• 2014年7月31日

FTTH開通!!

KDDIのADSLを契約していたお客様、前回、KDDIからADSL廃止の意向を伝えられて、危うく不安定なWiMaxを2年契約させられるところを取り消ししたところです。↓

ADSL終了に伴いWiMaxに変更?

過去にもひかりの工事をしようとして工事不可能となっていました。
地形が問題なのかもしれません。
代理店さんとも相談して、もう一度工事をしてみようということになりました。
事前に現地調査を希望したのですが、今はなかなかやってくれません。
今回は私も立ち会って、何が原因なのかはっきりさせます。

13:00〜15:00枠で工事の予定が、14:00を過ぎても何の連絡も無い。
14:40 「到着が16:30前後になりそうだ」と電話。すでに、13:00からお客様宅で待機しててそれは無い・・・一旦帰るほど余裕も無い。
16:20 近くのファミレスで休憩していると、別の人間が動けるので先に行かせるとのこと。つまり実際の工事人はもっと遅れる。
16:45頃 応援のおっちゃん来る。引き込み場所など打ち合わせ。
18:00頃 一応宅内の通線は完了。ま、ここまでやっちゃって、できませんは無いんだろう。外で蚊に食われまくる。
18:15頃 担当者到着、外工事何とか完了。なのに何か手こずってるのか、ONU設置が終わらない。
19:30頃 やっとNTT工事完了。電話の戻し配線がわからなくなっていたらしい。早く聞けばいいのに。
20:00頃 私のルータ設定とメール設定完了。

約7時間、死ぬかと思った。
午後の工事はいつ来るかわからない。かと言って、工事担当者によっては何か工事に問題があるとすぐ諦めたりするから、こういう訳有りのお宅は立ち会わないと怖い。
でも、これでインターネットも早くなったのでひと安心。

  • 2014年7月30日

ASUSデスクトップのセーフモード

Chassis Fan 0 rpmPC:ASUS BT6130B006A
OS:Windows7 Professional SP1
Memory:4GB

ちょっと珍しいASUSのデスクトップパソコン、残念なことに初期不良発生。
ケースファンが止まる。
一旦修理に出して返ってきたが、確認すると直ってない。やられた。
初期不良なのでもちろんメーカー保証で修理なのだが、セーフモードがなかなかできなかったので記録します。

普通はパソコンの電源を入れて、メーカーのロゴが出ているうちにF8を連打するのだけど、今回のパソコンは起動ディスクの選択になってしまう。
あちこちググったところ良い方法を見つけました。(感謝!)
セーフモードに入るのが難しすぎたのでいろいろ試してみた

パソコンの電源を入れて、F2でBIOS画面を開く。
何も変更せずに終了して、すぐにF8を連打。
これだと楽にセーフモードになります。

  • 2014年7月23日

Panasonic KX-PD101DL以前から迷惑FAXが多いと仰っていたお客様、FAX複合機だとずっと電気を入れっぱなしにして、宣伝の迷惑FAXも印刷されてしまいます。
紙代、インク代こちら持ちで非常に腹立たしい。
今回、FAX機能のみ別途購入して設定しました。

Panasonic KX-PD101DL

パソコンラックのキーボードの台に乗るくらいのサイズ。
無線LANでルータに接続すると、スマホでFAXを確認して、不要なFAXはスマホで削除。
2代のiPhoneにアプリをインストールして、どちらでも確認・削除できるようにしました。
これで、いちいちFAXの所に行く必要もありません。

FAXの受信音も穏やかで控えめでなかなか良いです。
印刷したい時だけ用紙をセットして印刷します。
スマホをFAX機の子機登録するので、スマホを電話の子機としても使えます(6台まで)。
ひかり電話ならスマホのアプリを使って子機登録もできますが、それより簡単です。
設定がパソコンからできないのがちょっと辛かった。
Panasonic KX-PD101DL細かいFAX受信設定が、取説を見ないとコードがわかりません。
自分の使い方に合わせて、着信音を鳴らすか、何回鳴らすかとか、FAX設定は必要です。
FAX画像をメールで転送することもできる。
有線LAN接続が無いのが惜しい。

