• 2012年11月9日

詐欺ソフト「RegClean Pro」

パソコン起動時に「RegClean Pro」なるものが現れてスキャンを始めるそうです。
regclean pro
「RegClean Pro」と「 Advanced System Protector」も入っていました。
これらはインドのSystweak製らしいです。
もちろんアンインストール。

しばらく様子を見たいので、他のセキュリティ面を確認。
Java・Adobe Flash・ReaderなどをUpdate。
ブラウザの検索窓で、日本語がONにならない不具合があったそうですが、詐欺ソフトをアンインストールしたら正常に動作しました。
他所でも同様のトラブルを見たことがあるので、おそらく詐欺ソフトが原因だったのでしょう。

Adobe Readerのインストールがなかなかできませんでした。
「信頼できるソースに連絡できません」と出ます。
ネットでググると、同様の書き込みがあります。
Readerのヘルプに対処法がありました。

A-2. Adobe Reader のインストーラーを直接ダウンロードします。どのブラウザでも試してもダウンロードに失敗する場合は、以下の各リンクからダウンロードをお試しください。

文書番号 cpsid_89111 Adobe Reader を直接ダウンロードする

これでインストールできました。

お客様がパソコンのメーカーに電話したところ、対処方法としてリカバリだがデータが消えるとの事で、Microsoftへ電話するように案内され、Microsoftに電話したところ、 「RegClean Pro」の画面を開いてサポートに電話するように案内されたそうです。
ネットでググっても見たそうですが、自分では無理とのことでご依頼でした。
セキュリティソフトは「ウイルスバスタークラウド」が入っていましたが、これらはウイルスではないし、画面に勧誘が表示された時にお客様自身がボタンをクリックしてしまったので、単に迷惑なソフトということになるのです。

  • 2012年11月5日

パソコン使いづらい

昨年ノートパソコンを購入されたお客様、古いデスクトップがすごく遅いそうで訪問しました。
デスクトップは8年前のHitachiプリウスです。
WindowsXPのサポートが打ち切られるまで使うつもりで、ぼちぼちWindows7にも慣れて行きましょうという趣旨で昨年ノートパソコンを購入していただいたのですが、やっぱりデスクトップが使いやすいようです。
で、遅いのはデスクトップではなくて、IE7でした。
Google Chromeを入れてそちらでインターネットをしていただくことにしました。

迷惑メールが大量に来るので、ISPのT-comの迷惑メールフィルタを設定しました。
メールのやり取りをする相手は限られているので、その相手(私を含む)のメールアドレスをセーフリストに登録。

ノートパソコンがやっぱり使いづらいのは、画面の縦幅が狭いのと、タッチパネルが苦手な為だそうです。
この意見は多く聞かれます。
だから、一体型が人気なんです。

今回は無線アクセスポイントを導入しました。
昨年の購入時は、デスクトップと同じ部屋でしかパソコンは使わないとのことでしたが、 リビングでもワイヤレスで使えればもう少し使いやすくなるかと思います。
デスクトップはあと2年ほどでMicrosoftのサポートが切れるので、やっぱり少しづつ乗り換えて行ったほうが良いと思います。
それにしても、故障もせずによく働く優秀なパソコンです。

  • 2012年11月4日

Nexus7のUSBを使う

Nexus7にはMicroUSBがあります。

これに、変換ケーブルをつけてUSBマウスやキーボードをつけてみました。

問題無さそうです。

Nexus7
アプリの「Nexus Media Importer」を入れると、フラッシュメモリのデータを読み込むことができます。

書き込みができないのがちょっと残念。


Nexus7

  • 2012年11月3日

Windows7でもタッチパネル対応

PC:NEC Valuestar VW670/B
OS:Windows7 HomePremium 64bit
Memory:4GB

LAN:WBR2-G54
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:Biglobe

2010年購入のパソコンがウイルスに感染したと思って、延長保証期間内なので量販店に持ち込んだところ、リカバリされてしまって機器の故障ではない為有償になってしまい、設定をご依頼です。
プリンタ3台設定(Brother MFC-J955DN、EPSON EP-801A、CANON Pixus Pro9000)
ドライバCDは探すよりメーカーサイトからダウンロードしたほうが早い・・・と思ったら、BrotherのドライバCDのダウンロードがひどく時間がかかりました。ADSLの遅いコースをご契約だったかと思われます。
「カスペルスキー インターネットセキュリティ 2013」インストール。
WindowsMediaCenter設定(TV設定)。

