• 2014年5月17日

WindowsXP終了→SSD換装+Windows7

FMV-BIBLO  NF40TPC:富士通 FMV-BIBLO  NF40T (FMVNF40T)
OS:WindowsXP SP3→Windows7 SP1 32bit
CPU:Intel(R) Celeron® M プロセッサー 410
Memory:2GB(1GBx2)上限
HDD:80GB→SSD:128GB

WindowsXP終了に伴い、Surface RTを購入してしまったお客様です。
Surface RTではメインマシンの代りにはなりません。
どうしようか、ずっと相談していましたが、今回旧PCのハードディスクをSSDに換装して、Windows7を入れることにしました。
このパソコンは2006年秋冬モデル、Vista Capable(VistaにUP可能なスペック)で、この頃はまだ今のように値下げ競争にもなる前です。
機械自体の作りはとても良い。過去に故障歴もありません。
1年前にメモリは上限の2GBまで増設しました。

UATAのSSDがなかなか無くて探すのに苦労しました。SSD
換装してWindows7 SP1 32bitをインストール。
ドライバはここにありましたが、Vistaまでですね。
FMV-BIBLO NF40T (FMVNF40T)
ちょっと苦労して、不明なドライバを解消。
「Intel(R) 82801GBM (ICH7-M/U) LPC Interface Controller – 27B9」
「Microsoft ACPI-Compliant System」
こちらにお世話になりました。
FUJITSU FMV-BIBLO NF50U ドライバーのインストールに付いて(後編)。

Microsoft Security Essencialsインストール。

ベンチマーク測定
換装前

ベンチマーク

換装後

ベンチマーク

  • 2014年5月17日

WindowsXP終了→SurfaceRT

SurfaceRTWindowsXP終了に伴いSurfaceを購入したものの、そのままでは使いづらくて仕方ないので、何とかもう少し工夫したいと思います。

PC:Microsoft Surface
OS:Windows RT 32bit
CPU:NVIDIA(R) TEGRA(R) 3 Quad Core CPU 1.30GHz
HDD:64GB
Memory:2GB

まず、起動時パスワードを入れるのが嫌だそうです。
そこで、Microsoftアカウントでは起動せず、ローカルアカウントに設定します。
このタブレットは好きなソフトをインストールすることはできません。
ストアからいくつかのアプリをインストール。
メールはGmailを取得設定し、popのメールをGmailで受信設定。Office2013Word/Excelのクイックアクセスツールバーによく使うコマンドを登録して、リボンを隠す。
こうでもしないと、画面の約半分がリボンでふさがります。
Evernote・Dropbox登録。
コンピュータ・ドキュメント・シャットダウンなど、よく使うショートカットをスタート画面とデスクトップにピン留め。
デスクトップ・Googleをスタート画面にピン留め。
Internet Explorerをタイルから開くとデスクトップで開くように設定。
ボイスレコーダー・電卓・天気予報などインストール。
キーボードとタップの反応が良くないです。

  • 2014年5月16日

こちらは自宅にインターネット回線がありません。
パソコンもありません。
Docomoで購入したタブレットがあるのですが、うまく使えないそうです。
ちまたの講習会も探したけど、このタブレットの講習は無かったとのことで、訪問しました。

まず、タブレットの設定で、画面ロックの時間を少し長めに設定。
androidのアップデートを全部実施。

Docomoそして、やりたいことをできるようにしました。
カメラ
ボイスレコーダー
辞書
新聞
Gmail
ナビ
Qwick Office

まずはここまで、そのうちもっと色々やりたくなったら、ご相談しながら入れていきましょう。

  • 2014年5月16日

WindowsLiveメールがアンインストールできない

「WindowsLiveメール」がインストール済みで、使用しないのでアンインストールしようとしてもなぜかできません。
「プログラムと機能」にある「WindowsLiveおすすめパック」でアンインストールまでいくが、一覧に何も出てこない。
WindowsLive手動で[wlarp.exe]を起動してもダメ。
ネットでググるとMicrosoftのサポートサイトに削除ツールがあるとのこと。

