• 2014年2月28日

iPhoneとiPad Air設定

auのスマホ(HTC)のバッテリーがどんどん放電するそうで、機器交換するより、いっそiPhoneに機種変をおすすめしました。
HTCを使い慣れているわけでも無いし、ご家族はiPhoneやiPadを、皆さん訳がわからないままお使いです。
androidは初心者向けではありませんし、同じiOSにした方が色々情報共有できて良いと思います。

auショップでやってくれるところまでやってもらって、後は私が設定することになりました。
後で別のお客様に聞いたら、auショップでは何もしてくれないそうで、心配してましたが、やはり途方に暮れて連絡が来ました。
とにかく、通話さえできていれば良いですよと・・・。

さて、訪問当日、iPhone2台とiPad Airが1台並んで、それぞれの設定を確認しながら足りない部分を設定します。
ホームボタンを押さない設定、WiFi、LINE、Dropbox、iCloud。

AppleIDの設定を途中までやって失敗したそうで、新規取得はパソコンでやろうとしましたが、なぜか失敗します。
登録内容を入力して、「AppleIDの作成」をクリックで、英語の失敗ページ(unknown error)になります。
2回やっても失敗、Apple側のサーバーのトラブルでしょうか?
ふと思いついてiPhoneで取得をしてみたら、成功しました。
何なんだ?

月特化カレンダー CocaHD字の大きいカレンダーアプリをご希望です。
これを見つけました。
「月特化カレンダー MocaHD」 
私のiPad miniでも使ってみましたが、なかなかの出来です。

iCloud設定して、「iPhoneを探す」をON。
バックアップも設定。

DropboxはカメラアップロードをON。

HTCの方でもWiFi接続して、Dropboxをログインして写真を全部共有。

アドレス帳は、HTCスマホのアドレス帳からSDカードに書き出し、パソコンに「アドレス帳変換ツール for Windows」をインストールし、iPhone用に変換。
LineでiPhoneにファイルを送って、iPhone側で開いて取り込み。

メモ代わりに写真を撮ったり、画面コピーしたり、ただのスマホがどんどん便利になります。
HTCに挿入してたSDカードはiPhoneでは使えませんが、プリンターのSDカードスロットに入れれば、パソコンの簡易NASになります。

  • 2014年2月28日

iPhone/iPad講習会完了!!

iPhone/iPad講習会2/21(金)iPhone/iPad講習会を開催しました。

11:00 家庭で使うiPhone/iPad
19:00 仕事で使うiPhone/iPad
という企画でしたが、受講生の方は来れる時間帯でお見えでしたので、柔軟に対応しまして、結局逆の内容になりました。

WiMaxのモバイルルータを1Dayで契約して持ち込み、受講生さんのiPhone/iPadをWiFi接続して頂きました。
iPad miniの画面をパソコンに映すアプリを使い、パソコン画面をプロジェクターに出力。
ホームボタンをなるべく押さない、iCloudの登録、android、Windowsとの違い、セキュリティ、紛失した場合、クラウドサービス、モバイルルータ、WiFi、SNS、単語登録、ひかり電話の子機登録、写真の話、パソコン・テレビとの連携、etc・・・
AppleTVも繋いで、受講生さんのiPhoneをディスプレイに映してみました。iPhone/iPad講習会よくISPのテレビやビデオサービスとかありますが、AppleTVなら月額の契約をする必要がありません。

WindowsXP終了のお話しで、使えなくなるXPのパソコンの活用例として、MintLinuxをインストールしたパソコンを持参したのですが、突然のパソコントラブルでお見せすることができませんでした。
残念。


  • 2014年2月27日

IE10へのゼロディ攻撃

fix it 51007はとバスのサイトが改ざんされた件、IE10へのゼロディ攻撃らしいとのこと。
IE10へのゼロデイ攻撃が日本で拡大、改ざんサイト閲覧で不正プログラム感染
マイクロソフトはIE11へのアップデートを自動的にやっているけど、IE11の不具合や業界ソフトが未対応である事も考えると非常に面倒くさい。
個人的には、単にホームページを見る為ならIEは使わない。
もっと言うと、Windowsはなるべく使わない。

業務用のパソコンで自動更新だと、こちらの都合はお構いなく起動時終了時にアップデートをされるので大変迷惑なので、更新は手動で行う。
今回はIE11をアンインストールした。
すると、なぜかIE8になったのでIE10を改めてインストール。
Internet Explorer 10 のダウンロード

MicrosoftからFix it で修正が出ているのでこれを適用。
マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ: Internet Explorer の脆弱性により、リモートでコードが実行される

  • 2014年2月25日

WindowsXP終了→Windows7

LIFEBOOK AH56/G年末にとても良い半中古パソコンが見つかったので、お声がけをしていました。
ほとんど使わなかったそうで、まだ保証が残っています。
白くてきれいなパソコンで、彼女に気に入っていただけそうと思い、お忙しいとのことでしたが、パソコンは抑えておき、それがやっと設定に伺うことになりました。

PC:富士通 LIFEBOOK AH56/G
OS:Windows7 HomePremium SP1 64bit
CPU:Intel Core(TM) i7-2670QM
HDD:500GB
Memory:4GB

LAN:WHR-G54S
インターネット接続:CATV

メール設定(Thunderbird)
プリンター設定(EPSON PX-503A)
「Microsoft Security Essensials」セットアップ。
GoogleChromeセットアップ。
「JTrim」セットアップ。
Hootsuite設定確認。
データ移行。
XPのパソコンは当分文書作成でお使いになるそうです。

