• 2015年5月17日

Cドライブ認識せず

パソコンの起動ができないそうで訪問しました。
本当に起動できません。
直前にハードディスクから大きな音がしたそうです。
ハードディスクは認識していますが、修復起動は失敗します。
以前から音は気になっていましたので、不具合が起きたら修理になるので、バックアップは取るようにとDropboxも設定していました。
iPad miniも購入して、パソコンでなくてもネットやメールはできるようにしてあります。
リカバリディスクはありませんが、一応、DドライブにWindowsバックアップは取ってありますので、一旦お預かりすることにしました。

PC:富士通 LIFEBOOK AH55/5A
OS:Windows7 Home Premium 32bit
HDD:500GB(WD 5000 BEVT)→WD 5000 LPVX
Memoty:4GB

リカバリディスクは発注。
まず、UbuntuパソコンにUSBで接続してみました。
Gparted(パーティション編集ツール)で、Cドライブにビックリマーク(!)がついています。
Dドライブは正常です。
ハードディスクの不具合の可能性が高いので、交換用(同サイズ)のハードディスクを購入して、問題に気づきました。
このパソコンのハードディスクは非AFTです。
AFT対応のハードディスクに移行してうまくいくかどうか、ネットでググっても明るい話題がほとんど見つかりません。
クローンは無理と思われ、リカバリやリカバリ後のWindowsUpdateでトラブルとか嫌な情報があります。
非AFTのハードディスクを探すもなかなか見つかりません。
やっと元のハードディスクと同じ「WD 5000 BEVT」を見つけたので発注しつつ(値段は古い方が新しいのの倍近い)、試しにATF対応のハードディスク(WD 5000 LPVX)で工場出荷時にリカバリしてみました。
BIOSで、念の為AHCI設定は「使用しない」に変更。
念の為、富士通ハードウェア診断ツールでチェック。

リカバリディスクでのリカバリ、特にトラブルも無く、正常です。
外したハードディスクをUSB接続してパソコンに繋ぎ、イメージからの復元を試みますが、データのバックアップファイルは認識しますが、イメージのバックアップファイルは認識せず。
データだけでも試しに戻してみて気づきました。
「ユーザーアカウント名が違った」
急がば回れで、リカバリをやり直しました。

続く・・・

  • 2012年6月12日

パソコン買い替えとデータ救出

PC:富士通 FMV Deskpower CE50K5
OS:WindowsXP
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:ぷらら

奥様よりマウスがおかしいとご相談を受け訪問しました。
マウスが故障なら買い替えなければいけませんが、どうもそうではなさそうとの事。
ご主人様に直接お話しを伺うと、マウスとキーボードが使えなくなるとのこと。
それはおそらく、画面は映ったままPC本体が止まっているのです。
マザーボードの故障かと思われます。
修理は可能ですが、もう買い替えた方が良いのでそのまま機種選定して発注しました。

1週間後納品です、一体型PCすごく薄い。

FH50/GNPC:富士通 ESPRIMO FH50/GN
OS:Windows7 HomePremium 64bit
CPU:インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B960 (2コア/2.20GHz)
メモリ:4GB (4GB×1) [デュアルチャネル対応可能]
HDD:約1TB
ドライブ:スーパーマルチドライブ
ディスプレイ:20型ワイド スーパーファインVX液晶 (本体一体型) [1600×900]
TV機能:地上デジタル (ハイビジョン/ダブル録画対応・Windows(R) Media Center)
Webカメラ:内蔵 (有効画素数 約130万画素)
もう少しで売り切れるところを富士通の担当者さんが頑張ってくれました(感謝)。

古いパソコンは電源を入れても約5分で止まる為、データのバックアップが完了できません。
HDDを取り出して検証用PCにUSB接続し、必要なデータを取り出します。
まともに起動しているところを見ていないので、何がどこにあるのか手探りです。
デジカメのユーティリティの写真データ・お気に入り・メールデータ・筆まめデータなどを救出。

新PCは地デジチューナー付きでしたが、残念ながらアンテナの方が地デジに未対応でした。
一太郎をお使いでしたが、今回は「一太郎ビューア」を無料ダウンロードして良しとしました。
宛名印刷ソフトはバンドルされている筆ぐるめでも旧住所が読めれば良いかと思いましたが、試したところエラーが出て読めませんでした。
ダウンロード販売で「筆まめSelect2012」をインストールして、旧住所録を全部移行。