特に問題なく設定は完了。
無線ルータが古いことを気にしていらっしゃいますが、今回は有線LAN接続ですし、ADSLですし、次回無線接続の機器を導入する機会があれば、その時に買い換えれば良いでしょう。
液晶がタッチパネルに対応していますが使っていません。
23inchもあると、マウスで操作した方が楽です。
マウスって狭い面積で大きなデスクトップを操作できますから。
お客様によると、書類が画面に当たっただけでも反応する。虫が止まっただけでも反応するとのこと。
誤動作する可能性はあるのでしょうか。

 

  • 2012年11月2日

Nexus7にEye-Fi

Nexus7には背面カメラが無いのがとても残念。
それと、SDカードを直接装着もできない。
これを何とかならないかとググっていて見つけました。

Eye-Fi

Eye-Fi
WiFi対応のSDカードです。
これで写真を撮ると、タブレットやPCに無線LANで送信するという優れもの。
確認したら私のデジカメ(Panasonic DMC-51)も対応してました。

Eye-Fi
写真を撮って少し経つと、PCやNexus7にUploadされます。
Nexus7の外付けデジカメって感じ。

Nexus7で無くても、いちいち取り出してカードリーダーに繋いで・・・って、面倒でしたからこれはかなり良い感じ。

  • 2012年11月2日

Control center

お客様の使えなくなったパソコン、データ消去して廃棄を依頼されました。
電源を入れてみると、はい、スパイウェアです。
「Control center Best PC health components」
control center 起動するとまずこの画面が出て、OKでも閉じるボタンでも閉じれない。
[Ctrl]+[Alt]+[Deleate]でタスクマネージャーで終了させると、デスクトップの背景だけが表示されてスタートボタンも何も効きません。
タスクマネージャのバーからログオフして、Administratorでログインし直すとパソコンの操作ができるようになるので、「プログラムの追加と削除」で「control center」をアンインストール。

でも、メインのユーザーのアイコンで起動し直すと、デスクトップは一見正常に見えますが、操作はできませんでした。
ネットでググると、これは2年前くらいに流行ったスパイウェアらしい。
対応策も色々ヒットしますが、今回は廃棄するのでこのままデータ消去します。

  • 2012年11月1日

テレビチューナー付きPC

ホームページやブログなどをご覧になってご依頼のお客様です。
パソコン購入から設定までをご希望です。
国内メーカーのノートパソコンでテレビのダブル録画もできるものをご要望でしたが、探したところ、ダブル録画に対応したノートパソコンは東芝くらいです。
そこで、一体型を提案したところ、ノートパソコンより良さそうだということになりました。
OSはWindows7ご希望。
決まったのはこれ。

FH55HN
PC:富士通 FMV ESPRIMO FH55/HN
OS:Windows7 HomePremium S
LAN:WHR-G301N/NP1 64bit
CPU:Intel Core i5-3210M
Memory:8GB(4GBx2)
HDD:約2TB
ディスプレイ:21.5型

インターネット接続:CATV
ISP:NetHome

事前にWindowsUpdateや不要なソフトのアンインストール・リカバリディスクの作成などは済ませておきました。
ルータの買い替えをご希望で、今回は無線LANは不要なのですが、無線ルータのほうが安いし将来的に買っておいても損は無いので、無線ルータを持参しました。
無線LANを使用しない設定にしておきます。
電波さえ出て無ければただの有線ルータです。
当日は、「McAfee for ZAQ」をインストール。
プリンタ設定(Brother DCP-165C)。
富士通にユーザー登録。
「クイックテレビ」というパソコンが起動していなくてもテレビ(地デジのみ)が見れる機能付きです。
つまり、液晶自体もテレビなんですね。
なので、テレビ設定もクイックテレビとパソコンのテレビソフト「Digital TVBox」と両方する必要がありました。
メール設定は「WindowsLiveメール」ですが、「Thunderbird」に興味があるそうなので、併用できるように設定しておきました。

やっぱり、ノートパソコンより場所を取らないと思います。
テレビを見るには大きい画面が良いし、持ち歩きたかった訳では無いそうです。
最近のノートパソコンはキーボードのキーが浅いので、気に入ったキーボードを有線で接続したほうが良いでしょう。
ノートパソコンだと横幅は長いのですが、縦が狭くなったのが不評ですから、一体型の方が使いやすいと思います。

 

  • 2012年10月31日

パソコン無しでiPad設定

パソコンが長いこと使えない状態で放置していて、今回はiPadを購入されたそうです。
無線ルータも買い換えてありました。
インターネットはNTT 光ネクスト。ISPはOCN。

まず、私のタブレットで無線LAN接続してルータの設定を済ませます。
その上でiPadを無線LAN設定。
メールアドレスをアカウントに登録するのですが、メールアドレス変更ご希望なので、やはり私のタブレットで変更手続きを済ませます。
OCNのサポートサイトに入るまでに、色々登録しなければならず面倒でした。
そして、ようやくAppleIDの登録完了。

メールの設定ではまりました。
OCNのメール設定がどうしても通りません。
受信はできて、送信のみできないのですが、 何度確認しても間違っていません。

=================================================

■メールアドレスが「XXXXX@***.ocn.ne.jp」の場合
・名前: 任意の送信者名を入力
・アドレス: XXXXX@***.ocn.ne.jp
・パスワード: メールパスワードを入力
・メールの種類: POP
▼受信メールサーバ
・ホスト名: ***.ocn.ne.jp
・ユーザ名: XXXXX
・パスワード: メールパスワード
▼送信メールサーバ
・ホスト名: smtp.vc***.ocn.ne.jp
・ユーザ名: XXXXX
・パスワード: メールパスワード
▼「SSLで接続できません」確認画面では「はい」を選択 (数回出る)

=================================================

一度設定を削除して、設定し直すと今度は受信も出来ないはめに・・・。
これは単純に受信サーバーのタイプミス。
そして、パスワードの何度目かの入れ直しでやっと通りました。
どうも、普段のキーボード入力と違ってタイピングミスが出ているような気がします。

Appleストアでアプリをダウンロードするためにまた登録。
これが入力項目が多くてなかなか進まない。
秘密の質問うざい。
何度もメールアドレスを入力して段々手が疲れてきました。
やっぱりタブレットでたくさん入力するのは疲れます。
目も疲れる。

Amazon KindleやCookpad、Skypeなどを 入れて、iPadのHelpページをBookmarkに登録しました。

 

  • 2012年10月30日

Nexus7でGoogleクラウドプリンタ

私のNexus7を見て、気に入っていただいて購入と設定をご依頼です。
一緒に無線ルータとプリンタを購入します。

まず、無線ルータは同じ室内での使用なので安いもので十分、「Buffalo WHR-G301N/N」 。
プリンタはGoogleクラウドプリンタに対応した「CANON MG6230」。
無線LAN設定は事前に済ませておきました。
前回訪問時にGoogleアカウントも取っておき、事前にセットアップも済ませてあります。
メールはJ:COMのものを設定。
仕事用のメールアドレスは迷惑メールが山ほど来るので今回は設定しません。

プリンタは無線LAN接続にしました。
Googleクラウドプリンタの設定は、CANONのホームページ解説があります。
Google クラウド プリントを使うためには (PIXUS MG6230)
すると、最後の認証で失敗します。
「インターネット接続を確認してください」なんてエラーが出る。ネットもメールもできてるのに。
これは、プリンタのIPアドレスを固定したら、DNSも手入力でルータのアドレスを設定しなければいけないのでした。
Nexus7は直接プリンタへの出力はできないけど、画面コピー(電源と音量を長押し)を取ってアプリで印刷をすることでそこそこ使えそうです。

アプリは「EasyPrint」とスキャナも使える「Canon EPP」。

Googleクラウドプリンタ
こちらのお客様はクレジットカードで買い物をするのに抵抗があります。
なので、Amazon Kindleを入れましたが、無料本のみダウンロードするそうです。

 

  • 2012年10月28日

新規PCセットアップ

PC:NEC LaVie VN770/H(PC-VN770HS6W)
OS:Windows7 HomePremium SP1 64bit
CPU:Core i7 2670QM
Memory:8GB 2.2GHz
HDD:2TB
画面サイズ:21.5inch

LAN:WZR-HP-AG300HA、PR-400KI
インターネット接続:FTTH
キャリア:光ネクスト
ISP:ぷらら

vn770h
この一体型は最近のパソコンでは一番人気があるようです。
富士通でもNEC・東芝でも同じような構成です。
このNECのLaVieはキーボードに個性があって、好みの分かれるところでしょう。
お仕事で使うパソコンなので、OSはWindows7を選択。
テレビが見れるタイプですが、今回はアンテナが近くに無く、接続無しでした。

ネットワーク対応住宅なので、パソコンは有線LAN接続でインターネット設定。
プリンタ(CANON MG6230 )は、置き場所を変更できるように無線LAN接続。
この無線ルータはUSBフラッシュメモリを装着するとNASとして使えます。
今後、iPad購入予定もあるのでこれを活用できるでしょう。
メール設定(WindowsLiveメール)
「ウイルスクリアV6」申し込み及びセットアップ。
「MS-OFFICE Personal 2010」認証。
不要なソフトアンインストール。