• 2019年4月30日

令和のカレンダーを作ってみました

平成も残すところ数時間となりました。 令和のカレンダーを作ってみました。ご自由にお使いください。編集して他の月に、画像を変えても何をしても結構です。

令和元年カレンダー(Googleスプレッドシート)
令和元年カレンダー5月.ods (27 ダウンロード)
令和元年カレンダー5月.xlsx (12 ダウンロード)
令和元年カレンダー5月.pdf (12 ダウンロード)

  • 2019年4月25日

Microsoft Teamsやっと消える

2月から、Windowsパソコンを起動する度にMicrosoft Teamへのサインインが出て、アンインストールしても復活する。Microsoftアカウントでサインインするとエラーが出る。すごい嫌がらせアプリ。その時はネットでググっても対応作も見つからず放置していたけど、久しぶりにぐぐってみたらわかりました。

Teams Machine-Wide Installerをアンインストールすると、ゾンビアプリ現象は起こらなくなりました。やっと安心しました。

  • 2019年4月15日

自分でパソコンのバックアップができない

10年ほどのお付き合いのお客様ですが、突然パソコンが起動できなくなって緊急対応して何とかしましたが、いつも何とかなるとは限りません。

バックアップがどうしてもできないようなので、自動でUSB接続のハードディスクにバックアップされるようアイ・オー・データの「SyncWith」で設定しました。このソフトはなかなか使いやすくわかりやすいのでお薦めです。自動ですが、画面上にバックアップが表示されるので、バックアップしているということは自覚でき、差分バックアップなのでさほど時間はかかりません。

メールはGmailを使うようにすればバックアップの心配も入りません。メールソフトは、今までもOutlookExpressが終了し、WindowsLiveメールが終了し、それでThunderbirdに移行してきましたが、スマホも使うようになったのですから、思い切ってGmailに移行することになりました。

  • 2019年4月15日

PC:富士通  ESPRIMO D583/HW
OS:Windows7 Pro 32bit→Windows10 Pro 64bit
CPU:インテル(R) Core(TM) i5-4570 プロセッサー
メモリ:4GB→8GB(4GBx2)
SSD:256GB換装

電源を入れると真っ暗な画面にマウスの矢印のみ表示されています。セーフモードでも同様。データはすでにハードディスクを取り出して全部退避済みです。

スタートアップ修復では、異常は検出されませんでした。何度めかにブルースクリーンが出ました。STOP:0x0000007E、STOP:0x000000F4です。

どうせWindows7だし32bitなので、Windows10をクリーンインストールすることにしました。Windows10にしてChristal Disk Infoで確認するとハードディスクに注意有りです。SSDに換装して、再度Windows10をクリーンインストール。シリアル入力は要求無しで認証されています。このくらいのスペックだと、WindowsUpdateもすぐに終わります。その後は特に問題無く使えているので、ハードディスクの問題だったのでしょう。