• 2016年2月27日

ネットの文章を読み上げる

目に障害を抱えてしまったので、パソコンの読み上げソフトを導入してみました。
GoogleChromeでは「SpeakIt!」という拡張機能がありました。
これが実に優秀。しかもフリーソフト。
SpeakIt音声の設定はオプションでするだけ。
声の種類、早さ、高さなどを好みで調整してみました。
なぜか女性の声ばかりだけど、Google日本語を選択すると音声の高さで男性の声に近づけることもできました。
個人的には落ち着いた男性の声が欲しい。
たまに読みを間違えるけど、普通の人より少ないかも(笑)。

別の拡張機能で「Select and Speak」というのもあるのですが、そっちは読み上げませんでした。

 

  • 2016年2月7日

ネットワーク機器お客様より移転する旨ご相談頂いていました。
移転先は集合住宅で、契約中のフレッツ光をそのまま移転手続きするようご案内。
J:COMも入っているそうですが、NTTの継続をお勧め。
引っ越し当日にNTT工事だそうなので、翌日朝から設定に伺いました。

PC:NEC LaVie
OS:Windows10
LAN:RV-S340HI、NEC Aterm WR8160N
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:ぷらら

ルータ設定。
無線LANはそのまま設定変更無し。
ひかりTV接続設定(ST3204)。
なぜかすごく時間がかかりました。
念の為インターネットの回線速度を計測しましたが、取り立てて遅くはありません。
ネットワーク機器今日はひかりTVのサポートはお休みなので、もし今後も不安定になるようなら、サポートに問い合わせて頂くようご案内。
そして、テレビアンテナ工事。
こちらはアンテナの引き出し口がベランダの物置の中にあり、壁に穴が空いているので、そこから同軸ケーブルを部屋内に引き込みます。
配線も整理。
スマホの通信料金が何万もかかっているそうで、無線LAN接続しました。

  • 2016年2月4日

○○.vcfの添付ファイル

ある方からのメールに必ず「○○.vcf」の添付ファイルがついています。vcfそのままでは「プレビューできません」と出ます。
エディタで開いてみると「null」。
「MS-Outlook」で開いてみると、アドレス帳が開くものの中は空です。
おそらく、本人は知らないまま自動で添付されているのでしょう。
メールのソースを確認すると、ソフトは「Thunderbird」。
メールアカウント設定にある
「メッセージにvCardを添付する(V)」のチェックを外します。
分かっている人なら受信しても無視すれば良いだけですが、ITに詳しくない人にとってはウイルスの可能性もあるのかと不安になってしまいます。