• 2017年2月28日

USBドングルでモバイルルータ

USBドングル作業員用にモバイルルータをご希望です。
前回設定したUSBドングルに電源アダプタや車のシガーソケット・モバイルバッテリーなどを接続すればモバイルルータになります。
モバイルルータを購入するより、モバイルバッテリーを購入した方が安く済みます。
格安SIMはOCNでまだ追加可能です。
いろいろ使ってみて、必要に応じてコース変更も可能です。
動画の視聴をしたいそうなので、通信量の上限を少し上げておいたほうが良いでしょう。

  • 2017年2月25日

Macで唯一不満だったマウスの速度

iPad miniMacを使うのにもちろんWindowsで使ってるマウスも使えるのだけど、やっぱりMacのマウスを使いたい。
でも、なんだか遅いんです。
イライラするんです。
そこで速度を調整してみることにしました。

Macユーザーはフリーソフトを使うそうです。
フリーソフトの「Mouse Acceleration for OS X」、そのまま開こうとすると警告ダイアログが表示されてインストールできません。
FinderでControlキーを押しながらクリック→ショートカットメニューから「開く」をクリック。
インストールするとすぐに設定画面が表示されて、マウスの速さを変更できました。

以前よく使われていた「SmoothMouse for OS X」は、開発を停止しておりSierraには非対応とのこと。
PhotoshopやIllustraterで細かい作業をする時には、マウスの速度は遅い方が良いでしょう。

  • 2017年2月20日

MacBook airでミラーリング設定とソフトキーボード

液晶にヒビの入ったMacBook air。
試しにミラーリング設定してみました。
映像端子変換アダプタでテレビのHDMIに接続するだけ。

 映像端子変換アダプター

システム環境設定で、ディスプレイの設定を変更。
ミラーリングの入り切りを設定します。
テレビに接続してみましたが、並べて見ると逆にMacBook airの画面の綺麗さがより際立ってしまって、テレビの方はかなり情けなく見えます。
継続的に使うならちょっと高くても良い液晶ディスプレイを買った方が良さそうです。

ちなみに、キーボードが壊れた場合はソフトキーボード機能、「キーボードビューア」があります。

キーボードビューア

  • 2017年2月13日

TrusteeriMacのWindows7(Boot Camp)でGmailがフリーズします。
Firefoxでは正常に使えます。
どうやら原因は「Trusteerエンドポイント保護」。すでにバージョンは最新。これをアンインストールすると改善します。
再度「Trusteerエンドポイント保護」をインストールし直すと障害が発生します。
ネットでぐぐったところ「Rapportとの相性が原因で頻繁にフリーズ」という情報が複数見られます。GoogleChrome Ver.50.0.2661.94あたりから始まったとか・・・。
現時点では有効な対処法は見つかっていないようです。

  • 2017年2月9日

iPad mini2+格安SIMセットアップ

法人のお客様、外出時にメールチェックがしたいそうで、タブレットをご希望です。予算はタブレットだけで5万以内で全部お任せとのこと。
私の選んだのがこれ。

iPad mini 2 Wi-Fi + Cellularモデル

iPad mini

Appleから直接購入。携帯キャリアは必要無し。
格安SIMはほとんどがクレジットカード決済で、こちらはそれはNG。
そこで、インターネットで契約しているOCNのオプションで、「OCNモバイルONE」を契約。
WEBからOCNのサポートサイトにログインして手続きすると2日でSIMカードが届きました(はやっ)。

液晶に保護フィルムを貼り付け、カバーを装着。
無線機(NEC PA-WF800HP)を購入、設置設定しました。会社ではWiFi接続にします。
こちらの事務員さんはiPhoneをお持ちなので、使い方を教えてもらえます。
iPad miniは私も持っていますが、設定が随分楽になりました。

クレジットカードの登録無しで、iCloudメールアドレスとAppleIDを同時に取得。仕事のメールアドレスと、いろいろ登録に使うメールアドレスを分けました。
SIMはSMS付きで契約したので、必要になれば通話ができるようにもできます。
パソコン側にiCoud.comをお気に入り登録。
「iPhoneを探す」を有効にします。
Siriの性能が本当に良くなりましたね。
以前は駅のホームで「メール!メール!」と大きな声を張り上げている人を見かけたものですが、普通に喋って相手ができます。
これなら、入力が不慣れでも使えそうです。

  • 2017年2月8日

この頃、Nexus7が自動回転しなくなりました。
ネットでググると、結構同じ障害に見舞われた人がいるようです。
いろいろ対処法もアップされてますが、実際直ったのはこの方法でした。

Nexus7の裏側の「S」の右上を押す。
↓こちらのサイトにお世話になりました(感謝!)。
Nexus 7 (2013) の画面が自動回転しなくなる問題(解決法?)

Nexus7

この辺をさぐるように押すと、僅かに何か感触がありました。
そして、タブレットを再起動。
これで直すのは2回め、これを見つけた方に感謝です。