  • 2014年2月20日

iSenseTVスマホの画面をテレビに無線LANで出力するという「iSenseTV」、どんなもんか試してみました。
説明書わかりづらい。
直接有線LAN接続して設定とかできなくて、無線LANでしか接続できず、IPアドレス固定して管理画面出してもファームウェアの表示が出るだけ。
アプリはiOSとandroidでも出ていて、それは良かったけど、どちらも1度だけ映ったものの、2度とアプリが正常起動しなかった。
映った時もYoutubeはほとんど再生不可。
安くても使えないものはいらないので返品しました。

  • 2014年2月18日

Nexus7をiPad miniで探す

androidデバイスマネージャ

iPadをNexus7で探す記事を書いたので、逆バージョン、Nexus7をiPadで探す方法を確認しました。
こちらは簡単、Googleの「Androidデバイスマネージャー」をインストールするだけ。
どのパソコンからでも、「Androidデバイスマネージャー」サイトからGoogleアカウントでログインすれば、なくしたNexus7を探したり、着信音を鳴らしたりできます。
休止状態だと位置がわからないので、着信音鳴らして復帰させると位置がわかります。

ただ、やはりオンラインでないと見つからないし、位置情報もONでないとダメ。
キャリアで契約のスマホならできるけど、WiFiモデルはダメ。
フリーSIMでも、位置情報をバッテリーの消耗やセキュリティを気にしてまめに切ってるとダメってことです。

うーん、名前と連絡先を書いておきましょうかね。

  • 2014年2月18日

iPad miniとNexus7を常用しています。
もし、iPad miniをどこかに忘れてきたら!!なんて考えたくもありませんが、やってみました。
「設定」-「iCloud」-「iPadを探す」をON。
パソコン(Ubuntu)のGoogleChromeでiCloudにログイン。
「iPhoneを探す」を確認。
UbuntuでもChromeでも問題ありませんが、androidでは・・・
このブラウザはiCloud.com未対応です

調べていたら、「Angel Browser」なるアプリがあって、ユーザーエージェント設定ができる。
ユーザーエージェントを「PCブラウザ」にすると、iCloudにログインできて、iPad miniの場所を教えてくれました。
上部のメニューとか表示されないので、地図で場所を探すだけです。
で、オンラインでないとダメです。
私のはWiFiモデル(そうだった・・・)。
宅内で迷子だったら、「サウンド再生」させて見つけてあげましょうかね。
iPadを探す

  • 2014年2月16日

nasneVAIOパソコンにインストールした「VAIO TV with nasne」がTVもビデオも映らなかったのが解決しました。

我が家は、テレビにnasneを接続して、Playstationのソフト「Torne」で管理しています。
これを対応したVAIOのソフト「VAIO TV with nasne」でTVや録画を視聴できるはずなのです。
が、最初からできなかった。
iPad miniやNexus7では視聴できています。
視聴台数の制限はありますが、VAIOだけでも試聴できません。
有線LANでも無線LANでも同様です。
セキュリティソフトは「Microsoft Security Essencials」だけだし、試しにリアルタイム保護やWindowsファイヤーウォールを無効にしても効果無し。

エラーメッセージ:
「信号が受信できません。
チューナの設定を確認してください(E202)」

nasneでテレビでは正常に見れているので、チューナーの設定はありえない。

ビデオ再生は「再生を中断しました、再開しますか」
の繰り返し。
転送もできません。

[VAIO TV with nasne] 放送中の番組が視聴できない場合の確認事項
で、最後に書いてあるのが、アプリの入れ直し。
アンインストールして、「C:\VNTApp」フォルダを削除して、VaioUpdateでインストールし直して視聴可能となりました。

  • 2014年2月16日

2/21(金)iPhone、iPad講習会のお知らせ

 iPhone、iPadの講習会を開催します。

午前の部は家庭での活用。
午後の部は仕事での活用。
2つのテーマでお話しします。
事前に聞きたいことのリクエストもお受けします。
お問い合わせからどうぞ!!

iPhone,iPad講習

  • 2014年2月14日

IE11でGoogleツールバーが無効になる

Googleツールバー

Windows8.1のパソコンで、IE11にGoogleツールバーを入れようとしたら、何やら拒否られてしまいました。

‘Google Inc’の’Google Toolbar’はInternet Exploreのセキュリティ強化機能と互換性がないため、無効にしました

でも、他の設定を進めて再起動しているうちに、ちゃんと表示されるようになりました。Google側がアップデートしたかな?
これって、IE11の拡張保護モードが有効だとなったりならなかったりするようで、拡張保護モードに未対応なアドオンは無効にされてしまうとか。
Googleツールバーだけでなく、他のツールバーもだそうです。
富士通のサポートサイトにはこのように記述されています。

[Internet Explorer 11] 拡張保護モードを無効にする方法を教えてください。
拡張保護モードが有効だと、Flashなどのアドオンの実行が制限されて、ホームページが正常に表示されない場合があります。 
Windows ストア アプリには、拡張保護モードの設定がありません。
Windows 8からWIndows 8.1にアップデートすると、自動的に拡張保護モードが有効になります。

この拡張保護モード、IE10で装備されたがオプション扱いだった。つまりデフォルトで無効。
それが、IE11では有効になっている為に、未対応なアドオンが使えなくなった。
今までと同じように使いたいと思うならOFFにすれば良いし、Microsoft推奨の状態で使いたいならONだ。
GoogleChromeがお勧めです。