Windows Essentials のアンインストール方法
Windows Essentials アンインストールツール

これでアンインストールできました。
でも、これ意外とぐぐっても出てこないんです。

  • 2014年5月15日

Google Chrome プロフィールを開くことができませんでした

Google ChromeGoogle Chromeをインストールしたところ、「プロフィールを開くことができませんでした」のエラー。
今回はインストール直後なので、アンインストールして、念の為Googleフォルダごと削除して、インストールし直しました。
これは私のUbuntuでも経験があります。
Defaultフォルダを削除してもダメだったり、一旦直っても再発したりするらしい。
UbuntuではGoogle Chromeフォルダごと削除して解消しました。

多分、Googleフォルダをどっかにバックアップを取っておいて、一旦アンインストールして、Googleフォルダも削除して、必要なでーたのみバックアップから戻すのが良さそうです。
各OSのフォルダの場所はここに。



  • 2014年5月11日

InternetExploreの脆弱性問題

WindowsUpdate会社からIEが危険なので、WindowsUpdateをするようにと通達が来たそうで、ご自身でやってみたところうまくいかないそうで訪問しました。
確認すると、SPが入っていません。だからそれ以降のWindowsUpdateが十分にできないようです。
パソコンの設定では自動更新になっています。
ともかく、SP1を手動でインストールします。

Windows 7 SP1 をダウンロードしてインストールする方法

その前に入っていなければいけないパッチが一つ入っていないので、それをインストールして、SP1もインストール。
こちらはインターネット回線がADSLなので、WidowsUpdateは時間がかかります。
先にGoogleChromeをインストールして、WindowsUpdateを開始して、後はご自身でやっていただくことになりました。

ついでにFacebookの情報公開範囲を最小限度に設定。

  • 2014年5月10日

ユーザーアカウントログインできない

ログイン画面色々設定をしていたら、パソコンの起動時にBIOSのパスワードを設定してしまい、それはパスワードを入力すれば良いけど、Windowsのログインが何か変わってしまって、パスワードを入力しても通らないそうで訪問しました。

なんだか、ドメインにログインしようとしているような画面です。
ドメイン設定などやってはいないそうですが、とにかくパソコンが起動できないと困るのです。
これは何とかローカルアカウントでログインしないといけませんが、何しろ何をやったのかよくわかりません。
まだおかしくなって間もないので、システムの復元をしてみることにしました。
とにかく、何も設定変更しない頃に復元しました。
すると、ちゃんと普通のWindowsの起動画面で、パスワードを入力して起動できました。

ちなみに、ユーザーIDを「.¥(ユーザー名)」とすれば、ローカルアカウントになります。
BIOSパスワードは削除。

  • 2014年5月7日

WindowsVista→Ubuntu14.04

このWindowsVista機、2年前に動作が遅いとご相談頂き、Vistaは手間やお金をかける価値が無いからと、Windows7のパソコンに買い替えをしていました。
その後、まだお使いだったそうで、さすがに遅くて使えない(当たり前)そうで、当時と今では事情も違うので新たに検討しました。

PC:富士通 FMV-BIBLO NF70W(FMVNF70W)
OS:WindowsVista→Ubuntu13.10(Saucy Salamander)→14.04(Trusty Tahr)
CPU:Core 2 Duo T5500 1.66GHz/2コア
Chipset:Mobile Intel 945GM Express
HDD:120GB
Memory:1GB(512×2)→2GB(1GBx2)

提案1:Windows7Pro+SSD換装+メモリ増設
提案2:Ubuntu+メモリ増設

インターネットとメール、少しワープロと表計算くらいの使用だそうで、表計算も見せていただいたところ関数すら使っていないので、Ubuntuでも充分かと思われます。
お客様判断で提案2、つまりUbuntuを使ってみようということになりました。

推奨最低環境は

PAE に対応したプロセッサ 
1GB のシステムメモリ 
15GB のディスクスペース
1024×768 の解像度が利用可能なグラフィックスカード 
サウンドカード
ネットワークもしくはインターネットへの接続手段

このパソコン、遅いことは遅いのですが、故障したことはありません。
価格.comの評価を見ても、機器自体は評価が高いです。
液晶もすごくきれい。ならばUbuntuで生まれ変わったら良いかもしれません。

富士通アップデートでBIOSはアップデート。
メモリ増設はするんですが、1GBでどの程度の使い勝手になるのか体感したくてそのままインストールしてみました。
で、インストール中に早くも後悔しました(笑)。
13.10をインストールしている最中に、14.04へのアップグレードを提案されたので、どうせダメでもやり直せば良いのでやってみました。
インストール後は下記を参考に。