今回はFAX専用での利用ですが、SDカードを装着すると、自動録音も可能。
遡っての録音もできて、SDカードにFAX画像を保存したり、パソコンデータをFAX送信も可能。
先に相手に名乗らせて、通話拒否機能もあります。

いいですねえ、私も欲しくなりました

 

  • 2014年7月23日

 IEのトップページが変わってしまったそうで訪問しました。Ask Searchです。

「Search App by Ask」をアンインストール。

ask search

IEの検索プロバイダーから「Ask Search」を削除。

ask

Ask ToolbarはJavaのダウンロードと統合されているので、Javaのアップデートの際にオプションのチェックを外さないと入ってしまいます。

 

ask

Ask Toolbarとは

 

Javaって必要ですか?と聞かれますが、本人がどんなホームページでどんなサービスを利用するかで違ってきます。
Javaを使うサービスを利用したければ必要でしょう。
バージョンアップしなければ良い?と聞かれますが、それは危険です。
使わないならアンインストールする。使うなら最新バージョンにすべき。
ただ、バージョンを最新にすると動かなくなるサービスもあったりして、非常に面倒です。

例えば、Yahoo検索で「ロマンスカー 時刻表」で検索すると、このように表示されます。

Yahoo検索

 

右の列は広告、2番めはask.comです。
だから、広告はクリックしてはいけません。
お客様から、「本当に提供元のサイトだったらクリックして良いでしょう?」と聞かれましたが、
「本当の提供元かどうか自分の判断に自信があるなら自己責任でどうぞ」とお答えします。
寝ぼけてても、酒飲んでても、小さく書かれたURLを読めるのならです。
私なら、そんな事を考えるのも面倒です。
以前に試しに広告を全部非表示にするアドインを導入してみました。
さすがに全部だと表示に時間がかかるので、元々Windowsはメインには使わないのでやめましたが、子供にパソコンを使わせるならこのくらい必要でしょう。
いや私なら、子供に物騒なWindowsパソコンは使わせません。

  • 2014年7月19日

ADSLが繋がらなくなったそうで訪問しました。
前はできていたそうです。
確認すると、保安器の横に何か機器があります。

ADSLアダプタ

ADSLアダプタ

これを回避すると、モデムがリンクします。
これは、ガス会社さんのADSLアダプタ(屋外スプリッタ)でした。
ガス検知器やガス検針器が電話線を使って情報をガス会社に送るのですが、昔からこれが原因でADSLが繋がらなかったり、速度が落ちたりするのです。
インターネットに繋がらないのでガス会社には連絡して対応してもらったものだそうで、ガス会社さんに聞いたところでは、これは新しい製品だそうです。

想像ですが、前からADSLは繋がってはいたがかなり速度は遅かったでしょう。
それが、何かの原因で繋がらなくなって、ガス会社さんが新しいアダプタに交換したけど、やっぱりダメだったんですね。
ADSLというのは元々不安定な技術で、電話線を利用するので宅内環境にも大きく左右されます。
それに、キャリアが違えば接続方式も違う。
NTTのADSLは繋がったとしても、ソフトバンクでも繋がるとは限らない。
ガス会社さん側で、無線で通信するタイプのアダプタに替えるそうです。
ADSLキャリアもガス会社も、もう少し情報共有すれば、お互いに仕事が楽になると思いますよ。

  • 2014年7月19日

詐欺ソフト感染

詐欺ソフトPC:東芝 Dynabook AX/53D(PAAX53DLP)
OS:Windows7 HomePremium SP1 32bit
CPU:Intel(R) Celeron(R) M CPU 520 @1.60GHz
Memory:2GB

インターネット接続:FTTH
キャリア:光ネクスト
ISP:Yahoo

去年、WindowsVistaから7にUpdateしたお客様、その時、複数の詐欺ソフトに入られていました。
今回も同じです。

Inbox、AppGraffiti、Online Vault、RebateInformer、SiteRanker、アンインストール。
「ウイルスバスタークラウド」期限切れ、アンインストールして、「Microsoft Security Essencials」インストール。
IEの設定を元に戻し、GoogleChromeをインストール。

この方もIEのトップページはYahooなんです。
どこから詐欺ソフトを引き込んだのか、おそらく使う人は自覚無いままインストールしている。
もしかしたら、家族も使うかもしれない。
パソコンを起動して、最初にIEを開くのがすごく時間がかかります。
IEの一時ファイルを削除し、設定を初期化して、少しは早くなったようです。
メインのブラウザはGoogleChromeにして、検索エンジンもGoogleに設定して、様子を見ていただくようです。

