• 2015年6月30日

お客様より古いパソコンの処分とデータ消去を依頼されました。
起動してどうこうするのも大変なので、分解してハードディスクを取り出してデータ消去しました。

PC:NEC VeasaPro NX (PC-VA26CBSTYT34)
OS:Windows98

1998/10/29発売。
なんか、昔のSonyのVaioに色がそっくり・・・。

ゴムの下の隠しネジを全部外します。

PC-VA26CBSTYT34
キーボードを外します。

PC-VA26CBSTYT34
裏のカバーが外れます。

PC-VA26CBSTYT34
ハードディスク3GB。

ハードディスク
NEC MADE IN JAPAN.

MADE IN JAPAN
UbuntuパソコンにUSB接続して、端末からデータ消去しました。

  • 2015年6月29日

MDF光を開通できたお客様、いよいよLAN工事です。
こちらの建物は工事がとても大変なのです。
そして、どんな大変な工事もやってくれる助っ人が家電工事屋キツカワさん(笑)。
まさに不可能の文字は無い。

1Fが業務で2Fが自宅部分となるのですが、今までADSLをそれぞれに引いていました。
セキュリティを考えれば、それも悪くないかとも思うのですが、いかんせん速度が遅い。
またこの頃ではiPhoneをよく使うようになってきて、iPhoneでFAXを確認したり、だんだん有効活用するようになってきて、その場合、ネットワークが別だと何かと繋がらないトラブルにもなりがちでした。
昔は無線の電波も階をまたぐと繋がらなかったのですが、無線の技術が進むにつれ微妙に電波が届くもので、弱い電波を掴んだまま移動してしまうのです。
お客様自身はあまりネットワークを意識せずに使っているので、iPhoneがどっちに繋がっているのかわからなくなってしまいます。
今回はそれが解消できました。
回線も光になったので、テレビもネットに繋がりました。

  • 2015年6月28日

AppleTVで以前にも映画を見ようとして、このメッセージが出て見れないことがありました。

このコンテンツを再生するにはHDCPが必要です

その時は、HDMIケーブルを交換すると見れたのですが、今回はダメです。
結局お金を払ったものの視聴できず、時間が惜しいのでTSUTAYA TVで見ました。
これは、BlueRayレコーダにバンドルされているTSUTAYA TVです。
後で、AppleTVを別のテレビ(SHARP LC-22P1)に接続すると、こちらでは試聴できました。

テレビのメーカー(東芝)に問い合わせをしたところ、お返事が来ました。

47Z2000は「HDCP1.2A」に対応しており、ご視聴できない際の
「このコンテンツを再生するにはHDCPが必要です」のメッセージ
につきましては、HDCP1.2A以上が必要なコンテンツであると存じます。

つまり、我が家の東芝REGZA 47Z2000では、AppleTVで映画は見れないということでした。
テレビが微妙に古い場合は情報が無くて困りますね。
でも、すぐお返事を頂けてありがたいです、東芝さん。

  • 2015年6月18日

パソコンのバックアップがなかなか取れないので、NASの導入をご提案しました。
こちらのテレビに写真を映したいとのご要望もあり、今回試したのがこれ、Asustorの「AS-202TE」。
代理店契約した会社の説明によると、

ASUSTOR IncはASUS(ASUSTeK Computer Inc)とADATA(ADATA Technology)の出資により2011年8月に設立され、ASUSグループで「NASのリーディングカンパニー」を目指しています。

台湾ASUS傘下のメーカーでNASにHDMIがついたタイプがかなり安く出ていたので採用しました。QNAPでは、このタイプは高額になります。

取扱説明書は紙では無いに等しく、CD-ROM内にPDFデータで入っています。

ASUSTOR AS-202TE  2015-06-13 21.15.46 筐体はQNAPのよりしっかりしていて良さそうです。
HDDはWDの1TBを2基でRaid1に設定します。

ASUSTOR AS-202TE ASUSTOR AS-202TE
USB接続でマウスとキーボードを付けて、テレビにHDMI接続。
IPアドレスはとりあえず自動取得で、パスワード設定など済ませ、アプリの「ASUSTOR Portal」をインストールすると、HDMI接続したテレビに出力できるようになりました。AiRemote
GoogleChromeなども見れるのですが、イマイチ反応が良くありません。
メモリが1GBなのが限界かも。
長時間電源入れっぱなしにせずに、使わない時は電源を落としたほうが良いかも。

