイルルータがありました。
これはクレードルに有線LAN接続できるタイプなので、試しにLF-PK20を接続してみました。
ロケーションフリープレイヤーはすでに販売終了しているので、30日間お試し版をダウンロードしインストール。
ネットワーク内では視聴ができますが、外部からの視聴のAVテストには失敗します。
E-MobileのファイヤーウォールをOFFにしてもNG。
仕様を確認すると、UPnPに未対応です。
それに、お客様のiPadの無線LANが不安定です。

ご相談の結果、CATV(鎌倉ケーブルテレビ)でインターネットも追加契約することになりました。
このCATVのコースは上りが遅いので、一番高速な「スピードスター160」コースにしました。

再度、CATV工事と同日訪問して、UPnP対応の無線ルータ(NEC Aterm WG300HP)を設置。
このルータはUPnP対応で、ロケフリ側の自動設定で設定できました。
お客様のiPadが、E-mobileでは若干不安定で、LINEの無料通話でコールを受けて着信しても通話できませんでしたが、CATVではビデオ通話も安定してできました。
ハワイのテレビでも、NTTのBフレッツの時よりきれいに映ったようです。ロケフリ電源おそらく回線が高速になった為でしょう。

配線も整理して、お掃除に困らないように設置しました。
コンセントは、何か障害があった時には電源の入れ直しが必要ですから、何もわからない方でも対応できるようにしました。
その写真もLINEで送って、海外から指示出来るようにします。

ロケーションフリー、良い製品です。
製造終了しているのが本当に残念です。
パソコン用視聴ソフトの「ロケーションフリープレイヤー」も提供終了しているので、アカウントを紛失すると困ります。
また、ロケフリの機器ごとに対応ソフトが違うので、まったく融通がききません。
この商品を高くても買いたい人はたくさんいるでしょう。
本当に残念です。

参考:
「エアボード」「ロケーションフリー」開発秘話(第1回)

  • 2014年1月22日

e-Taxのエラー

パス検証でエラーが発生しました年末調整が遅れに遅れて、法定調書の提出と一緒に、やっと今になって手続きしようとしたら、著名に使う住基カードのパスワードが通らない。
どうやら、5回間違えてロックされた(T_T)。
市役所によって、手続きしたら何で通らなかったかわかった(T_T)。
ついでに支払報告書は提出。
で、帰って、e-Taxで証明書の更新して、終わるかと思いきや、エラー。

メッセージボックスのメッセージで「パス検証でエラーが発生しました(32)」ですって。
詳細表示クリックしても、ヘルプを見ても対処法無い。
ネットでググってみたら、税務署のホームページがヒット。
平成26年1月6日以降、e-Taxを利用する場合は、新たなルート証明書の追加インストールが必要です
はいはい、仕様が変わったのね。
事前にお知らせしようって思わないのかしらー。

  • 2014年1月18日

JPG写真に撮影日付を入れる

「PHOTOfunSTUDIO」が使えない場合の代替案として見つけたフリーソフト、「JPG Time Stamper」。
ただ、撮影日付を入れるだけです。
写真のExif情報から撮影日時情報を抜き出して写真に貼り付けてくれます。

JPG Time Stamper

  • 2014年1月17日

PHOTOfunSTUDIOが落ちる

業務で使っているデジカメのソフト「PHOTOfunSTUDIO」が使えなくて、写真が取り込めないそうで急遽訪問しました。
「動作が停止しました」と出て、終了してしまいます。
フォルダの操作をすると落ちてしまうようです。
一旦アンインストールして入れ直してもNG。

photofunstudio

このソフトを使わずにWindowsのフォルダから開けば取り込めるのですが、このソフトで撮影日時のON/OFFを切り替えているのです。

ネットでググって、修正が見つかりました。
PHOTOfunSTUDIO 2.1 L014~L834 → L835アップデートプログラム

これでソフトは使えるようになりました。
また、前は写真取り込み時に日付の名前のフォルダを作成して保存できたのができません。
これは、取り込みの設定で「おまかせ作成」でした。
PHOTOfunSTUDIOの[ツール]-[設定]を開き、[一般]-[登録フォルダ]-[設定]で、「おまかせ作成」を選びます。

※ バージョンによって少し違うようです。
Ver.2.1では、PHOTOfunSTUDIOの[ツール]-[設定]を開き、[一般]-[自動分類]で、「自動分類する」