  • 2014年7月14日

WindowsXP終了→Windows7

PC:Sony Vaio VPCW119XJ/P
OS:WindowsXP SP3 32bit→Windows7 SP1 32bit
CPU:Atom N280 1.66GHz/1コア
HDD:160GB
Memory:1GB

2009年8月発売、Vaio初のNetBookで、1366×768ピクセル表示対応の10.1型ワイド液晶と可愛らしいデザインで話題になりました。
今回、WindowsXP終了で、Windows7か8にUpdateをご希望ですが、どう考えても8にUpするメリットが無いので、7にしました。
メモリ増設やSSD換装も考えましたが、いろいろググってみても、経費をかけたほどの劇的な効果は残念ながら無さそうなので、今回はWindows7にUPするだけにしました。

この機種はVaioサポートサイトでWindows7アップグレード情報があり、VAIO Windows 7アップグレードユーティリティーの提供があります。
法人モデルがあったからでしょうかね。
Windows7をインストールしただけではデバイスマネージャにビックリマークがありましたが、上記のユーティリティで全部きれいになりました。

Vaio Type W

その後、延々と続くWindowsUpdateを1日半ほど続けて完了です。
これをやっておかないと、お客様宅で設定する時に辛い思いをします。
なかなか良いパソコンになりました。
重たいソフトを使おうと思わなければ、充分使えそうですよ。
なにより可愛い。

  • 2014年7月13日

iPad mini Wi-Fi + Cellular

タブレットが欲しくなったお客様、携帯電話は絶対にスマホにはしたくないのです。
お勧めしたのはiPad mini。
Docomoで購入した場合と、AppleからCellularモデルを購入してフリーSIM契約した場合とを比較表を作ってみました。
費用負担が少ないのは購入した年だけです。
タブレットを実質無料でプレゼントってのは、それだけキャンペーン貼っても、2年後、3年後の通信費の差は半端ではありません。
すべて、代理購入、代理契約をしました。

iPad mini Wi-Fi + Cellular 16GB – シルバー 
Appleストアから購入して、保護フィルムを貼り付けます。
私の契約しているのはBBexciteですが、サポートサイトの動作確認済み端末一覧によると、iPad miniのiOS7で、LTEが△になっています。
ちょうど私の契約しているnanoSIMがあるので試してみると、やはりLTEにはならず、3Gです。
Nexus7では少なくとも4Gになるのですが・・・。

そこで、他のSIMカードを検討して、動作確認のとれているOCNを契約することにしました。
ネットからヨドバシカメラの通販サイトで購入すると、翌朝届きました。
OCNモバイルONEから申し込み手続きをして、iPad miniにSIMカードを装着し、電源を入れ、APN設定をすると、LTEで接続出来ました。
速度は下り5.38Mbps、上り3.45Mbps。

ところで、iPad miniのSIMカード装着部分がなかなか開けられませんでした。
取り出しツールをかなり強く押さないと出てこなくて、ヒヤヒヤしました。
あまり出したり入れたりしたくないです。

自宅用に無線ポータブルルータ(NEC Aterm W300P)を導入します。
外出用の端末ですが、自宅でも小さくて安くて良いと思います。

メールはGmailを取得、OCNでメールアドレスもらえるのですが、将来的に回線は自由に替えますから、メールアドレスは回線業者のものは使わない方が良い。
プリンタ設定:EPSON アプリ(Epson iPrint)
Dropboxを契約、カメラアップロードONに設定。
インストールしたアプリ:GoogleChrome、Googlemaps、暦早見表、Calculator Free、QRAFTER、QuickOffice。
あとは、慣れて頂くだけです。

  • 2014年7月9日

Delta Chrome Toolbar削除

パソコンの画面に如何わしい広告が出るようになってしまったそうで、訪問しました。
消費者生活センターにも相談したそうですが、システムの復元を勧められたそうです。
手順をインターネットから案内されていますが、それでも自分ではできないのでご依頼です。
リカバリでも、買い替えでも良いと仰せ。

