本の査読作業に挑戦!!

ruby on railsなんとこの本「Ruby on Rails 環境構築ガイド」(黒田努著)の査読の作業を一部お手伝いしました。
原稿の段階で、読者が本を読みながら自分のパソコンで作業するであろう内容を、試してみるのです。
最初お誘いを受けた時は、「そんな事を私がやっていいんでしょうか!?」という感じでしたよ。
スケジュールに余裕もありません。
でも、一番最初の読者として、私くらいのレベルがもしかしてちょうどいい?とも思いました。
それより何より、やってみたい気持ちが勝ってしまいました。
迷惑かけたらごめんなさいっ!!
と勢いでお引き受けしました。

さあ、PDFの原稿を見ながら最初から環境を構築していきます。
Windows7やUbuntu、CentOSと色々な環境での作業です。
普段Ubuntuを使っていてももっぱらGUIですから、コマンド入力は不慣れです。
コマンド入力やNANO(テキストエディタ)の使い方を何度もマニュアル見直しながらの作業で、一度見て覚えられないのが辛い。
本の通りの結果にならないところをメールで質問したり、報告したりして進めました。
自分の入力ミスを自分で見つけられないのもきついですね。
結構きつい作業でしたが、すごく勉強になりました。
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
落ち着いたら、もう一度最初からゆっくり読んで理解を深めたいです。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d