• 2015年12月2日

言語バー言語バーが突然出なくなって日本語が入力できなくなったとローマ字でメールが届きました。
訪問して確認すると、設定は正常です。
通常起動では出ませんが、セーフモードでは出ます。
「msconfig」で怪しいものは見当たりません。
ネットでググると、下記にヒットしました。(すごく感謝!!)
【Windows Vista/7】突然IMEバーが消えてしまった時の修復方法【日本語入力できない】
Windows8 日本語入力が出来ない場合 その4|miturin
言語バーが見当たらない

まさしく同じ障害です。こちらはWindows7。
CCleanerを入れたら発症した人もいますが、こちらではそれはありません。
こうなる前に、シャットダウン中のWindowsUpdateが終らないことがあって、電源ボタン長押しで強制終了したそうです。
システムの復元でもMicrosoftのサポートでも直らなかったとか。
システムの復元を試す前に見て良かった。

「ctfmon.exe」をスタートアップに登録して強制的に起動させることで解決しました。
Vista以降は「TextServicesFramework monitor (MsCtfMonitor) 」を呼び出して言語バーを起動しているわけですが、なぜかこれが機能しないので、互換性のため残っている「ctfmon.exe」を代用して言語バーを呼び出すことにしたということです。
つまり、本質的な解決ではない。原因不明です。
今後、WindowsUpdateなどで本来の「TextServicesFramework monitor (MsCtfMonitor) 」が機能したらどうなるんだろう。

  • 2015年11月22日

中国サイトにリダイレクトされる

「河本 敏夫」をググっていて、Wikipediaサイトにおかしなリンクを見つけました。
外部リンクに記載されている「華麗なる・・・」をクリックすると、我が家のルータのセキュリティがマルウェアであると警告を発します。
どうやらリンク先から中国サイト「visiobay.net」にリダイレクトされるようで、2年ほど前に私も経験したトラブルでした。
海外サイトにリダイレクトされる

リダイレクトされてしまうので、このサイトの持ち主には辿りつけず注意を促すことができません。
Whois情報を逆引きしてみましたが見つけることができませんでした。
サイバー戦の踏み台になることを危惧して確認し、Wikipediaも編集しました。
Wikipediaを悪用しようと思ったら簡単ですね。

Wikipedia

  • 2015年11月21日

Windows10から復元できなかった

Dynabook Satellite B351/W2CDWindows10へのお誘いが来て、東芝のサポートを受けてバックアップを取った上でアップグレードしたものの、うまく使えそうにないのでWindows7に戻すことにしたそうです。

PC:東芝Dynabook Satellite B351/W2CD
OS:Windows7 Home Premium SP1 64bit
CPU:Celeron B800 1.5GHz
HDD:320GB
Memory:2GB

LAN:WHR-AMG54/E
インターネット接続:FTTH
キャリア:ネクスト光
ISP:Biglobe

また東芝のサポートを受けて復元を試みたところうまくいかず、結局リカバリに。
無線LAN設定が自分でできないのでメーカーサポートを受けたけど、これもできず、訪問作業となりました。
バッテリーは交換を勧めるエラーが出ています。

おかしいです。Windows10にアップグレード後1ヶ月以内は取り消しができます。今回はそれがうまくいかなかった。
すごく時間はかかりますから、もしかしたらお客様が待ちきれなかったかもしれないし、機器の不具合の可能性もあると思います。
実際、設定中もすごく時間がかかります。
もともとスペックは高くありません。とにかく安いパソコンをというご希望で探しましたから、パソコンが遅いのは当然なのです。
インターネットは以前はJ:COMでしたが、時々電話回線が切断されるそうで、J:COM曰く、このエリアは混みあうとそういうことがあるのだそうで、FTTHに乗り換えたそうです。
NTTもインターネットが早くなるのでパソコンも早くなると言ったそうです。
無線機も古い。
いくらインターネット回線が早くなっても、無線機が古ければここで速度が落ちるので何も早くはなりません。
AOSSボタンでは設定失敗するので、有線LAN接続して手入力で設定。
電波状態は良いです。

バンドル版のウイルスバスターをアンインストールして、「Microsoft Security Essentials」をインストール。
Officeは入っていません。
「LibreOffice」をインストールしましたが、途中で動かなくなります。
フリーズしているのか遅いだけなのかわかりにくい。とにかく、とてつもなく時間がかかりそうなので、続きはご自身でやっていただくことになりました。
ダメだった場合、「ノートパッド」を使ってください。
この後も、果てしないWindowsUpdateをしなければいけません。

  • 2015年11月19日

stack overflow at line:0

20151121001InternetExploreを開いてネットを見ていたら画面がフリーズしてしまい、ビックリマークが出て、続いて「stack overflow at line:0」という表示が出て、どこを押しても作動せず、強制終了しても、また作動してもこの動作を繰り返したそうです。
完全にシャットダウンして、バッテリーと電源コードを外し、再度装着して起動してみてくださいとアドバイスしたところ、バッテリーがよくわからないとのことで訪問しました。

起動すると、セーフモードか通常起動か選ぶ画面になり、一旦セーフモードで起動した後、再起動。
すると、正常に起動できました。
インターネットを見るのはGoogleChromeを使うことをお勧めしました。
「stack overflow at line:0」はIEのトラブルと思われ、WindowsUpdateや、IEのバージョンアップで修復されるかもしれません。

  • 2015年11月8日

iTunesがアンインストールできない

iTunesをアンインストールできなくなりました。

エラーが発生しました。指定されたログファイルの
場所が存在し,書き込み可能であることを確認してください。

とか出ます。
インストールし直しても同様になります。

Microsoftのサポートサイトで「Fix it」をダウンロードして実行すると、1時間以上かかって完了、iTunesのアンインストールができました。

Fix it Fix it

iTunesと関連ソフトのアンインストールは順番が大事。

iTunes
Apple Software Update
Apple Mobile Device Support
Bonjour
Apple Application Support

この順序でアンインストールし、再起動すると、

Apple Application Support was not found.
Apple Application Support is required to run iTunesHelper. Please uninstall iTunes, then install iTunes again.