メールはノートパソコンの方では「MS-Outlook2010」をお使いですが、「OutlookExpress」からのデータ移行が難しいので、「WindowsLiveメール」に移行しました。
こんな手順↓。
Outlook Express → Windows アドレス帳 → Outlook 2010

まず、OutlookExpressのアドレス帳データ(拡張子wab)を取り出し、Windowsアドレス帳にインポートし、Outlook2010のアドレス帳にインポート。
その上で、アドレス帳はノートパソコンにも移すことができました。
ノートパソコンとデスクトップの両方でメールを使えるようにします。

「MS-OFFICE2003」「AVG Free Edition」その他デジカメやプリンタのユーティリティソフトをインストール。
インストール。
プリンタ設定(CANON iP3100)、スキャナ設定(EPSON GT-S600)

今回ついでに無線ルータを導入し、別のノートパソコンを無線接続しました。
7年も使ったパソコンからの乗換だと、同じように環境を整えるのはかなり大変でした。
いろいろ変わってしまってます。

  • 2011年11月11日

新規PCセットアップとデータ救出

Windows7 ProfessionalからXPにダウングレードのお客様、納品してきました。

PC:富士通 LIFEBOOK A561/CW
OS:Windows7 Professional SP1 32bit→WindowsXP Professional 32bit
CPU:インテル(R) Core(TM) i3-2310M プロセッサー (2.10GHz)
液晶:15.6型HD液晶 [1366×768]
HDD:160GB
Memory:4GB(2GB×2)
CD/DVDドライブ:スーパーマルチ

ご契約の「ウイルスバスター2012 クラウド」 をセットアップ。
既存のデスクトップもついでに2008からアップグレード。
翻訳ソフトの「対訳君V2」と、辞書ソフトの「英次郎」をインストール。
プリンタ(CANON)セットアップ。

起動しなくなった旧PC(東芝Dynabook AX2525CMS)は、電源コードを接続すると電源ランプがオレンジ点灯。
電源を入れると、ちょっとランプが反応するけど、すぐに「キュウウウウウン」と情けない音を立てるだけで切れる。
内蔵のHDDを取り出して、新PCにUSB接続して必要なデータをコピー。

メインマシンがVistaを避けてXPで購入でしたので、それのバックアップとしてお仕事で使うパソコンなので、必要なソフトがすべてWindows7に対応しているか確認して、あと3年XPで使って、その後メインマシンを買い替えかそのままUpgradeするかして、ノートはWindows7 Professionalに戻します。
このパソコン、本体もタッチパッドもつるつるしないタイプ。お豆腐で言えば木綿。
指紋がつかないのがいいですね。
タッチパネル

こちらは弊社から遠いので、今回お客様のご了承を得て、リモートサポートできるようにしました。
旧PCは弊社でお預かりし、データを完全抹消して処分します。

  • 2011年10月3日

パソコン買い替えとデータ救出

パソコンが起動できないそうで、パソコンもWindowsMeと古いので、買い換えてデータを救出してほしいとのご依頼です。
パソコン選定は一任され、ノートパソコンを希望されました。
インターネットとメール、年賀状印刷くらいしかしないそうです。
見繕ったのは毎度お勧めのこれ。

PC:富士通 LIFEBOOK A540/CW
OS:Windows7 HomePremium 32bit
CPU:インテル(R) Celeron(R) プロセッサー925 (2.30GHz)
HDD:160GB
Memory:2GB
 

インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP: au one net

古いパソコンですが、電源を入れるとブルースクリーンになります。

「エラーが発生しました。続けるには、次の操作をしてください。Windowsに戻るには、Enterキーを押してください。」
セーフモードでも起動不可。

まず、新しいパソコンをセットアップ。
事前にできることは済ませてあります。
HDDのパーティションは、C:100GB、D:38GBに変更。
WindowsUpdateは全部実行。
「MS-OFFICE2003」をインストール。「Microsoft Office 互換機能パック」もインストール。
セキュリティソフトは、「AVG Free Edition」をインストール。
「デジカメ de フォト工房2」をダメもとでインストール。一応OK。
「筆王」をダウンロード購入してセットアップ。
プリンタ・デジカメ接続確認。
デジカメはUSBケーブルでOKなものと、カードリーダーでOKなものとあり。

古いパソコンのHDDを取り出して、USB接続してデータを新しいパソコンにコピーしました。
アドレス帳・メールメッセージ・筆王データ・写真データetc・・・。
取り忘れたデータがあった時の為に、古いパソコンからHDDを外して、しばらく保管していただき、パソコン本体とディスプレイは処分していただきます。

富士通