• 2016年8月17日

WSR-1166DHP無線ネットワーク設定をご依頼いただきました。
iPad AIR2とiPhoneの無線LAN設定です。

LAN:NTTルータ、WSR-1166DHP
インターネット接続:FTTH

まず、無線機をNTTルータにブリッジ接続して、iPadでNTTのルータ設定しようとしたところ、スイッチをAPにしてもルータを無効にできません。
ややこしいので検証用PCをNTTルータに有線LAN接続してPPPoE接続を完了させ、その後無線機を接続しブリッジ接続を設定画面より確認。
この機器はモードスイッチとAUTO/MANUALスイッチと2つのスイッチがあり、モードスイッチをAPにしても、AUTO/MANUALスイッチがAUTOだとブリッジにできないらしい。変なの。
こちらはパソコンの利用が無い為、わかりづらいです。
何も知らずに普通に設定したら、おそらくこの無線ルータにPPPoE設定されたでしょう。
すると、NTTルータと無線ルータと、2台のルータが設置されてしまいます。
どっちが電源が先に入るかでIPアドレスも変わってしまいます。
ネットに詳しくない人でも使えるようにAUTOスイッチがあるのでしょうが、むしろトラブルの元にも成り得ます。
たとえば、停電から復旧した場合とか、設置場所を変更したくて一旦取り外した場合などです。

iPhoneでDocomoメールを設定。
WiFi接続時もDocomoメールを受信できるようDアカウントを設定。
ドコモメール(@docomo.ne.jp)をPCや他のスマホなど他端末から受信できるようにdアカウントで設定する方法
iPhoneやSIMフリー端末のGmailアプリでドコモメール(@docomo.ne.jp)を送受信する方法 – IMAPに対応してるならPCや他のアプリでもOK

ついでにテレビもWiFi接続。

  • 2016年5月25日

iPadiPadのシステムアップデートをしたお客様、アップデート後に色々聞かれて起動の指紋認証などがうまくいかず、あれやこれやとするうちにパスコードがわからなくなってしまったそうです。
何回も間違えたのでロックされて、次に入力できるのは1時間後です。
仕方ないので初期化することにしました。

お客様は、iPadを2台持っているので、データは初期化しても問題ありません。、他にandroidスマホを1台お持ちで、携帯ショップで購入する度にAppleIDが増えています。
まずは、パソコンでAppleIDとパスワードの確認をし、この機会にAppleIDを同一のもので同期することにします。
パソコンのiTunesに接続して、初期化します。
iTunesの設定で自動同期はOFF。

パソコンと接続し、電源ボタンとホームボタンを長押し。
Appleマークの表示が消えたら電源ボタンを離す。
iTunesにポップアップが出たら、ホームボタンも離す。
ポップアップのメッセージに従って、復元を進めます。
ところが、デバイスのソフトウェアダウンロードがすごく時間がかかります。
そして何度も失敗。
仕方無いのでお預かりして、自宅で試すとあっけなく完了。
あのダウンロードは何だったの?

再度お客様宅にて、他のスマホやiPadと連携するよう設定。
DocomoのメールをiPadでも受信できるよう設定。

  • 2014年6月2日

iPad Airをかわゆく!

iPad Airの初期設定をご依頼頂きました。
保護フィルムとカバーもおまかせです。
こちらは美人の奥様用のタブレット、色はピンクがいいかな・・・と。
せっかく薄くて軽いiPad Airですから、極力薄いのが良い。
探して、探して・・・、見つけましたよ。

iPad air iPad Air

ネット通販だと色目がちょっと違ったりすることもありますが、これは気に入りました(私がw)。
タッチペン付きです。
セロテープを台ごと持参して、保護フィルムも貼りました。

無線LAN接続設定、メール設定。
Ofiiceファイルをやり取りするために、QuickOfficeとGoogleドライブ設定。
BrotherのプリンターをGoogleクラウドプリンターに登録。
タブレットから印刷やスキャンもできます。
ホームボタンを守る為に、アクセシビリティ-Assistive Touchを有効に。

気に入ってもらえるといいなー(*^_^*)