  • 2014年1月16日

年末にNTTの委託店になりました。
さっそく新春体験勉強会だそうで、参加しました。

「Netcommunity SYSTEM αNXⅡ」の実機を見て触って音声を聞いてみました。
メディアIP電話機ですって。

ビジネスホン

端末はWindowsCEからandroidに変わりました。
音質も良いです。
PoE対応で、電源が無くても設置可能です(LAN工事は必要ですが)。
 
ビジネスホン
生活防水です。
おしゃれになりました。
ビジネスホン
スマホを子機化できます。
ビジネスホン
専用アプリ。
勤怠管理
勤怠管理との連携も売りです。
いろんなカード(SUICA、住基カードなど)を使用できます。
留守中は携帯へ転送するとか、いろんな設定が可能です。
 
東日本の皆様、お問い合わせ待ってまーす。
北海道、東北にも行きたい嶋崎でした。

  • 2014年1月14日

私の検証用パソコンです。
先日、夫のWindows7のPCを使わせてもらおうと思いましたが、やっぱりちょっと重いので、あっさりやめて・・・。
これにしました。

PC:Panasonic Let’sNote(CF-R8FW1AAS)
OS:Windows7 Pro 64bit(VistaからのUpgrade)
CPU:Intel(R)  Core2Duo Core2Duo U9300(1.20GHz)
Memory:4GB(2GB✕2)
HDD:160GB
楽天オークションで発見した美品。しかもすごく安かった。

左が旧PCのCF-R3、右が新PCのCF-R8FW1AAS。

Panasonic Let'sNote

旧PCのは970gで、今回さらに軽くなって930g。
テカテカしない液晶も、しっかりしたシルバーボディも、なんか落ち着きます。
やっぱし、Let’sNote使っちゃうと離れられません。

  • 2014年1月14日

Panasonic CF-N9会社へと持ち歩くパソコンをご依頼いただきました。
持ち歩くパソコンならPanasonic Let’sNoteです。
このお客様は自宅ではWindows7のノートを昨年ご購入でしたので、今回も同じWindows7にします。
Let’sNoteの新品は高額なので、良質な中古を探しました。
中古ながら半年間の保証があります。

PC:Panasonic CF-N9(CF-N9NWWKDS)
OS:Windows7 Pro 32bit(→SP1にUP)
CPU:Intel(R) Core(TM) i3 CPU M350
Memory:2GB→4GB
HDD:150GB

軽くて適度な安心感、見やすい液晶。
キータッチもとても良いです。
やっぱりLet’sNoteです。

無線LANが無かったのでうちに転がってた無線LANカードをおつけしました。
DVDドライブが無いので、外付けで購入(Buffalo DVSM-PC58U2V-SVC)。
メモリ増設、WindowsUpdate
セキュリティは「Microsoft Security Essentials」をインストール。
こちらは前にも詐欺ソフトが入っているので、検索結果と広告の区別のつかないYahoo検索はNG。
Yahooツールバーアンインストール。
Bingアンインストール。
Googleツールバー、Chromeインストール。
ここまでうちで済ませて、製品に不具合の無い事を確認します。

Gmailを設定して、自宅のメールもGmailで受信できるよう設定。
奥様もお使いになるそうなので、BiglobeのWebメールを設定。
果たしてこれに慣れられるかは本人次第ですが、メールソフトと併用できます。
パソコンを2台使うようになったので、Dropboxを設定しました。
ホームネットワークも設定。
プリンタ設定(CANON MG6330)

お持ちの「MS-OFFICE」が2002でした。
会社で以前に2010を使ったものの、全然ダメで2002に戻しているので、せめて2003にします。
SP3と、「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」をインストール。
Wordで入力中に変な動作があって、入力した文字が消えたそうなので、「undo(元に戻る)」をご紹介しました。

  • 2014年1月13日

詐欺ソフトいっぱい

詐欺ソフト

PC:Sony Vaio VPCEB37FJ
OS:Windows7 Home Premium

LAN:WHR-AMPG
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome

パソコンがひどく遅く、調子が悪いそうで訪問しました。
中国に出張した際に、現地のスタッフにいろんなソフトを入れられてしまったとか。
まあ、たくさん出ること出ること、全部とにかくアンインストール。
セキュリティは「Microsoft Security Essencials」をインストールしてウイルススキャン。

Felicaランチャがエラーを出しているので、入れ直し。

領域定義情報の読み込みに失敗しました。
FeliCaランチャーを動作させるためには領域定義情報が必要です。
FeliCaランチャーを終了しますか?

FeliCa

IE11を10にバージョンダウン。
筆ぐるめも入れ直し。

 abouttabs