• 2013年10月29日

Nexus7モバイルルータを契約したらNexus7(2012)がついてきたそうです。
まだ何もしていない状態。
とりあえず無線LAN設定をしてネットに繋ぎましたが、何もわからないので私のNexus7と同じように色々できるように設定して欲しいとのこと。

まず、保護フィルムを張ります。
次に、前に取得したGmailアドレスを設定。
Google日本語入力をインストールして、まずQWERTY配列をデフォルトに。
パソコンのThunderbirdのアドレス帳をエクスポートして、Gmailにインポートし、Nexus7と同期。
Googleカレンダーも同期。
Googleクラウドプリンタを設定して、Nexus7で「クラウドプリンタ」「Canon EPP」で印刷設定。

その他設定。
Avast!、Googleマップ、Nav Launcher、Youtube、Dailymotion、PCM録音、Dropbox、コンパス、Radiko、SEIRKIとNENGO、六曜ステータス

一つ問題があります。
奥様がタップすると、なぜかタップしたポイントより少し下が反応して、広告をタップしてしまいます。
私がタップしてそうはならないので、指の形状かタップの微妙な違いだと思います。
広告をタップしたと自覚があれば広告を消せば良いだけですが、よく分かっていないので判断が難しいです。
タッチペンを使ったほうが良いかもしれません。

  • 2013年10月28日

Gimpインストール

PC:富士通 ESPRIMO FH77/ED
OS:Windows7 Home Premium 64bit
CPU:Core i7 2670QM
Memory:8GB
HDD: 2TB

パソコンがおかしくなって使えない、シャットダウンもできないとのことで訪問しました。
確認すると、詐欺ソフトです。
「Uniblue」と、この頃多いあの「RegClean Pro」、「SpeedUpMyPC」、「Advanced System Protector」。
これらはもちろん全部アンインストール。

JAVA、Flash、アップデート。
いまいち起動に時間がかかります。電源を入れた後の「ようこそ」の画面が長い。
これは前回訪問した時にも感じました。
起動してしまえば動作は早い。
Windows7で特定条件に一致すると30秒かかってしまうらしい。
富士通アップデートでDVDやBios、LANドライバもアップデートしました。
WindowsUpdateは自動実行になっています。

Gimp

こちらのお客様、絵をお描きになります。
絵のイメージを考える為に写真画像を重ねたりしたいとのこと。
フリーソフトの「Gimp」をご紹介しました。
ヘルプもインストール。
お客様気に入って頂けたようで、マニュアル本もご案内しました。

  • 2013年10月27日

パソコン買い替え(WindowsXP→7)

ESPRIMO WD/L歯科医院の院長先生からWindowsXP終了への準備として、パソコンを購入ご希望です。
すべておまかせで今回選んだパソコンはこれ。

PC:富士通 ESPRIMO WD/L
OS:Windows7 Home Premium SP1 64bit
CPU:Intel Core i3-3240(2コア/4スレッド/3.40GHz)
Memory:4GB
HDD:500GB

ディスプレイ:I-Odata LCD-MF225XBR

LAN:WHR-300HP
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:ぷらら

プリンタ:HP PSC2150 all-in-one

これまではパソコン1台なのでルータ無しだったのですが、医院で無線LANでタブレットも使いたいとご要望なので無線機を導入しました。
リカバリディスク作成。
WindowsUpdate、富士通Updateすべて実施。
メールはThunderbird設定及びデータ移行。
MS-OFFICE2010セットアップ。
セキュリティは「Canon NOD32 アンチウイルス」を継続使用。
筆ぐるめインストール及び住所データ移行。
Skype設定。

XPのパソコンもまだ併用できるので、無線LAN設定をしました。

  • 2013年10月27日

ASUSタブレット充電されない

去年購入したタブレット(ASUS Pad TF300T TF300-BL32D)、しばらく使わずにいたら充電されなくなっていた。
ASUS Pad

久々に電源を入れると時計は2000年1月1日。
電源コードを繋いでネットに繋ぐと修正されたけど、充電できない。
Nexus7などでもあまりに長期間電源を入れずにおいておくと充電できなくなるという話は聞いていました。
試しにパソコンにUSB接続すると充電のランプが認識はしている。
ネットでググると、充電できなくなった話はたくさん出てきます。
さらにググると、アダプタをコンセントに挿しっぱなしだと充電できなくなるらしい。
試しにNexus7のアダプタに挿したら、充電が始まりました。
これを購入後、iPad mini、Nexus7と色々買ってきましたが、まだ1年なんですねえ。

