• 2014年8月31日

事務所レイアウト変更に伴いLAN(電話)工事

お客様の事務所のレイアウト変更に伴い、複合機のLANケーブルと電話ケーブルを配線工事してほしいとのこと。
単純に壁沿いにきれいに配線した次第です。
ことさらに嫌われる有線LANですが、一番安心で確実なのはやはり有線LANです。
無線LAN(WiFi)は併用すればよろしい。
有線LAN工事有線LAN工事

きれいに工事終了して写真を撮ると、作業前写真を撮ることを忘れていたことに気づきます。
いつもそう。

お客様から、よく「このお仕事はやっぱり資格が必要なんでしょうね」と聞かれますが、LAN工事は資格は必要ありません。
電話工事は線を剥いて変更するには資格が必要です。

  • 2014年8月24日

ASUSの世界最速の高性能無線LANルーター「RT-AC68U」を買ってみました。

ASUS RT-AC68UASUS RT-AC68U

大きいです。すごい存在感。それにチェックのデザインがいい。
ランプを消せるんです。
これ、夜中についてるの嫌がるお客様いましたっけ。

ASUS RT-AC68U

ユーティリティディスク、日本語対応はもちろん、24ヶ国語対応してます。

ルータの初期IPアドレスは「192.168.1.1」、初期ユーザ名・パスワードがマニュアルの後ろの方に書いてあって、探してしまいました。
既存のネットワークに合わせて「Static IP(静的IP)」で設定します。
無線LANのネットワークキーは自分で設定しなければいけません。
最初にファームウェアが更新されました。

管理画面です。
ASUS RT-AC68UASUS RT-AC68U

クライアントの管理がしやすそうです。
何しろ高機能で、マニュアルが日本語ではありますが、非常にあっさりなので、ゆっくりじっくり設定していこうと思います。
 

  • 2014年8月19日

ASUS BT6130建設業のお客様にパソコン導入を依頼されました。
CADや3Dを扱うそうなので、ちょっとスペックを高めでなおかつ予算控えめで頑張ってみました。
なんと、本体のみで5万円弱!!

PC:ASUS BT6130-B006A
OS:Windows7 Professional 64bit
HDD:500GB
CPU:Intel(R) Core(TM)i5-3470S CPU @ 2.90GHz
Memory:4GB→8GB(4GB×2)
(アウトレットだが、箱破損品の新品)

ディスプレイ:BenQ GL2460HM

もともと32bit構成なのですが、リカバリして64bitで初期設定を済ませて翌日納品のはずが、
トラブル発生。

Chassis Fan 0 rpm2014/7/18 
新規セットアップを済ませ、メモリ増設まで終わったところで、「警告!Chassis fan 0 rpm」とエラーが出るようになる。
ケースを開けてみるとケースファンが回っていない。
BIOS起動までは回っており、Windowsの起動で止まる。
ASUS JAPANのサポートに電話すると、不良かどうか判断できないが念の為送ってみてくれと言われる。
最初に電源を入れた時に、焦げたような匂いが少ししたようにも思える。最初だけで消えましたが。
増設したメモリを外して宅配便で送る。

2014/7/29
パソコン到着、動作確認。担当者からの説明などの電話は一切無く、修理状況もわからないまま、ある日突然返却される。マザーボードに問題が発生していたため交換したとのこと。
が、やはり「警告!Chassis fan 0 rpm」とエラーが出る。
すぐにASUS JAPANのサポートに電話すると、再度パソコンを送ってほしいとのこと。
怒った。在庫があるなら動作確認した上で正常品をまず送ってほしい。
再度送って、返ってきたらまた不良だったら?
不良品かどうかの検証は、そっちでいくらでもゆっくりやってくださいよと抗議。

2014/8/9
ASUSASUS JAPANのサポート担当から電話。「警告!Chassis fan 0 rpm」は異常では無いとのこと。
Q-FAN機能により、本体内部温度が低い際にはChassis FANが停止する仕様とのこと。
この機能はBIOSの設定で変更可能([Monitor]-[Chassis Q-FAN Control])

最初からそう案内してくださいよ。
で、パソコンの返却がお盆明けになると言うので怒った。
修理センターがもう休みに入ってしまったという。この私が珍しく怒った。
電話をくれた人が悪い訳では無いし、この人は真面目に仕事をしてるのだ、規則通りに。

2014/8/13
お盆明けと言われていたけど、パソコン到着(頑張ってくれたんだ)、動作確認。
今度はCPUの温度が異常に高い。100℃近くなる。
起動時にエラーになって止まる。
ケースを開けてみると、CPUの抑えが一箇所甘く、浮いて、ガタついている。
これを押し込んだところ、CPUの温度は正常になりました。もちろんエラーも出ない。
修理センターで不良作ったな。
ついでなのでグリスも塗りなおしておきました。
一応、ASUS JAPANのサポートに電話すると、事務的に普通に受け付けて終わりでした。怒る気もしない。
メモリも増設して、動作はとても良好。
で、なぜか「警告!Chassis fan 0 rpm」も出ないんですが・・・。

ASUS

問題が解決してみれば、ASUSパソコンの動作は大変安定しています。
サポートが良くないからもう買わない!とはなりません。
問い合わせはしない方が良いということでしょうか。
分からないことがあったらサポートに電話する人には無理かも。

