• 2011年10月2日

パソコン異常に遅くなった

PC:東芝 Dynabook E8/520CME
OS:WindowsXP SP3
Memory:1GB

パソコンの起動ができなくなったとお電話頂き、バッテリーを一度外してからつけ直して電源を入れてもらったところ、起動はできるようになったものの、すごく時間がかかるようになったそうです。
修理できないこともありませんが、バッテリーも死んでるし、修理代にお金をかけるよりは買い替えをお勧めして、パソコンは買い替えることになり、故障したこのパソコンは私が引き上げてきました。
ハードディスクから小さくコツコツと音がしており、電源を入れてからメーカーのロゴが出るまでもひどく時間がかかるので、多分ハードディスクの故障だと思います。
移行したいデータもほとんど無いそうで、デスクトップの背景画像だけ移しました。

事務所に戻ってから電源を入れると、ブルースクリーンになります。

「UNMOUNTABLEBOOTVOLUME 」と出て、

「STOP:0x000000ED (0x86B629E0,0xC000000E,0x00000000,0x00・・・)」
で止まります。

これだけ見ると、回復コンソールで chkdsk /r コマンドを実行したくなりますが、今回はおそらく物理的に損傷があり、どうせ救出しなければいけないデータも無いので、試しにやってみるとえらく時間がかかります。1時間くらいかかったでしょうか。
一応、完了もしました。
起動方法を選択する画面になるので、一応セーフモードで起動して再起動しようとすると、もう起動できません。
OSのCDで起動して、フォーマットもできません。

ハードディスクの似たのがうちに転がっていたので、取り替えてみるとOSのインストールが可能です。
外したハードディスクは別のUbuntuパソコンにUSB接続してみましたが、フォーマットも不可。
完全に故障でしたね。
故障しかけてるハードディスクに回復コンソールをすると、とどめを挿すってことです。
で、ハードディスク交換して(40GB)、ノートパソコンは一応使用可能です。
何に使いましょうか。

  • 2010年10月11日

HDDを認識しない

PC:NEC PC-GV18YCZ28
OS:WindowsXP SP3
Memory:2GB
HDD:320GB×2
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:POINT

前回修理後に、Eドライブを認識しないトラブルに見舞われました。
その時はシステムの復元で認識するようになったのですが、また認識しなくなったそうです。
このパソコンはHDDが2基接続されています。
認識した時も、起動時にすぐにロゴが出ずに、青い画面に何かディスクチェックのような文字が出るそうです。
そして、パソコンの動きがとても遅くなります。

訪問すると、Eドライブは認識しますが、やはり起動時にディスクチェックが始まります。どうやらEドライブをチェックしているようで、ログを確認すると、起動する度にEドライブをチェックしているようです。

どうも、2基目のHDDが不調のようです。
ディスクチェックでは不良は無いようなのですが、基盤に問題があるのかもしれません。
料金をかけて修理するより、いっそ2基めのHDDを取り外してしまうことにしました。
外すと、まるで足の裏に刺さった刺が取れたように、パソコンが快適に動くようになりました。
起動は1分未満です。
保存しているデータ量もそう多くないので、HDDは1基で十分です。

  • 2010年8月27日

マウスが動かなくなる

PC:NEC Value One PC-GV18YCZ58
OS:WindowsXP SP3

パソコンのマウスが動かなくなると電話がありました。
別のマウスに付け替えてみていただきましたが、やはり動かなくなるそうです。
動かなくなるマウスをノートパソコンにつけると正常に動作するそうです。
訪問して、パソコンの電源を入れて、約5分でマウスもキーボードも反応しなくなりました。
これはフリーズです。
エラーメッセージも何も無く、画面は映ったままで止まります。
その後、強制終了して、すぐには電源が入らなくなりました。
バックアップは取ってあるそうなので、修理に出すことになりました。
結局、マザーボード交換でした。
データはそのままです。
ついでなので、WindowsUpdateして、「ウイルスバスター2009」を「2010」にUpgrade。
システムチェックも問題無し。

  • 2009年7月31日

複合機また故障

我が家の複合機HPの「HP Officejet Pro L7590」、液晶パネルの表示がだんだん崩れてきて、表示されなくなったりするので、メーカーに申告したところ交換になりました。
交換後は、基本設定やFAX設定・ネットワーク設定を前と同じにすればOKです。
それにしても・・・、購入が2009/4/14、その後2回目の交換です。
5年延長保証入ってますけど、このペースで交換が続いたらたまりません。

  • 2009年6月29日

故障HDD、Ubuntuで読めた!

