• 2014年3月31日

ユーザーアカウント制御

Microsoft Security Essentialsをダウンロードしようとしたら、
「このファイルは信頼できない場所にあります」
マイクロソフトなんですけど(笑)

  • 2014年3月31日

NetvibesでGoogleカレンダー

GoogleカレンダーガジェットiGoogleが終了した際に、Netvibesに乗り換えまして、GmailやTwitter、ニュース、天気予報などを表示させているのですが、このところGoogleカレンダーが表示できなくなってしまいました。

You must set a HTML calenedar link …

なんて出て、設定し直しても更新しても、ブラウザを再読み込みしてもダメで、別のカレンダーガジェットでも同様なので、諦めて「HTML editor」にタグを貼ることにしました。

  • 2014年3月29日

WindowsXP終了→パソコン購入(Win8.1)

LIFEBOOK SH75/MWindowsXP終了に伴い、パソコンを購入したので設定とデータ移行をご依頼です。

PC:富士通 LIFEBOOK SH75/M
OS:Windows8.1 64bit
Memory:4GB

バッテリーが装着済みで出荷されています。
バッテリーの取り外し方がすごく難しくなりました。
カバーが薄くてなかなか外れなくて、爪が折れました。
何度も外すとたわみます。

無線LAN接続設定。
プリンタ設定(Canon MP640 LAN接続)
富士通ユーザー登録
iTunesインストール及びデータ移行(ホームシェアリング入)

写真や音楽のデータがあまりに多くて、コピーが終わりません。
電源オプションで、画面もずっと付き放しになるよう設定して、終わるまで放おっておいて頂くことになりました。

 

  • 2014年3月29日

Search Protect削除

パソコンの画面に変なものが出るようになって、セキュリティソフトで駆除しても消えないので、量販店に持って行ったのだそうです。

PC:Sony Vaio VGN-NS52JB
OS:WindowsVista SP2 64bit
Memory:4GB

LAN:Warpstar
インターネット接続:ADSL
キャリア:KDDI
ISP:au-one

ウイルスに感染しているので、リカバリを勧められ、
リカバリ 15000円
リカバリディスク作成 7000円
リカバリ後の初期設定 15000円
と言われたそうです。

訪問して確認したところ、
セキュリティソフトは「ウイルスセキュリティZERO」が入っており、ログを確認するとCookieがたくさん隔離されていました。
IEのトップページが変更されており、なかなか開きません。
とりあえず、下記を駆除。

web protector for windows
Search Protect
Price Gong

web protector for windows Search Protect

「ウイルスセキュリティZERO」はアンインストールして、「Microsoft Security Essentials」インストール。
ところが、「システム構成ユーティリティ」のスタートアップに「K7SysTry.exe」が残ります。
これのせいか起動時にちょっと止まるような感じがあるので、スタートアップから外します。

 

  • 2014年3月29日

WindowsXP終了→7 Pro買い替え

法人のお客様、WindowsXP終了に伴いLenovoのパソコンを購入したところキーボードに初期不良が発生し、ご相談頂き、不良パソコンは返品して新たに弊社にてパソコンを手配しました。

PC:富士通 ESPRIMO D583/HW
OS:Windows7 Pro 2010 32bit
CPU:Intel(R) Core i5-4570(3.20GHz)
HDD:500GB
Memory:4GB

ディスプレイ:BenQ GL2460HM

LAN:NTT Webcaster
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Nifty

新規セットアップ及びデータ移行
MS-OFFICE2010 Pro インストール
プリンタ設定(Canon LBP6300)LAN接続
メール設定(WindowsLiveメール)
保険関係の業界のソフトを色々インストール。

IEはVer.11にはしたくないので、Ver.10のままで、自動ではアップグレードしない設定に。

 

 IE10

  • 2014年3月27日

この製品のライセンスを確認できませんでした

WindowsXP終了に伴い、パソコン買い替えをご希望です。
Windows7をおすすめしましたが、最新のWindows8.1を選択されました。

PC:富士通 LIFEBOOK A574/HW
OS:Windows8.1
CPU:Intel(R) Core i5-4300M Prossesor(2.60GHz)
HDD:320GB
Memory:4GB(4GBx1)

「MS-OFFICE2013」で、「この製品のライセンスを確認できませんでした」なんて出たけど、無視して起動し直してOKでした。

MS-OFFICE2013

WindowsUpdate
WinDVDインストール
「筆王」代理購入、インストール及びデータ移行。
メール設定(Thunderbird)
Windows8レッスン