XBMCで動画や写真を管理します。
いろいろアドオンも豊富ですが、YoutubeやDailymotionが再生できませんでした。何か設定を変えれば映るかもしれません。
スマホにリモコンアプリ「AiRemote」を入れると、操作が楽です。
GoogleChromeからYoutubeを見ることはできましたが、快適とは言いがたい。

ASUSTOR AS-202TE Youtube
下記のサイトが詳しくて助かりました(感謝)。
ASUSTOR製NASでアレなメディアライブラリを構築する
NASの選び方(2)


最初にトラブル発生。
ひと通り設定したあたりでIPアドレスが取得できなくなりました。
IPアドレスが「169.254.1.1」になってしまって、取扱説明書にあるような対処では修復できません。
リセットボタンを押してリセットしてもダメ。
初期化してもダメ。
初期化してしまったので、HDMIでも映らなくなってしまいました。
ASUSTORと日本の正規代理店マスタードシードにWEBから問い合わせを送ると、翌日マスタードシードから返事が来て、背面のリセットボタン長押しでダメなら修理に出すとのこと。
ASUSTORからも英語のメールが来て、

How’s the status of power LED and system LED?
Please follow the below steps to try:
1). Shut down the NAS.
2). Pull out all the hard drives.
3). Pull out the power cord.
4). Press the power button for several times and then wait for couple minutes.
5). Insert the power cord back.
6). Power on the NAS.
7). See if you cannot find the NAS afterwards.
If yes, shut down the NAS -> insert all the hard drives back -> power on NAS.
Thank you.

こちらを実行して修復出来ました。
最初に経験しておいて良かったかもしれません。
その後は安定しています。
おもしろい商品なので、見守っていきたいと思います。

  • 2015年6月17日

Windowsバックアップで、バックアップ先をネットワークHDDに設定しようとしたところ、エラーが出ました。

別のトランザクションで使用するために予約されている名前を関数で使用しようとしました。(0x80071A90)

これは、セキュリティソフト「CANON NOD32アンチウイルス」を使用していると出るそうです。
対処法としては、設定変更時だけ「CANON NOD32アンチウイルス」を無効にするしか無いようです。

Windows Update エラー 80071A90、80072efe、80072f76

Windows Update エラー 80071A90

 

  • 2015年6月16日

FTTH工事FTTHを開通させる為に、配管があるのかどうか、あっても通線できるかどうか、数年前に2度調査して、一旦は不可能と言われてしまったお宅です。
その時は私は立ち会わなかったので、どういう状況なのかお客様だけではわかりませんでした。
今回、私も立会の上で再度調査することになりました。
一度、開通できないと言われても、別のお宅で再度申し込むと開通できた例もあります。

こちらは配管はあるのですが、引き込みからMDFまでの間に中継があるらしく、それが見つかりません。
通線紐が通してあるので、どこかにその出口はあるはずですが、かなり探しても見つかりません。
数カ所床下に点検口、天井の点検口、エレベーター室と探しましたが見つかりません。
引き込みから通線ワイヤーを入れてみると、かなり近くまで来ているようなのですが辿りつけません。
新築時の設計図面も見せてもらいましたが、中継らしき記載がありません。まっすぐストレートに配管してあるかのように書かれています。
半日探しても見つからないので、お客様と相談の上、外壁に穴を空けることになりました。

NTTさんは壁の穴空けはやらないので、弊社の工事屋さんで空けることになりました。
FTTHの本工事の前に、壁の穴空けと、NTTさんも外工事をしました。
そして、ようやくひかりが開通できました。
あとは、何とか1Fと2FのLAN工事ができれば、面倒なトラブルも解消します。

 

 

  • 2015年6月13日

パソコンが起動できないそうで訪問しました。
ブルースクリーンが出て、スタートアップ修復になり、失敗する。
この繰り返しだそうです。セーフモードでも起動できません。

PC:NEC VALUESTAR VN770/J
OS:Windows8.1 64bit
Memory:8GB

起動には失敗しますが、NECのトラブルシューティングの誘導に従って、システムの復元ができました。
直近の復元ポイント(6/7)を選ぶと、アプリケーションエラーが出て失敗。

「rstrui.exe」
0xfb065560の命令が0x00000008のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。

