• 2015年7月31日

ASUSのマウス機能

マウス機能ノートパソコンのテンキーが使えないそうです。
単にNUMキーのON/OFFではないようです。
パソコンのマニュアルを見てみました。

PC:ASUS K53TK-SX0A6
OS:Windows7HomePremium SP1 64bit
この機種には「マウス機能」というのがあります。
これがONになっていると、数字のキーが打てません
切替が2通りあるのでした。

 

  • 2015年6月12日

パソコンが起動できなくなったそうで、訪問しました。

PC:ASUS N53JF
OS:Windows7 HomePremium 64bit
CPU:インテル® Core™ i5-460M プロセッサー 2.53GHz
Memory:4GB
HDD:約500GB

ブルースクリーンが出て、スタートアップ修復になり、失敗。これを延々と繰り返します。

ブルースクリーン スタートアップ修復 ハードディスクを取り出して、必要なデータをコピー。

このパソコンは起動のロゴの間にF9を押すと、診断画面になりますが、大したツールは無く、リカバリくらいしかできません。
リカバリ覚悟で、ディスクを入れるとなぜか起動しました。
なぜか、「regedit」が実行され、ダイヤログボックスが出て「修復しました」とのこと。
イベントビューアでログを見ても、原因と思われるような内容が見つかりません。
ウイルスバスタークラウドは、Webの脅威をひとつ見つけてブロックしたようです。

とりあえず、Windows10を予約。
Windowsバックアップの領域が不足しているので、最新のイメージのみのバックアップに設定。古いバックアップを削除。
システムイメージの作成は失敗する。
システム修復ディスクの作成。
これで、Windows10へのアップグレードへの準備もOK。
Christal Disk Infoでハードディスクのチェックをすると、若干注意が必要な状態。
ディスクチェックしたところ、不良クラスタが少しあるので、ハードディスク交換することにしました。
今クローンをつくっておけば、Windows10にアップする際のバックアップを兼ねられるし。

ハードディスクは東芝の「MQ01ABD050」。
パソコンのゴムの下の隠しネジを外すと、蓋が開きます。

ASUS N53JF 2015-06-13 19.32.11
ハードディスクをクローンしてパソコンに接続。
WindowsUpdateを全部実行。
Windowsファイヤーウォールを有効にしようとすると、エラー「0x80070422」が出て、有効にできません。

Windows ファイアウォールを有効にしようとすると、「0x80070422」エラー メッセージ

これは、↑ここの「Microsoft Fix it」で改善。
ウイルスバスタークラウドの「ファイヤーウォールチューナー」を有効に。

この機会に、ASUS WebStrageでのバックアップを設定。
無料で5GBまでクラウドストレージが使用できます。
ただ、転送は遅いです。
起動時に「regedit」が実行されるのは、「msconfig」でスタートアップになぜかある「regedit」の項目を無効にしました。

入ってたハードディスクと交換後のハードディスク。

ASUS ハードディスク 東芝 ハードディスク

  • 2015年2月3日

台湾でお世話になった宿泊先のパソコンをメンテナンスしちゃいました。
詐欺ソフトをアンインストール。
中国製のセキュリティソフトはアンインストール。
「Microsoft Security Essencials」をインストール。

こちらは、どうもネットワーク内にルータが見当たりません。
なのに、どうして複数台パソコンが繋がってるんだろう・・・。
回線はケーブルテレビで、IPアドレスを確認してもやっぱりルータはありません。
で、工事したところに電話して聞いてみても、質問に質問で答えてくださる(笑)。
何か問題があるのか?って、繋がってればいいって問題ではありません。
分岐はHUBがあるけど、HUBはHUBであってルータではない。
いろいろ探していただくと、ルータが見つかったけど電源コードが見つからない。
そこで、家電店に行って買ってきました。

ASUS RT-N12ASUS RT-N12
さすがASUSはお膝元です。
日本より種類が多い。日本に出しているのは高機能で高額なものだけらしい。
もう少しお手軽価格のものがありました。
管理画面を開くと、すぐ日本語です。実にわかりやすい。
こちらの建物はコンクリート造りなので、1階から2、3階に無線の電波が届きません。
客室には無線機をお客さん用に設置しているので、これは事務所用と分けられてちょうど良いと思います。

ずっと使えなくて困っていたQNAPのNASも使えるようになりました。
これも台湾製で、最近私も注目している機器です。
もっと時間をかけると、いろんなことのできる面白い機器ですよ。
ああ、時間が足りません。