以前、起動しなくなったノートパソコンから、データを救出しようとして、PCからHDDを取り出して、検証機に接続を試みたが認識しなかったHDD。
その後、HDD交換してPCは別途使用し、取り外したHDDは読み取れないのでデータ抹消もできず、暇を見て円盤をぶち壊すつもりだった。
ところが、ちょっと気が向いたのでUbuntu機に接続してみたところ、認識した!
たまたまかと思い、再度Windows機に接続しても認識しない。
前回も接続を試みたのは、Windowsの検証機だった。
そうなのだ、Ubuntuなら認識することもあるらしい。



  • 2009年6月24日

Linkstation故障?

我が家のLinkstation「HS-DH320GL/M」が、不調である。
時々、エラー音を発するようになり、インフォメーションランプがオレンジ点滅する。
ファームウェアを最新にUpgradeして様子を見ていたが、この頃ではIPアドレスは取得しているものの、ディスク内を表示できない(マウントできない)状態になり、Webによる管理画面は開くので、そこからディスクチェックをすると表示できるという状態。
ディスクチェックも数分で終わってしまうあたり、どうもおかしい。本当にやったらそんなすぐに終わるわけない。
ディスクチェックをすると、また開けるようになるのだが、しばらくすると切断されてしまう。
これを繰り返すごとに段々開いていられる時間が短くなる。
データのコピーなどは途中でエラーになる。

そして、ついにディスクチェックをしても開けなくなった。
このHDDはTVにも接続しており、録画を保存している。
それももちろん開けない。

どうせ1年保証も過ぎているので、遠慮なく分解してみることにしました。
古いタイプより分解が簡単になっています。とてもわかりやすい。
Novacの「つながるKIT USB Light」を使って、PCにUSB接続をしてみました。

ぐには認識してくれなくて、ちと手間取りましたが、そのうち認識するようになりました。
バックアップは取ってあるものの、最後のバックアップ以降のデータも惜しいので、データ復旧を試みた。
HDDの箱を開けて、ディスクを他のPCにUSBの接続キットで接続してみた。
すぐには開けなかったが、何度か電源を入れ直したりするうち、中を開くことができました。
どうやらコピーもできそうです。
データのバックアップ後、HDDを元通りに組み立てて、完全フォーマット。
これがなかなか終わらない。
5時間かけて終わらないのでこのままにして寝る。
翌朝、インフォメーションランプのみ点滅。
一応、電源を落として、ディスクのフォーマット、初期化もしてみる。
再設定及び共有フォルダを作成すると、とりあえず認識した。
必要なデータをコピーして、様子を見るとします。

2日後、また同じ障害が発生しました。
マウントできず、ディスクチェックをかけたり、再起動したりして何とかマウント。
諦めて買い替えです。

※追記
後日、HDDを取り出してUbuntuに接続し不良セクタのチェックをしたところ、異常無し。
熱に弱いだけなのかも・・・。



last comments
プロバイダー
プロバイダー

ファームウェアはバージョンいくつを使われていますか?ファームのバージョンかも知れ…

  • 2008年12月4日

リカバリ不可

PC:富士通 FMV-BIBLO MG70H
OS:WindowsXP SP2

パソコンが起動しなくなったそうです。半年前にも起動しなくなって、その時は増設メモリを外すと起動したのでメモリ不良だろうということで直ったのです。
その時時間をかけてバックアップも取り、HDDのシステムチェックもかけて、他には異常無しだったのです。
今回はメモリを外しても起動しません。
またHDDを取り外してバックアップを取りました。
前回は見つからなかったリカバリディスクがあり、富士通の診断ツールも使えます。
診断ツールにかけるとすべて異常無しです。
それならリカバリで直るのかもしれません。

リカバリして再起動すると、一瞬ブルースクリーンが出て、もう進まなくなってしまいました。
再度リカバリをやり直すようメッセージが出ます。

これはやっぱりどこか不具合だと思います。
異常箇所が複数有るのかもしれません。
下手に修理するより買い換えた方が安心でしょう。

  • 2007年10月8日

LinkStation HD-H120LAN故障?

自宅でテレビ録画用に使用中のリンクステーション、カタカタと異音と共にテレビから接続できなくなりました。

パソコンからは接続可能です。



別のリンクステーションに長時間かけてバックアップした後、ディスクチェックをかけました。

異音はしなくなりましたが、まだ接続できません。

次にフォーマットしてみました。今度は接続可能です。

また長時間かけてバックアップを戻して、無事元通りになりました。



いよいよ買換えかと思いましたが、直っちゃいました。