それと、このマウスとマウスパッドがとても感触が良いです。
何と言うか、滑るようなマウスの動きです。

ASUS

(more…)

  • 2014年8月16日

LinuxMintパソコン貸出

ブラジルから留学生さんが来てらっしゃいます。
持ってきた携帯電話は日本では繋がらず(ブラジルはSIMフリー)、お客様宅のパソコンはWindowsXPでサポート終了、お客様ご自身は新しいパソコンは必要なく、ご主人様のタブレットしかこちらではインターネットを使う手段がありません。
iPhone6が出たら買いたいそうで、とりあえずうちで転がってるLinuxMintパソコンを貸し出すことにしました。

PC:EPSON Endervor NA102
OS:WindowsXP→Windows7→ChromeOS(NG)→LinuxMint17 MATE
CPU:Intel(R) Celeron(R) M423 1.06GHz
Memory:1.5GB
HDD:80GB

epson

↑写真はUbuntuを入れた時のもの。

WindowsXPのパソコンから写真だけ移したいそうで、Dropboxを設定。
スペックめちゃくちゃ低いので恐ろしく時間がかかります。
メールはGmailを設定。
レポートを書くそうなので「LibreOffice」をインストール。

アカウントを英語版と日本語版に分けて設定を試みたのですが、元々日本語版LinuxMintを入れているのでかえってややこしかったのかもしれません。
管理者アカウントは英語になったのですが、追加した留学生さん用アカウントの方が日本語のままです。
とりあえず、逆のアカウントで使ってもらうことにしました。
GoogleChromeは母国語のポルトガル語に設定しました。

あとは、本人が何とかうまくやるでしょう。

  • 2014年8月16日

無線機交換

無線LAN無線LAN接続ができなくなったそうです。
繋ぐのは、auの「 AQUOS PAD SHT22 」。
J:COMやBuffaloに電話しても解決しなかったそうで、お電話頂きましたが、古い無線ルータなのでこの機会に買い換えるべきとアドバイスしました。
購入と設定をご依頼頂き、今回選んだのがこれ。

NEC PA-WF800HP

これ小さいですよ。
5GHzだと薄い壁でも電波が弱まるので、2.4GHz帯に接続しました。
ノートパソコンはXPなので接続しません。

ブラジルから来ている留学生さんが、iPhone6をフリーSIMで買いたいのだそうです。
1年日本にいるそうなので、うちの中古パソコンを貸与することにしました。

 

  • 2014年8月6日

Kindle Paperwhite無線LANがおかしいのと、Kidle Paperwhiteでギフト券で買い物ができないそうで訪問しました。

こちらのお宅はリビングにONU+無線ルータと、別の部屋に無線アクセスポイントを設置しています。
時々繋がらなくなることがあったそうで、無線機の調子が悪いのかと思ってアクセスポイントを買い替えたそうです。
これのルータの切り替えスイッチがONになっていました。

おそらく最初に繋がらなくなったのは、雷の影響かと思われます。
このところ、雷雨が多かったです。
そこで、繋がらなくなったのがネットワーク接続しているケーブルテレビの録画機器。
パソコンはあまり使わないお宅なので、この時はまだネットワークがおかしいのだとは思わなかったそうです。

Kindle Paperwhiteで本を買おうとしたら、エラーが出てしまった。
エラーの内容を確認しようとパソコンを起動したらインターネットに繋がらなかった訳です。
今日はパソコンは繋がっていました。
アクセスポイントであるべき無線機は、無線のスイッチをOFFに。
また雷の後でネットに不具合が出たら、やるべきことは、

1) ひかりのONUと無線ルータ、無線アクセスポイントの電源をOFF
2) 5分ほど放置
3) ひかりのONUの電源をON→ランプが点滅から点灯に変わるのを確認
4) 無線ルータの電源をON→ランプが点滅から点灯に変わるのを確認
5) 無線アクセスポイントの電源をON→ランプが点滅から点灯に変わるのを確認

3〜5は順番が重要です。壊れていなければこれで回復します。
これをせずに、NTTとか無線機のメーカーサポートに電話すると、パソコンから再設定させられてかえって面倒なことになります。
設定を変えられてしまったり、最悪繋がらない原因が増えます。
電話の向こうからでは宅内のネットワークを全部把握することは難しく、お客様が伝えた範囲でしかわからないので仕方ありません。

Kindle Paperwhiteですが、これははまりました。
クレジットカード決済を使いたくないので、Kindleギフトカードを購入してあったんです。
登録もしてあります。
MyKindleで端末もギフトカードも確認できてます。
なのに、Paperwhiteで「支払い方法 未登録エラー」。
amazon supportを見ても、これで良いはず。

ぐぐってみたら、まさに同じ状況の記事が・・・(感謝)。 

Amazon「Kindle Paperwhite」を「ギフト券」の支払いだけで使う件

「アカウントサービス」の「1-Click」の設定で「ON」にするのでした。それだけ!
これ、諦めてクレカ登録した人いるよね。

iPad miniに、AppleTV用のアプリ「Remote」、ネットワーク確認ツール「Fing」インストール。