追記(2013/10/30)
アダプタを数日コンセントから外して、再度充電してみたらタブレット側には充電されるものの、キーボードには充電されません。
Nexus7のアダプタだと両方充電できます。
アダプタがいけないみたいです。キーボードの不良じゃなくて不幸中の幸い。

  • 2013年10月25日

デジカメの日付

photofunstudioデジカメに日付を入れるのがわからないそうで訪問。
デジカメの設定で撮影の時点で入れれば良いのですが、今まで古いパソコンでPanasonicのデジカメ付属のソフト「PHOTOfunSTUDIO」でやっていたようで、そのソフトがインストールされていないのでわからなかったようです。
一応Windows7に対応していましたが、メーカーサイトではダウンロード販売は対応していませんので、インストールCDを無くさないように。

ホームページを印刷しようとすると、フリーズすることが時々あるそうで、イベントビューアを確認すると、度々IEがエラーを出しているのでGoogleChromeをインストールしました。
そのうちWindowsUpdateで修正されるかもしれません。

ついでにDocomoのタブレットのシステムUpdateなどを確認。

  • 2013年10月25日

お客様からもらったアイオーデータのPLC-ET/M。
せっかくだから自宅で検証してみました。
我が家はNTTのBフレッツ マンションタイプ。

仕事場のコンセントと、隣の部屋のコンセント共に電波時計だけしか繋がない、他の家電のノイズを受けない環境。
それ以外も電灯やネットワーク機器くらいしか家電を使用していない時間帯。

PLC

まず、PLCを通す前に速度測定。

スピードテスト

次にPLCを通して速度測定。

スピードテスト

時間帯を変えて数回測ってみます。

  • 2013年10月16日

パソコン(東芝のVista)がめちゃくちゃ遅くなって買い換えたそうで初期設定をご依頼です。
古いパソコンはまだ動くので併用するとのお話でしたが、訪問してみると電源を入れてからディスクチェックを何度も繰り返します。
いつもは30分くらい待てば起動して、その後は使えるのだそうです。

Dynabook T653/57JPC:東芝Dynabook T653/57J
OS:Windows8 64bit
Memory:8GB

Windows8はこの翌日には8.1がリリースされるので、少し訪問を伸ばして8.1にした方が良いか迷いましたが、出始めは逆に不具合が出る可能性も有ります。
それにこちらのお客様はそういった事に詳しくありません。
「普通に使えれば良い」、この言葉はそのまま受け取ってはいけません。

まずはMicrosoftアカウントも登録して、例のCookieが保存されなくなる漢字のリストにはお名前は含まれていないのを確認。

Microsoftアカウントのメールアドレスは必要ないので取得しません。
無線LAN接続設定。
「MS-OFFICE2013」セットアップ。
複合機(Canon MG6330)セットアップ。
印刷だけならUSBで繋ぐだけでOKですが、その他の機能を前のパソコンと同様に使うにはメーカーサイトから全部ダウンロードする必要が有ります。
「ウイルスバスタークラウド2012」は旧PCから契約を引き継ぐので、バンドル版をアンインストールして最新をメーカーサイトからダウンロード。

旧PCはかれこれ2時間かかってやっと起動しました。
もう併用なんて無理です。早く必要なデータをコピーしなくては。

メールは「Windowsメール」から「WindowsLiveメール」に乗り換え。
アカウントとアドレス帳はスムーズにエクスポート→インポートで移行できましたが、メッセージがエクスポートでエラーになります。
「エクスポートするメッセージが破損している可能性があります」などと出ますが、元々半分故障しているパソコンです。
エクスポートするフォルダを受信トレイだけにしてもNG。メールを1通だけでもエクスポートできないようでした。
色々やってもっとひどくなっても困るし、かと言って修復にお金も時間もかけたくありません。
メッセージはそう多くはありません。
1年分まとめて自分のメールアドレス宛に転送してみました。
すると、新しいPCで受信して開けます。

タイルの画面からよく使うアプリをピン留め。
間違ってクリックすると面倒そうなメールとかを見えないくらい遠くに移動。
タイルのIEをクリックすると、デスクトップのIEが起動するよう設定。
JPGやPNGの拡張子で「フォト」では無く、「フォトマネージャ」が開くように設定。
PCのフタを閉めるとスリープ、電源ボタンを押すとシャットダウン。
省電設定もお客様と相談しながら変更。
デスクトップ上に、前のPCと同じようにショートカット(マイコンピュータ・リムーバブルディスク・マイドキュメント・マイピクチャ・WORD・EXCEL等)を配置。