どうもQuickTimeがアンインストールできないようなので、再度Fix itでアンインストールできましたが、まだ出ます。
[msconfig]でスタートアップを確認したところ、iTunesとQuicktimeが両方共にあります。
これらのチェックを外しました。

  • 2015年11月6日

Windows10アップデート失敗

Windows10お客様宅でご依頼案件を作業完了して、パソコンのWindowsUpdateを確認したところ、「Windows10アップデートに失敗」と出ています。
オプションの「Windows10Proにアップグレード」にはチェックが入っている!!これか!
話に聞いていたMicrosoftのミス。
これは非表示にしました。
こちらのパソコンはスペックがさほど高くないのでWindows10にはしません。
Windows10への無料アップデートは1年間だけですが、Windows7の延長サポート終了は2020年1月14日で、それまでにはおそらく買い替えになるでしょう。

  • 2015年11月6日

Windows10にアップグレードされてしまって、びっくりしたお客様に買い換えられてしまって、不要になったパソコンです。G70T スペックの割に起動が遅かったり時々フリーズするのが気になっていましたが、「Christal Disk Info」でチェックすると、「注意」でした。
富士通の診断ツールでは何も検出されませんでした。 

Christal Disk Info

PC:富士通 FMV-DESKPOWER F/G70T(FMVFG70TB)
OS:Windows10 Home 32bit
CPU:Intel(R) Core(TM) i5 CPU   M 430  @2.27GHz 2.27GHz
Memory:4GB
HDD:1GB(WD Blue  WD10EZEX/N)

ハードディスク交換(WD Blue  WD10EZEX/N)
一体型なのでちょっと面倒です。

まず、スタンド部分の底のネジを外します。

パソコン分解

アーム部分を外して・・・

2015-11-02 00.06.51

メモリの部分もネジを外し・・・

2015-11-02 00.00.51

このカバーをれを下にずらすと

G70T

ハードディスクが表れました。

パソコン分解

ハードディスクを取り外して、コピーして完了です。

ハードディスク交換

その後は正常に動作しています。

  • 2015年11月5日

EXCELで有給休暇を管理する

有給休暇管理表お客様から有給休暇の管理表に関してご相談いただきました。
有給休暇の付与や時効消滅、休暇取得などの増減をわかりやすくしたいそうです。
社会保険労務士さんも契約していますし、管理ソフトもあるようなのですが、相談したところ、「めんどくさい」そうで、手書きでやってと言われたそうです。
ちょっとムカっときたので、EXCELで作ってみました。
使っているのは関数だけです。
管理表の作成日、社員名、入社年月日、有給休暇取得日を入力するだけで毎年増減が管理できます。
EXCELの2003-2016、LibreOfficeで動作確認済みです。
このくらいのワークシートなら互換性など問題にならないのです。

ファイルを公開して自由に使って頂いても良かったのですが、ベースになる書式の出所が確認できないので、イメージだけのせます。
講習会のテーマにも良さそうですね。

  • 2015年11月4日

Sim Freeタブレット Zenpad 8 + Freetel

ASUS Zenpad8タブレット:ASUS Zenpad 8(16GB、SIMFree、SMS付)
データ通信:Freetel
SDカード32GB装着

Sony Xperiaタブレットから乗り換え。
保護フィルム貼付け。
Gmailを設定。
パスコードを設定し、文字サイズを大に。
データ通信はFreetelのSIM(SMS付き)を購入しました。
これの契約で問題が・・・。
フリーSIMって、基本的にクレジットカード決済なんです。
こちらはクレジットカードがありません。
法人で使いたいのですが、領収証も発行されません。
仕方なく個人のクレカで契約。

会社と自宅の無線LANに接続。
取扱説明書をダウンロード。
アマゾン、ニコニコ動画、Youtube設定。
音が良いです。
私はNexus7を使っていますがちょっと羨ましくなりました。
Zenpadはいろんな面で確実に良くなっています。
お客様も今度は使いやすくてうれしいとのこと。
自宅におじゃましたついでにテレビをネットワークに接続。
アクトビラ、TSUTAYA TVがあります。

  • 2015年11月1日

カセットテープに録音したものはカセットテープレコーダーが無いと再生できません。カセットテープ変換プレーヤー テープも何回も聞くうちに劣化します。
これをパソコンで保存できる形式(mp3)に変換してみました。

カセットテープ変換プレーヤー GH-CTPA-BK

USBフラッシュメモリに保存できました。
操作も簡単でなかなか良い商品でしたよ。
このままカセットテープレコーダーとしても使えます。