家電店で見る限り、値段はほとんど日本と変わりません。
ちなみに、台北で宿泊したホテルの無線機はこれでした。
Buffalo

回線はADSLで、すごく遅くて、iPad miniの無線では、ニコニコ動画が見れませんでした。

  • 2015年1月19日

「Zenfone 5 LTE」にBluetoothのイヤホンマイク(Plantronics Marque 2 M165)を接続しようとしたら、検出しかけて止まり、使えなかったので、同社の(M70)を購入してみました。
こっちは日本語対応しています。
耳に装着するとすぐに言語の選択になり、簡単にZenfoneに接続してしまいました。
ここの製品の装着感が一番好きです。
PLANTRONICS M70 PLANTRONICS M70

 

  • 2014年12月27日

ノートパソコンの調子が悪いそうで、ちょうど良質な中古が見つかったのでお知らせしたところ購入になりました。
スマホを使うようになってからあまりパソコンは使っていないとのことですが、こちらはお仕事でもパソコンを使うので、入力が必要な作業や長時間の作業はパソコン、見るだけならタブレット、手軽に持ち歩くならスマホと上手に使い分けましょう。

ASUS K53EPC:ASUS K53E
OS:Windows7 HomePremium SP1 64bit
Memory:4GB
HDD:640GB

すごく状態の良い中古です。
訪問してみたら、タブレットを購入していらっしゃったので、パソコンとタブレットと、スマホで連携設定をしました。
ほとんど使わないプロバイダのメールはWindowsLiveメール、それとは別途Gmailを取得して、タブレット・スマホにも設定。
パソコンやタブレット、スマホを連携するにはGoogleアカウントがあった方が良いです。
Officeはご主人のお使いのものと同じバージョンで無いと多分困るので2003を入れておきました。
「2003-2007互換パック」をインストール。

タブレットはフィルムを貼って、無線LAN設定、パスコード設定。
タブレット:Xperia TM Z2 Tablet

Xperia TM Z2 Tablet

タブレットはauで2年縛りで購入なさってますが、LTEなどよくわからないまま契約しています。
多分、通信料に上限があるので、自宅では自宅の無線ルータに接続した方が良い。
スマホもXperiaなので、使い方は同じです。
ちなみにお値段はタブレットのほうがパソコンより高いです。

  • 2014年8月24日

ASUSの世界最速の高性能無線LANルーター「RT-AC68U」を買ってみました。

ASUS RT-AC68UASUS RT-AC68U

大きいです。すごい存在感。それにチェックのデザインがいい。
ランプを消せるんです。
これ、夜中についてるの嫌がるお客様いましたっけ。

ASUS RT-AC68U

ユーティリティディスク、日本語対応はもちろん、24ヶ国語対応してます。

ルータの初期IPアドレスは「192.168.1.1」、初期ユーザ名・パスワードがマニュアルの後ろの方に書いてあって、探してしまいました。
既存のネットワークに合わせて「Static IP(静的IP)」で設定します。
無線LANのネットワークキーは自分で設定しなければいけません。
最初にファームウェアが更新されました。

管理画面です。
ASUS RT-AC68UASUS RT-AC68U

クライアントの管理がしやすそうです。
何しろ高機能で、マニュアルが日本語ではありますが、非常にあっさりなので、ゆっくりじっくり設定していこうと思います。
 

  • 2014年8月19日

ASUS BT6130建設業のお客様にパソコン導入を依頼されました。
CADや3Dを扱うそうなので、ちょっとスペックを高めでなおかつ予算控えめで頑張ってみました。
なんと、本体のみで5万円弱!!

PC:ASUS BT6130-B006A
OS:Windows7 Professional 64bit
HDD:500GB
CPU:Intel(R) Core(TM)i5-3470S CPU @ 2.90GHz
Memory:4GB→8GB(4GB×2)
(アウトレットだが、箱破損品の新品)

ディスプレイ:BenQ GL2460HM

もともと32bit構成なのですが、リカバリして64bitで初期設定を済ませて翌日納品のはずが、
トラブル発生。

Chassis Fan 0 rpm2014/7/18 
新規セットアップを済ませ、メモリ増設まで終わったところで、「警告!Chassis fan 0 rpm」とエラーが出るようになる。
ケースを開けてみるとケースファンが回っていない。
BIOS起動までは回っており、Windowsの起動で止まる。
ASUS JAPANのサポートに電話すると、不良かどうか判断できないが念の為送ってみてくれと言われる。
最初に電源を入れた時に、焦げたような匂いが少ししたようにも思える。最初だけで消えましたが。
増設したメモリを外して宅配便で送る。

2014/7/29
パソコン到着、動作確認。担当者からの説明などの電話は一切無く、修理状況もわからないまま、ある日突然返却される。マザーボードに問題が発生していたため交換したとのこと。
が、やはり「警告!Chassis fan 0 rpm」とエラーが出る。
すぐにASUS JAPANのサポートに電話すると、再度パソコンを送ってほしいとのこと。
怒った。在庫があるなら動作確認した上で正常品をまず送ってほしい。
再度送って、返ってきたらまた不良だったら?
不良品かどうかの検証は、そっちでいくらでもゆっくりやってくださいよと抗議。

