• 2012年2月21日

複合機設定 Brother MFC-J6710CDW

MFC-J6710CDWPC:NEC Valuestar VL300/G
OS:WindowsXP SP3

インターネット接続:FTTH
キャリア:光ネクスト
複合機:Brother MFC-J6710CDW

用紙トレイが2つセットでき、A3対応しています。
A3対応にしてはコンパクト。
パソコン1台の使用ですが、複合機がルータの近くですし、今後パソコンが増えても良いようにLANケーブルで接続しました。
設定に結構時間がかかります。
パソコンのメモリが少ないせいもありますが、約1時間弱。何かと待ち時間が長い。
複合機に電話機を接続。
FAXは呼び出し音0で自動でFAXを受信する設定にしましたが、FAX受信時に増設電話の呼び出し音が少し鳴ります。
取説にもその旨記載があり、夜は留守電にするか検討。
スキャン設定でパネル上にパソコンの名前が表示されるはずが文字化け。
多分パソコン名が日本語になっていると化けるのではないでしょうか?
これは、ネットワークスキャンの設定を変更することで修正しました。
[コントロールパネル]-[スキャナとカメラ] で、[ Brother MFC-J6710CDW]を右クリックし、プロパティの「スキャンキー設定」で変更できます。

電話とFAXを一緒にするのはあまりお勧めできません。
ひかり電話なら追加ナンバーも料金が安いですから別にしたほうが良いと思います。

  • 2010年10月29日

お買い物同行

お客様のご希望で、デジカメとプリンタを買いに、ヨドバシカメラにご一緒しました。
価格ドットコムなどを事前に確認して、一応人気機種はチェック。

まずはデジカメ、お客様の希望としては、手ぶれチェックは必要であとはよくわからないとのこと。
私としては、お客様がどのような使い方をするかによってなのですが、操作が簡単であること、動画も取れることくらいを基準にしました。
お客様、猫を飼っていらっしゃるので多分ムービーで撮って、良いシーンをキャプチャしたら良いかもと思います。
猫さんはカメラを持って近づくと逃げてしまいますから、遠くからこっそり望遠で撮るのも良いかも。
あとはどのメーカーも似たようなものですし、今時のデジカメはどれも使いやすいです。
私自身が買うのだったら、これに「かわいい」が加わるのですが、お客様は特にそれは拘りが無いようです。

結局選んだのはこれ、「OLYMPUS デジタルカメラ μ-7050」。
自分のデジカメは5年以上前に購入したもので、壊れないのでずっとそのまま使ってますが、こういうのを見ると欲しくなります。

次にプリンタです。
今は複合機が安くなっています。
印刷枚数が少ないなら「CANON PIXUS MP490」が前回とても安かったんですが、今回は結構印刷枚数があるそうです。
お客様の印刷は文書が多いので、今回は「EPSON Colorio PX-503A」にしました。
ネットワーク対応ですが、今回はUSB接続です。
パネルが上に角度変更できます。つまり低い位置に設置するのに向いています。
私としてはこれに手差しトレイがあったらと思います。
  

買い物が済んで、そのままお客様宅へ。
設定を済ませて、使い方をご説明。
写真の加工が簡単にできるフリーソフト「JTrim」をインストール。
そうだ、自作の「JTrim」のテキストがあるのでお送りしましょう。
TwitterやMixiも始めたので、いろいろ少しづつ遊んでください。

  • 2010年9月30日

ひかり電話と複合機導入

ひかり電話を追加契約したので、ルータ(RT-200NE)設定に伺いました。
頼まれていた複合機(CANON PIXUS MP490、なんと6,980円)を代理購入してセットアップ。
すごく安いのに、使いやすくて音も静かです。
多分インク代が高くなりそうですが、こちらは印刷の頻度があまり高くないので問題無いでしょう。
これまでは、プリンタとスキャナを別々にUSB接続して、コピーは2つの連携でしていましたが、これからは1台で済みますし、パソコンを起動しなくてもコピーできます。

本当に複合機は安くて性能が良くなりました。
ちょっとでも調子の悪い方は、さっさと買い替えをお勧めします。

ついでに今回メモリ増設(256MB→1GB)。
WindowsUpdateして、SP3セットアップ。

  • 2009年7月31日

複合機また故障

我が家の複合機HPの「HP Officejet Pro L7590」、液晶パネルの表示がだんだん崩れてきて、表示されなくなったりするので、メーカーに申告したところ交換になりました。
交換後は、基本設定やFAX設定・ネットワーク設定を前と同じにすればOKです。
それにしても・・・、購入が2009/4/14、その後2回目の交換です。
5年延長保証入ってますけど、このペースで交換が続いたらたまりません。

  • 2009年5月27日

HP Imageing Moniter初期化中

「HP Officejet Pro L7590」だが、最初からどうもADFの紙送りが悪く、初めは2、3回試すと送られたが段々悪化していくようであった。FAXも送れるのだが、機器のFAXテストはなぜか不合格。

