Excelでワープロ

Wordで俳句の冊子を作るのだそうです。
中で、一句ごとに番号を降るのが大変だそうです。
こんな感じ。
word縦書 で、番号を横書きにする為に、「縦中横」なんて機能を使うのですが、これがかなりめんどくさい。
しかも番号を上書きで入力できない。

考えました。
いっそ、Excelでやった方が簡単じゃないですか?

オプションでEnterの後左に進むよう設定して、1ページ分作ったらシートコピーしたらすごく簡単じゃないですか?
番号はオートフィルで一気に入力、文章は上書きで。
実際、ワープロ打つのもExcel使う人っているんです。
なぜなら、Wordは機能が多くて、使わない(知らない)機能が勝手に動くのを止めるのが大変で使いづらいからなんです。

印刷しちゃったら、どっちで作ったかなんてわかりません。
excel縦書

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA