eTaxで法人決算電子申告

今年の法人税決算申告、初めてeTAXでやってみました。
毎月の源泉税納付や法定調書提出・年末調整などは、以前からeTaxでやってましたが、法人税の確定申告はお初です。

まず、eTaxで申告書を作成しようとしたら、「申告・申請等の作成」で、「申告」→「税目」に「法人税」が出てきません。
これは追加のインストールが必要でした。
eTax起動時の「更新済みメッセージ表示〜」の画面で「追加インストール」をクリックして法人テンプレートを追加します。
事前の準備等はeTaxサイトの案内に従えばできます。
eTaxサイトに「※e-Taxは、市販の財務会計ソフトも利用することができます。」とありますが、あくまでソフトが対応していればの話です。
法人の場合、対応している市販のソフトはとても少ない。
いきなりeTaxで決算作業ができるわけではありません。

私は、もと税理士事務所職員でしたので 、一応決算はできますが、それでも会計ソフトで決算書を作成し、申告書の下書きまでしました。
それをeTaxに転記し、印刷し、さらに電卓で検算して、送信です。

実際にやってみた感想です。
1) 入力画面の文字(主に数字)が小さくて見づらい。
2) 財務諸表(XBRL2.1)の初期設定がめんどい。
3) 財務諸表(XBRL2.1)の金額の入力が、計算式になっていないので、絶対検算が必要(会計ソフト出力の決算書を書面で提出でも良かった)。
4) 添付書類(議事録・別表7関係他)の送信ができない為、書面での提出が必要でめんどい(提出に行くか郵送、それなら全部書類でも手間は同じ・・・)。
5) 法人税だけ電子申請できても、県税や市への提出は書類での提出になる(提出に行くか郵送、それなら全部書類でも手間は同じ・・・)。
6) 提出データの印刷したものが見づらいので、やはり手描きの下書き申告書や決算書も必要で、かえって書類が増える。

メリットは・・・、えーと、えーと・・・。
2年目以降はもうちょっと楽だと思います。

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