  • 2014年3月26日

Windows8.1を使いやすくすることをずっと考えていました。
しかも設定を変更せずに。
なぜかというと、使用するのが自分だけなら何をしても構わないけど、業務で他の人と共有する場合、電話でメーカーのサポートを受ける場合に、あまり設定が変わっていると困るかもしれないからです。
お客様のパソコンを設定する際に私だけ楽をしたい(笑)。
たどり着いた答えはショートカット。
マウスのクリックってのは細かい所を見ないとできない。WindowsはandroidやiOSに比べてさらにポイントが細かくて疲れる。
タッチパネルをべたべた触る必要も無い。
これを覚えてしまえば目も疲れないし、おそらく操作も一番早い。

以下を、お客様のデスクトップ上に付箋で貼ることにしました。Windows8.1

Win  スタート画面
Win+C チャーム
Win+I 設定チャーム
Win+D デスクトップ
Win+E コンピューター
Win+F ファイル検索
Win+Q アプリケーション検索
Win+R ファイル名を指定して実行
Win+W 設定検索
Win+X コンテキストメニュー
Win+X A コマンドプロンプト
Win+X P コントロールパネル
Win+X M デバイスマネージャ
Win+X W ネットワーク接続
Win+X T タスクマネージャ
Win+Pause システム
Win+数字 タスクバーの左から○番目のアイコン

Alt+F4 ウィンドウを閉じる
Win+X U R 再起動
Win+X U U シャットダウン

自分で勉強したい気持ちのあるお客様には役に立つし、単なる付箋ですから、自分の好きなように追記や削除も自由です。
あとは、モダンUIアプリを使うか使わないかで変わってきます。

使うなら、スタート画面をカスタマイズし、Microsoftアカウントを登録。
使わないなら、下記を設定。

  • IEを常にデスクトップで開く

IEのインターネットオプション→[プログラム]タブ→「Internet Explorerタイルをクリックするとデスクトップで開く」にチェック。

  • 画像ファイルを常にデスクトップで開く

画像ファイルを右クリック→[プロパティ]→[全般]タブで、プログラムを「フォト」から「Windowsフォトビューア」に変更。
上記は拡張子(jpg、png、gifなど)ごとにそれぞれ設定。

  • 起動時にスタート画面をスルーしてデスクトップを表示する

タスクバーを右クリック→[プロパティ]→[ナビゲーション]タブで、スタート画面を「サインイン時または画面上のすべてのアプリを・・・、デスクトップに移動する」にチェック。

そうそう、デスクトップの壁紙も何か目に優しいのを考えましょう。
この黄色いのは勘弁して。

  • 2014年3月22日

WindowsXP終了→Windows7(中古)

LIFEBOOK E780/BWindowsXP終了に伴い、パソコンを買い替えです。

PC:富士通 LIFEBOOK E780/B
OS:Windows7 Pro SP1 32bit
CPU:Intel Core i7
HDD:250GB
Memory:4GB(最大8GB)

中古(2011年1月販売)ですがとても美品で、購入店で半年の保証もあります。
今ほど値下げ競争が進む前のパソコンなので、とてもしっかりしています。
セキュリティソフトは「Microsoft Security Essentials」をインストール。
WindowsUpdate。
メール設定(Thunderbird)。
Dropboxを登録して、旧PCからデータ移行。
iPad、iPhoneにもDropboxアプリをインストール。
iPadのAppleIDが認証できないので、新たにGmailアドレスで登録。
iCloud設定。バックアップ完了。

旧PCはリカバリ。


  • 2014年3月20日

MARQUE 2 M165タブレットで使うBluetooth接続のヘッドセットで気に入っているのがこれ。
Plantronics Marque 2 M165
私の場合、耳の穴に差し込むのがどうも苦手で、これは耳の穴の凹凸に引っ掛ける感じなので、圧迫感が少なくて楽なのです。
動きまわるので落としてしまいそうな場合だけイヤーループをつければ良いですね。
デザインもかわいくてGoodです。
一度ポケットに入っているのに気づかず洗濯して壊してしまいましたが、やっぱりこれをまた購入しました。

マルチポイント接続なのですが、iPad miniとNexus7では同時に接続はできませんでした。

  • 2014年3月20日

WindowsXP終了→7アップグレード

Panasonic CF-R9KWDCPSPC:Panasonic CF-R9KWDCPS
OS:WindowsXP Pro SP3→Windows7 Pro SP1 32bit
CPU:Core i7-640UM
Memory:2GB
HDD:250GB

WindowsXP終了に伴い、PanasonicのLet’sNoteをWindows7にアップグレードしました。
これは2010年製造のパソコンで、もともとWindows7からのXPダウングレードモデルでした。
今回は本来のWindows7にアップグレード。充分なスペックです。
このパターンが一番良かったです。
メーカーサイトでしっかりドライバの提供もあって、安心でした。

CF-R9KWDCDS用 Windows 7 (32bit) 導入済みドライバー

無線LAN接続設定。
メール設定(Thunderbird)。
プリンタ設定。
iPhoneデザリング接続設定。
データ移行。