メーカーサポートに電話したところ、「ADFの紙送りが・・・」と言っているのに、フラットベットスキャナのクリーニングをFAXされ、きれそうになりがなら再度電話したところ、機械ごと交換になった。
交換後、何か手続きがいるかとさがしてみたが、プリンタのネットワーク環境を設定しなおすだけで良いはずが、印刷ができない。
仕方ないので再度ドライバの入れ直しをして、印刷はできるようになったものの、今度は起動時に「Imageing Moniter」がフリーズする。
「HPソリューションセンター」を起動しようとすると、「プリンタが見つからない」とのたまう。
複合機から、スキャンの送信先には、PCが見えてこない。
ソフトのUpdateも再インストールも効果無し。
ファイヤーウォールは例外に登録しているし、再設定時はそれも無効にしている。
セキュリティソフトで邪魔をするものも無い。

仕方ないので、HPのサポートにメールを送ったところ、下記を試すよう案内を受けました。

□交換修理後の再セットアップ手順(有線LAN接続/Windows編)
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c01038924&lc=ja&dlc=ja&cc=jp&product=3643612

これはもう試しているので効果無し。ただ、セットアップが全部は完了していないような気がします。
その旨返事を送ると、下記の要領で、再セットアップをするよう指示を受けました。

1.HPサイト下記URLより、最新のドライバをダウンロード。

□フルソリューションドライバ(ドライバと付属ソフトウェア)
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownloadIndex?softwareitem=mp-60795-1&lc=ja&dlc=ja&cc=jp&os=228&product=3643612

2.常駐プログラムをすべて停止。

3.ドライバ及び関連ソフトウェアを完全削除。

□ドライバ及び関連ソフトウェア削除方法
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocument?dlc=ja&lc=ja&lang=ja&cc=jp&docname=c00266140

4.TEMP・%TEMP%フォルダ内のファイル削除

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックし、名前を「temp」と入力し、実行して表示されるファイルを全て選択して、
 削除。

同じ手順にて「%temp%」と入力し、実行して表示されるファイルについても全て削除します。

5.ダウンロードしたドライバで再インストール。

□プリンタドライバソフトウェア インストール手順
   (有線LAN Windows XP編)
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c00888733&lc=ja&dlc=ja&cc=jp&product=3643612

今度は正常に完了できたようです。
起動できるようになり、機器からPCも認識できます。

で、喜んだのもつかの間、ソフトウェアのUpdateをした直後から、今度は終了中にフリーズして、その為にPCをシャットダウンできない状態に・・・。
ああ、イライラ・・・。




  • 2009年2月18日

場所を取らない複合機

PC:東芝 Satellite PST4120CWZR5UH
OS:WindowsXP SP2
複合機:EPSON EP-701F

パソコンの調子が悪いので買い替えと、ブラザーの複合機が使ってもいないのにインクが減るそうでこれも買い替えご希望です。
ブラザーの複合機はコンパクトでお値段も手軽でよく売れるのですが、クリーニングが頻繁に行われ、その度に大量にインクを消耗することで有名なのです。

パソコンメーカーは東芝をご希望で、私に機種選定を一任されましたので、選んだのがこれです。
OSはもちろんXP。
複合機はEPSONの新製品。
無線LANにも対応していますが、今回は置き場所が無線ルータの近くなのでルータとは有線接続します。

これ、なかなかいいです。
見た目もスタイリッシュ、操作パネルが前面にあるのも見やすいし、用紙はカートリッジ式。
無線PCからのプリント指示の反応がすごく早い。
前のとは大違いです。
ひとつ残念だったのはWindows98には対応しなかったこと。
ま、もう仕方ないですけどね。

  • 2008年3月22日

複合機ですがプリントサーバー使えますか?

「プリントサーバーも何を買ったらよいか分からないので買ってきてください」

と頼まれたのでした。

プリンターはCanonの「Pixus MP610」。



プリントサーバーって、後々印刷できなくなった時が非常にめんどい。

しかも複合機。

量販店で物色してみたら、数点「複合機対応」の文字が。

PCIの「Mini-101M」(双方向通信対応)

で、「WEBから対応プリンタの情報などをGET!」



うーん、帰って対応プリンタ確認するか・・・。

でも、新しいプリンタなら大丈夫じゃない・・・?

と、ちょっと忙しかったのでその場で決めて買ってしまった。



訪問して設定してみると・・・、プリンターは問題無いし、双方向通信もできる。

が、スキャナがネットワークに対応できない。

対応プリンタ一覧を確認すると、Canonの中でこの複合機は無い!

ああ、しまった・・・、やっぱり確認すべきだった、私が悪い。



「印刷ができればいいです」と言ってくださるお客様。



「それじゃ複合機を買った意味が無いです」と拘る私。



もう1つ複合機対応のプリントサーバーがありました。

Buffaloの「LPV3-U2S」

これを購入して再訪問です。



今度は双方向通信はダメだけど、印刷もスキャナも大丈夫です。