• 2014年9月7日

詐欺ソフトがいっぱい

プリンターの具合がおかしいそうで、故障なら訪問しても無駄になるのですが、お電話で状況を伺ってもよくわからないので訪問しました。
すると、プリンターは紙送りランプともうひとつ何かのランプが交互に赤点滅。これはやっぱり故障です。

で、パソコンを起動すると、詐欺ソフトがたくさん!!
今日はプリンターよりこちらが重症です。
とにかく全部アンインストール。

ask.comAdvanced System Protector
MyPC Backup
Reg Clean Pro
日本hao123
Mops Galaxy
ask.com

それから、これらは詐欺ソフトでは無いけど不要なのでアンインストール。
Amazon Browser Bar
Amazon Browser Settings

レジストリからも削除。

GoogleChromeをインストールして、IEの設定も初期化。
トップページはYahooをやめて、Googleに変更。
Yahooで検索した時と、Googleで検索した時の検索結果の違いを体験して頂き、気づかないうちに広告サイトに行ってしまう事を理解して頂きました。
WindowsUpdate実行。
Yahooのホームページに行っても良いけど、検索はアドレスバーに入力することをお勧めしました。

  • 2014年9月7日

無線LANパソコンを買い替えたそうで、PCのセットアップは途中までご家族がされたそうですが、無線LAN接続でうまくいかなかったとのこと。
ついでに無線機も古いので買い替えましょうということになりました。

PC:東芝 Dynabook T554/45LW3D(PT55445LSXW3D)
OS:Windows8.1
Memory:8GB

LAN:NEC PA-WF800HP
インターネット接続:FTTH
キャリア:フレッツ光ネクスト
ISP:?

こちらはインターネットとメールしかしないお客様で、パソコンを外に持ち出すこともありません。
Microsoftアカウントはサインアウト、ローカルに切り替えて、起動時のパスワードを不要に設定。
無線機をブリッジ設定。
バンドル版ウイルスバスタークラウドアンインストール。
Defender有効。
プリンタ設定:Canon MG7130(WiFi)
MS-OFFICE セットアップが準備されていますが、シリアルのカードケースが無いし、お客様もOffice付きではないだろうとのこと。
WindowsUpdate。
Microsoftのメールアドレスを、セットアップの流れで作ってしまったようですが、使わないことにしてGmail設定。

  • 2014年9月6日

LANケーブルテスタ去年、無線LANの中継器設定をしても電波が届かなかったお宅です。
決して安くもない無線機を2台も購入して、出張設定を依頼して、どんなに設置場所を工夫しても、家の作りがコの字型で、外壁を2枚も挟むので不安定だったのです。
ファームウェアをUP、無線チャンネル変更など何をやってもダメで、しかも一番使いたい場所が一番遠いお部屋で、なるべく外壁を間に挟まない位置に設置するようアドバイスしていましたが、今回、有線LAN工事を希望されました。
中継器設定はやめて、無線ルータ→有線LAN配線→無線アクセスポイントの設定にしました。
すると、やっと安定しました。
無線LANって言ったって、減らせるのはLANケーブル1本です。