これはよそのお宅でも見たことがあります。
「有料アダルトサイトへのご登録ありがとうございます」ってやつ。
ただ広告が出るだけなのですが、意外としぶといのです。
「Delta Chrome Toolbar」が入っていました。これはイスラエルの会社「Babylon」が提供しているソフトです。

Delta Tool Bar

ブラウザのアドオンには「Search the web」。

Delta Tool Bar

もちろんアンインストールして、ブラウザの設定を戻します。
アダルトサイトへの登録画面ですが、タスクマネージャを確認すると、
「http:(リンク注意)//ata.idkga.org/reg2php?cccid=○○○○・・・・・」なんてのが起動しています。

レジストリを修復しても再起動すると復活します。
セキュリティは「AVG2014」が入っています。
とても駆除が大変なので、システムの復元をすることにしました。幸いまだ数日しか経っていません。

システムの復元は正常に完了し、「AVG」が頼りないので「Microsoft Security Essencials」を入れました。
そして、完全チェックをすると、「TrojanDownloader:Win32/Filcount.A」を検出。

ウイルス

このドメインはアダルトサイトで、逆引きすると「103-30-240-124.hybs-pro.net」。
インターネットホットラインに通報。
ISP:HAYABUSAに通報。

Whois
Details on IP address 103.30.240.124
% [whois.apnic.net]
% Whois data copyright terms    http://www.apnic.net/db/dbcopyright.html

% Information related to '103.30.240.0 - 103.30.240.255'

inetnum:        103.30.240.0 - 103.30.240.255
netname:        HAYABUSA
descr:          hayabusa
country:        JP
admin-c:        NM472-AP
tech-c:         NM472-AP
status:         ALLOCATED NON-PORTABLE
mnt-by:         MAINT-AP-HYBS
mnt-irt:        IRT-HYBS
changed:        info@hayabusa.ne.jp 20130601
source:         APNIC

% This query was served by the APNIC Whois Service version 1.69.1-APNICv1r0 (WHOIS4)

 

※ 7/31プロバイダから報告が来ました。
該当の利用者へ注意喚起を行い、契約を解除したとのこと。
迷惑をかけたことについてお詫びの言葉を頂きました。
ですので、あやしい画面はサーバー上から削除されたようで、アクセスしても表示されません。サーバーを引っ越しただけかもしれませんが。

※ 7/31、インターネット・ホットラインセンター確認

ご入力いただいた参照番号の処理結果はまだ確定していません。お手数ですが、後日、改めてご確認ください。処理結果を参照いただけるようになるまで約1ヶ月半程度の日数を要することがあります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

やる気あると思えない。もうすでに通報したURLには情報は無くなってるし。  

  • 2014年7月9日

プリンター故障とFacebook設定

印刷が正常にできないとお電話いただきました。
黒が出ず、青は出るそうです。
クリーニングはしてみたそうです。
でも、プリンターの故障だったら、訪問しても直せませんし、修理代は買うのと同じくらいか、それ以上にかかるかもしれません。
保証期間はすでに過ぎています。
そこで、プリンター買い替えをお勧めして、私が購入して持って伺うことにしました。
なるべく安いものにしました(EPSON EP-706A)。
店に行くと何を勧められるかわかりません。

訪問して確認すると、やはりインクカートリッジのひどい目詰まりで、クリーニングでは済みません。
買い替えで正解でしょう。
スマホを買ってからパソコンをあまり使ってないようですから、プリンターも使わないでしょう。
すると目詰まりしてしまいます。

パソコンの電源を入れると、低い異音がします。
しばらく使っているとしなくなりましたが、ちょっと気になります。
ウイルスバスタークラウド2011が期限切れのままです。
これをアンインストールしようとしましたが、なぜかアンインストールができません。
トレンドマイクロのサポートサイトから、削除ツールでアンインストールしました。
そして、「Microsoft Security Essencials」をインストール。
WindowsUpdate、Java Update。

Facebookで、覚えのない書き込みがニュースフィードにあるのが気になるそうです。
とりあえずフォロー解除しますが、自分がいいねしたのか、何もしてないのか自信が無いようです。
いいねも取り消します。
ログイン状態になっているチャットをOFFにして、非表示にします。
スマホでFacebookしていると、自分の意識しないところをタップしていることがあります。
そこがスマホの怖いところです。