起動時にパスワードを入れなくても起動できるようにしたいとのこと。
Microsoftアカウントから、ローカルなアカウントに変更します。
つまり、Microsoftアカウントはいらなかった。

なぜかBluetoothマウスは接続設定をしないと使えません。
設定済みで出荷しないのは何故?
設定して使えるようになったけど、すぐに接続できなくなります。
マウスの電源の入れ直しで復活しますが、設定中に3回もなるのはおかしい。
不具合かもしれないので、後でメーカーに電話してくださいとお伝えしましたが、お客様、ヨドバシカメラにマウスを持って行って交換してしまった。
そしたら、今度は接続設定しても繋がらないそうです。
ネットでググったら、やっぱり既知の障害だったようで、省電源でOFFになってるとか。
デバイスマネージャー→Bluetooth→Generic Bluetooth Adapterの「電源の管理」タブでチェックを外すと改善するらしい。
でも、お客様はマウスを交換してしまった。
東芝に電話すると、店にパソコンも持って行けと・・・。

  • 2013年10月15日

Windows7だけ無線・有線LANともにNG

ノートパソコンを無線LANに接続して欲しいそうで訪問しました。

wzr2g300nPC:NEC LaVie LS550/D
OS:Windows7 Home Premium SP1 64bit
Memory:4GB

LAN:FA11-W4、WZR2-G300N
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:OCN

無線LANは接続して、IPアドレス取得しており、無線機の管理画面は開けますが、ルータ(ADSLモデムFA11-W4)には繋がりません。
ネットワークはパブリックと認識され、インターネットアクセス無しになります。
別のノートパソコン(XP)は無線LANで接続しています。
私のモバイルルータには繋がります。
IPv6を無効にしてもNG。
前の環境で繋がっていたフレッツ接続ツールをアンインストールしてもNG。
無線LANのドライバ(Atheros AR9287)を削除して入れ直してもNG。
ルータが古いせいかと疑いましたが、パソコンを有線LANで直結するとネットに繋がります。
すると、無線機が原因か・・・、ファームウェアを最新のVer.1.55にすると繋がりました。
この機種、過去にもトラブル多発したようで、価格ドットコムのクチコミがすごいです。
XPのサポート終了への買い替えで、この手のトラブルがまた多発しそうな気がします。

  • 2013年10月14日

お客様のXPパソコンの処分をする為にデータ抹消をしたいのですが、リカバリディスクは紛失。
本体からハードディスクを取り外そうと思ったらネジがやけに硬くてネジ穴をなめてしまいそうです。
DBAN(Darik’s Boot and Nuke)でデータ抹消しようとしましたが、エラーになってしまいました。

PC:EPSON Endeavor ST110
OS:WindowsXP SP3

BIOSを確認すると、AHCIモードです。

AHCI

これを変更しないと抹消できないみたい。

AHCI

「IDE Configuration」で[Enhanced]→[Compatibility]に変更すると、抹消できました。

Endeavor ST110

  • 2013年10月12日

Nexus7 LTEモデルを購入して、BBExciteの契約を「LTE500MBコース(SIM3枚)」に変更しました。
すでに使用中のMicroSIMに追加してカードが送られてきましたので、さっそくNexus7に装着しました。

SIMカード

右側面の下に装着口があって、穴があるのでゼムクリップなどで押してカバーを外してセットします。

SIMカード

SIMカードはすぐに認識されましたが、設定が必要です。
「設定」-「無線とネットワーク」-「モバイルネットワーク」-「アクセスポイント名」とタップして、BBExciteのAPNを設定します。
設定内容はBBExciteの案内の通り。

APN
設定してチェックを入れると繋がります。
WiFiをOFFにして、再起動すると繋がりました。さっそくスピードテスト。ま、こんなもんですかね。 

スピードテスト

ついでにデザリングも設定(使うかどうかわからないけど保険)。
「設定」-「無線とネットワーク」-「デザリングとポータブルアクセスポイント」-「WiFiアクセスポイントをセットアップ」で適当にネットワークキーを作って設定。

デザリング

ちゃんと繋がりましたよ。
数日使ってみましたが、やっぱりモバイルルータを一々電源入れなくて良いのは楽ですなあ、当たり前ですが。
Nexus7(LTE)の使用頻度がダントツになりました。