2014/8/9
ASUSASUS JAPANのサポート担当から電話。「警告!Chassis fan 0 rpm」は異常では無いとのこと。
Q-FAN機能により、本体内部温度が低い際にはChassis FANが停止する仕様とのこと。
この機能はBIOSの設定で変更可能([Monitor]-[Chassis Q-FAN Control])

最初からそう案内してくださいよ。
で、パソコンの返却がお盆明けになると言うので怒った。
修理センターがもう休みに入ってしまったという。この私が珍しく怒った。
電話をくれた人が悪い訳では無いし、この人は真面目に仕事をしてるのだ、規則通りに。

2014/8/13
お盆明けと言われていたけど、パソコン到着(頑張ってくれたんだ)、動作確認。
今度はCPUの温度が異常に高い。100℃近くなる。
起動時にエラーになって止まる。
ケースを開けてみると、CPUの抑えが一箇所甘く、浮いて、ガタついている。
これを押し込んだところ、CPUの温度は正常になりました。もちろんエラーも出ない。
修理センターで不良作ったな。
ついでなのでグリスも塗りなおしておきました。
一応、ASUS JAPANのサポートに電話すると、事務的に普通に受け付けて終わりでした。怒る気もしない。
メモリも増設して、動作はとても良好。
で、なぜか「警告!Chassis fan 0 rpm」も出ないんですが・・・。

ASUS

問題が解決してみれば、ASUSパソコンの動作は大変安定しています。
サポートが良くないからもう買わない!とはなりません。
問い合わせはしない方が良いということでしょうか。
分からないことがあったらサポートに電話する人には無理かも。

それと、このマウスとマウスパッドがとても感触が良いです。
何と言うか、滑るようなマウスの動きです。

ASUS

(more…)

  • 2014年7月30日

ASUSデスクトップのセーフモード

Chassis Fan 0 rpmPC:ASUS BT6130B006A
OS:Windows7 Professional SP1
Memory:4GB

ちょっと珍しいASUSのデスクトップパソコン、残念なことに初期不良発生。
ケースファンが止まる。
一旦修理に出して返ってきたが、確認すると直ってない。やられた。
初期不良なのでもちろんメーカー保証で修理なのだが、セーフモードがなかなかできなかったので記録します。

普通はパソコンの電源を入れて、メーカーのロゴが出ているうちにF8を連打するのだけど、今回のパソコンは起動ディスクの選択になってしまう。
あちこちググったところ良い方法を見つけました。(感謝!)
セーフモードに入るのが難しすぎたのでいろいろ試してみた

パソコンの電源を入れて、F2でBIOS画面を開く。
何も変更せずに終了して、すぐにF8を連打。
これだと楽にセーフモードになります。

  • 2014年4月30日

業務用androidタブレット導入

介護サービス会社のお客様から、タブレット導入のご依頼です。
お客様の加入する業界のシステムにタブレットからアクセスしたいとのこと。
お客様はあまり詳しくないのでiPadが良いかなと思いましたが、ASUSのアウトレットを発見。
かなりお安く2台導入しました。

ASUS MEMO PAD

ASUS MEMO PAD

システムのメーカーの営業さんと同日訪問して、設定しました。営業さんもあまりの安さにビックリ。

セキュリティはAvast!をインストール。
業界ソフトのWEB上のトップページへのリンクをHOME画面に貼り付けます。
androidタブレットとして、かなりいろんなことができますが、まずは使ってみて頂いて、徐々にアプリを導入したり、セキュリティをきつく設定していこうと思います。
お客様購入のNexus5も設定。これはASUSじゃなくてLG製でした。

Nexus5

 

  • 2013年10月27日

ASUSタブレット充電されない

去年購入したタブレット(ASUS Pad TF300T TF300-BL32D)、しばらく使わずにいたら充電されなくなっていた。
ASUS Pad

久々に電源を入れると時計は2000年1月1日。
電源コードを繋いでネットに繋ぐと修正されたけど、充電できない。
Nexus7などでもあまりに長期間電源を入れずにおいておくと充電できなくなるという話は聞いていました。
試しにパソコンにUSB接続すると充電のランプが認識はしている。
ネットでググると、充電できなくなった話はたくさん出てきます。
さらにググると、アダプタをコンセントに挿しっぱなしだと充電できなくなるらしい。
試しにNexus7のアダプタに挿したら、充電が始まりました。
これを購入後、iPad mini、Nexus7と色々買ってきましたが、まだ1年なんですねえ。

追記(2013/10/30)
アダプタを数日コンセントから外して、再度充電してみたらタブレット側には充電されるものの、キーボードには充電されません。
Nexus7のアダプタだと両方充電できます。
アダプタがいけないみたいです。キーボードの不良じゃなくて不幸中の幸い。