Ubuntu 14.04 LTSをインストールした直後に行う設定 & インストールするソフト

リポジトリ追加

sudo apt-add-repository ppa:japaneseteam/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install unzip ubuntu-defaults-ja

Ubuntu14.04設定

時刻の表示を変更
日本語入力システムMOZCをメインにし、タスクバーに表示
スクロールバーを普通(Windowsと同じ)のに戻す
メニューをタイトルバーに表示するよう変更
GoogleChromeの「システムタイトルバーと枠線を使用」にチェック

インストールしたソフト

Synaptic パッケージマネージャ
Google Chrome
Adobe Reader9.4.2
VLCメディアプレイヤー(動画再生)
pyRenamer(ファイル名変更)
Ubuntu14.04shutter(画面キャプチャ)
Gimp(画像エディタ)
TeamViwer(リモートサポート)
nautilus-image-converter(画像を回転とリサイズ)
Unity Tweak Tool(Unityの設定ツール)
Ubuntu-restricted-extras(コーディック一括インストール)
Xpad(付箋)
Dropbox(クラウドストレージ)

アンインストールしたソフト

Ubuntu Web Apps

 いい感じですよ!!

  • 2014年5月6日

無線LANをお使いのお客様ですが、どうにもお手上げだそうで訪問しました。
確認すると、無線LANは繋がっています。
私の検証用PCをIP電話ルータに繋いでみましたが、インターネットは接続できません。
IP電話は通話できています。
壁のLANジャックにパソコンを直結してみましたが、やはり接続できません。
インターネットは元は「UCOM光 spaaqs」、今は合併して「アルテリア・ネットワークス」となっています。
接続台数に制限があるようですが、壁のジャックに直接パソコンを繋いでもダメなら関係無いと思います。

すでにカスタマーサポートには問い合わせも何度かしたらしいのですが、再度電話してみました。
確認するのに、パソコンを繋ぎっぱなしにして、2〜3時間待ってほしいとのこと。
それはあり得ないので、解約することにして、NTTのBフレッツで申し込みをすることになりました。

結局、後からUCOMから説明があって、接続台数をオーバーしたので繋がらなくなっていたとのこと。
それならそれでさっさと案内してくれれば良かったのですが、対応の曖昧さにうんざりした次第です。

pa-wg1800hp/ePC:DELL XPS17
OS:Windows7

LAN:PR-400NE、PA-WG1800HP/E
インターネット接続:光ネクスト
ISP:OCN

無線機はAtermWG1800HP イーサネットコンバータセット、これは設定済みで出荷されていて、親機と子機間は5GHzで通信します。
今回マンションの上下階での設置でしたが、階を挟んでも直接親機からでも電波がよく届いていてびっくり。
親機と子機は同じ製品で、つまりこの機器は親機、子機、中継器の3通りの使い方ができます。
今回は子機モードで、無線アクセスポイントは親機のみとなります。

この無線機すごく高機能で、ちょっと不安を感じます。
価格.comのレビューでもちょっと問題があるような無いような・・・。
今回は、設定済みのまま使っていただくほうが良いと思います。
ただでさえ、コンバータタイプはトラブルがあると、お客様ご自身で設定確認が難しくなります。
メーカーのサポートを受ける場合を考えて、あえて何も変えない方が良いと思います。

DELLパソコンの無線LANがa規格に非対応で、速度が残念でした。

  • 2014年5月5日

Facebookの設定とBingデスクトップ

facebookインターネットで自分の名前を検索すると、Facebookの自分の情報が出てきてしまうので何とかして欲しいとのこと。
あまり記事を書いたりしないそうですが、海外の友人とのやりとりがある為、まったくやらない訳にはいかないのだそうです。
タグ付けもされたりするけど、よくわからないのだそうです。

Facebookの設定で、すべて友達のみの公開に変更しました。
タグ付けも基本的にされたくない設定にします。

ところで、この設定の為に事前にWindowsUpdateを済ませていただくようお願いしてありました。
すると、デスクトップの壁紙がすごく派手なものに変えられてしまい、これは感染した?!と驚いてしまったそうです。
これ、Bingデスクトップでした。
アンインストールして、壁紙の設定も元に戻しましたが、同じことになってビビってる人いるんじゃないかな。