• 2014年10月13日

パソコンに何か入ってから調子が悪く、正常にシャットダウンできなくて、強制終了を繰り返したそうです。
訪問すると、とりあえず起動しました。
「File Extractor」「WinZip Driver Updater」が入っています。

WinZip Driver Updater

アンインストールし終える前にフリーズし、やはり強制終了になります。
システムの復元は長時間待った末に失敗しました。
この時、ハードディスクから定期的に小さく音がしています。
読み込もうとして読み込めないようなそんな音。

PC:富士通 FMV Deskpower F/D70D(FMVFD70DC)
OS:WindowsVista HomePremium SP2 32bit
CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8700 @2.53GHz 2.53GHz 
Memory:4GB

BIOSを確認すると、こんな・・・

BIOS

ハードディスク故障

これは絶対故障。
来春にはWindows10が出るのに、今買い替えはあり得ません。
SSDに換装することにしました。(続く)

 

 

  • 2008年5月20日

パソコン修理

PC:VALUESTAR VT500/8D

OS:WindowsXP SP2



パソコンが起動できなくなって、メーカー修理に出したそうです。

保障期間も過ぎており、修理見積りではHDD交換とCD/DVDドライブ交換で、8万と言われたそうです。なぜかマザーボードは無償で交換したそうで・・・???

電源を入れると、OSが無いとメッセージが出ます。



今回、弊社で修理することになりました。

HDDとコンボドライブをネットで安い新品を探して、約半額でできました。

WindowsUpdateもして、SP2までUPしておきます。

こちらは、セキュリティソフトをNTTの「ウイルスクリア」を入れるので、SP3にはしないように注意します。自動更新を切って、お客様にもUpdateは当分しないようにお願いしました。

なぜなら、「ウイルスクリア」はまだSP3に対応していないからです(困ったもんだ)。



「MS-OFFICE」とプリンタドライバを入れて、無線接続設定・メール設定をして、完了。

まだまだ使えると思います。

今回入れ替えたパーツもちゃんと1年保障が効きます。

でも、それ以外の部分に故障があった場合は保証が無い事は予めご了承いただきました。



HDDドライブですが、他のパソコンに接続してみてもまったく認識しません。

データ復旧は希望されていないので差し支えありませんが、処分する為に、念の為中の円盤を取り出して、ハンマーで殴っておきました。

結構頑丈で割れませんが、このくらいやっておけば、データ復旧はまず無理でしょう。

sany0001.jpg


  • 2007年11月4日

パソコンの電源が入らない

こちらのお客様はプリンターが使えなくなって、いろいろやっているうちにパソコンの画面まで映らなくなってしまったとSOSでした。お仕事で使うので緊急対応です。



電源を入れると、反応はするのですが起動しようとすると「ひゅうううううん・・・・」となさけ無い音がします。

パソコンは新しいのでまだ保障期間内ですが、データのバックアップを取っていないとのこと。

周辺機器を全部外して、バッテリーを取り外して、もう一度バッテリーだけを取り付けて電源を入れると・・・、



電源が入りました!Windowsも起動します。



ああ、こんな程度で済んで良かったです。

でも、また同じ症状が出ないとも限りません。

バックアップと、再セットアップディスク作成を急ぎましょう。



ちなみに、プリンター(Brother MFC-8820J)はスリープモードになっていると、パソコン側がうまく認識できないようでした。

これも電源スイッチを入れなおして起こしてやるとちゃんと認識しました。



  • 2007年10月31日

パソコンから異音

新しいパソコンを購入なさるので、セットアップやデータ移行等ご予約頂いていたお客さまですが、その1週間前にパソコンが起動しなくなってしまったとSOSが来ました。予定を早めて欲しいとのことで、スケジュールを調整して伺いました。



パソコンの電源が入らないので、バッテリーを外して電源を入れなおしてみたそうです。

すると、「キイイイイッ」という音がして止まらなくなったそうです。



まず、セーフモードで起動してみました。なんとか立ち上がります。

でも、再起動して正常起動すると、やはり「キイイイイッ」とすごい音がします。

ハードディスクを取り外して電源を入れてみると音はしないので、ハードディスクの故障の可能性が高いと思います。



とりあえず、新しいPCをセットアップして、この取り外したHDDはUSB接続のHDDケースに入れて検証機に繋いで見ます。これはちゃんと認識したので必要なデータをバックアップ。

どうやらデータは守れました。



一応、パソコンのメーカーに電話して症状と大体の見積もりをもらうと、HDD交換だったとして6万くらいとのこと。

この子もうちに入院することになりました。



ちなみに、新しいPCも購入前に相談を受け、WindowsVistaはやめてXPにし、MS-OFFICEもXPにしておきました。

仕事でお使いになるので極力トラブルは避けようという方針です。