5/27の復元ポイントに指定すると復元できました。
パソコンも起動できました。

Smart Update、Homeリンクマネージャがエラーを吐いているのでアップデート、WindowsUpdateを全部しつつ様子を見ます。
どうやら最近のWindowsUpdateでの障害だったようです。

  • 2015年6月13日

PC:NEC PC-GV326ZZAZ
OS:Windows8.1 64bit

InternetExplorerを開いて、日本語をONにしようと「全角/半角」を押すと、Internet Explorerセキュリティの窓が開いて、「Webサイトで、このプログラムを使ってWebコンテンツを開こうとしています」と許可するかしないかの選択を求められます。

「今後、このプログラムに関する警告を表示しない」にチェックを入れると出なくなりました。
調べてみましたが、Microsoftのコミュニティでは話題になっていますが、Microsoftの公式な回答は無いようです。

  • 2015年6月12日

パソコンが起動できなくなったそうで、訪問しました。

PC:ASUS N53JF
OS:Windows7 HomePremium 64bit
CPU:インテル® Core™ i5-460M プロセッサー 2.53GHz
Memory:4GB
HDD:約500GB

ブルースクリーンが出て、スタートアップ修復になり、失敗。これを延々と繰り返します。

ブルースクリーン スタートアップ修復 ハードディスクを取り出して、必要なデータをコピー。

このパソコンは起動のロゴの間にF9を押すと、診断画面になりますが、大したツールは無く、リカバリくらいしかできません。
リカバリ覚悟で、ディスクを入れるとなぜか起動しました。
なぜか、「regedit」が実行され、ダイヤログボックスが出て「修復しました」とのこと。
イベントビューアでログを見ても、原因と思われるような内容が見つかりません。
ウイルスバスタークラウドは、Webの脅威をひとつ見つけてブロックしたようです。

とりあえず、Windows10を予約。
Windowsバックアップの領域が不足しているので、最新のイメージのみのバックアップに設定。古いバックアップを削除。
システムイメージの作成は失敗する。
システム修復ディスクの作成。
これで、Windows10へのアップグレードへの準備もOK。
Christal Disk Infoでハードディスクのチェックをすると、若干注意が必要な状態。
ディスクチェックしたところ、不良クラスタが少しあるので、ハードディスク交換することにしました。
今クローンをつくっておけば、Windows10にアップする際のバックアップを兼ねられるし。

ハードディスクは東芝の「MQ01ABD050」。
パソコンのゴムの下の隠しネジを外すと、蓋が開きます。

ASUS N53JF 2015-06-13 19.32.11
ハードディスクをクローンしてパソコンに接続。
WindowsUpdateを全部実行。
Windowsファイヤーウォールを有効にしようとすると、エラー「0x80070422」が出て、有効にできません。

Windows ファイアウォールを有効にしようとすると、「0x80070422」エラー メッセージ

これは、↑ここの「Microsoft Fix it」で改善。
ウイルスバスタークラウドの「ファイヤーウォールチューナー」を有効に。

この機会に、ASUS WebStrageでのバックアップを設定。
無料で5GBまでクラウドストレージが使用できます。
ただ、転送は遅いです。
起動時に「regedit」が実行されるのは、「msconfig」でスタートアップになぜかある「regedit」の項目を無効にしました。

入ってたハードディスクと交換後のハードディスク。

ASUS ハードディスク 東芝 ハードディスク

  • 2015年6月8日

パソコンがおかしくなったので買い換えたいとご相談です。
どこがどうおかしいのか、電話で聞いてもご本人ももう何が何やら・・・文字化けとか・・・。
このお客様のパソコンは結構高スペックだし、今買い換えるのは賛成しかねます。多分、見に行けば何とかなりそうな気がします。
ちょっと遠いけど都内某所まで出かけました。

詐欺ソフトは「Inbox」発見。でも、それだけでした。
ウイルススキャン、不要なソフトはアンインストール、InternetExplolerの設定を修正、WindowsUpdateを全部実施。
プリンター設定:HP Photo Smart6520
今はもう無いプリンターの設定を削除。

ブルースクリーンも出たそうなので、念の為富士通の診断ツールでスキャン、特に問題は無いようです。
さらにCrystalDiskInfoでチェックすると、「代替処理済みのセクタ数」に注意が出ています。
このまましばらく様子を見て、ハードディスクを交換しても良いし、以外に早めにWindows10のパソコンが出るようなら買い替えても良いでしょう。