  • 2014年2月28日

iPhoneとiPad Air設定

auのスマホ(HTC)のバッテリーがどんどん放電するそうで、機器交換するより、いっそiPhoneに機種変をおすすめしました。
HTCを使い慣れているわけでも無いし、ご家族はiPhoneやiPadを、皆さん訳がわからないままお使いです。
androidは初心者向けではありませんし、同じiOSにした方が色々情報共有できて良いと思います。

auショップでやってくれるところまでやってもらって、後は私が設定することになりました。
後で別のお客様に聞いたら、auショップでは何もしてくれないそうで、心配してましたが、やはり途方に暮れて連絡が来ました。
とにかく、通話さえできていれば良いですよと・・・。

さて、訪問当日、iPhone2台とiPad Airが1台並んで、それぞれの設定を確認しながら足りない部分を設定します。
ホームボタンを押さない設定、WiFi、LINE、Dropbox、iCloud。

AppleIDの設定を途中までやって失敗したそうで、新規取得はパソコンでやろうとしましたが、なぜか失敗します。
登録内容を入力して、「AppleIDの作成」をクリックで、英語の失敗ページ(unknown error)になります。
2回やっても失敗、Apple側のサーバーのトラブルでしょうか?
ふと思いついてiPhoneで取得をしてみたら、成功しました。
何なんだ?

月特化カレンダー CocaHD字の大きいカレンダーアプリをご希望です。
これを見つけました。
「月特化カレンダー MocaHD」 
私のiPad miniでも使ってみましたが、なかなかの出来です。

iCloud設定して、「iPhoneを探す」をON。
バックアップも設定。

DropboxはカメラアップロードをON。

HTCの方でもWiFi接続して、Dropboxをログインして写真を全部共有。

アドレス帳は、HTCスマホのアドレス帳からSDカードに書き出し、パソコンに「アドレス帳変換ツール for Windows」をインストールし、iPhone用に変換。
LineでiPhoneにファイルを送って、iPhone側で開いて取り込み。

メモ代わりに写真を撮ったり、画面コピーしたり、ただのスマホがどんどん便利になります。
HTCに挿入してたSDカードはiPhoneでは使えませんが、プリンターのSDカードスロットに入れれば、パソコンの簡易NASになります。

  • 2014年2月28日

iPhone/iPad講習会完了!!

iPhone/iPad講習会2/21(金)iPhone/iPad講習会を開催しました。

11:00 家庭で使うiPhone/iPad
19:00 仕事で使うiPhone/iPad
という企画でしたが、受講生の方は来れる時間帯でお見えでしたので、柔軟に対応しまして、結局逆の内容になりました。

WiMaxのモバイルルータを1Dayで契約して持ち込み、受講生さんのiPhone/iPadをWiFi接続して頂きました。
iPad miniの画面をパソコンに映すアプリを使い、パソコン画面をプロジェクターに出力。
ホームボタンをなるべく押さない、iCloudの登録、android、Windowsとの違い、セキュリティ、紛失した場合、クラウドサービス、モバイルルータ、WiFi、SNS、単語登録、ひかり電話の子機登録、写真の話、パソコン・テレビとの連携、etc・・・
AppleTVも繋いで、受講生さんのiPhoneをディスプレイに映してみました。iPhone/iPad講習会よくISPのテレビやビデオサービスとかありますが、AppleTVなら月額の契約をする必要がありません。

WindowsXP終了のお話しで、使えなくなるXPのパソコンの活用例として、MintLinuxをインストールしたパソコンを持参したのですが、突然のパソコントラブルでお見せすることができませんでした。
残念。


  • 2014年2月18日

Nexus7をiPad miniで探す

androidデバイスマネージャ

iPadをNexus7で探す記事を書いたので、逆バージョン、Nexus7をiPadで探す方法を確認しました。
こちらは簡単、Googleの「Androidデバイスマネージャー」をインストールするだけ。
どのパソコンからでも、「Androidデバイスマネージャー」サイトからGoogleアカウントでログインすれば、なくしたNexus7を探したり、着信音を鳴らしたりできます。
休止状態だと位置がわからないので、着信音鳴らして復帰させると位置がわかります。

ただ、やはりオンラインでないと見つからないし、位置情報もONでないとダメ。
キャリアで契約のスマホならできるけど、WiFiモデルはダメ。
フリーSIMでも、位置情報をバッテリーの消耗やセキュリティを気にしてまめに切ってるとダメってことです。

うーん、名前と連絡先を書いておきましょうかね。

  • 2014年2月16日

2/21(金)iPhone、iPad講習会のお知らせ

 iPhone、iPadの講習会を開催します。

午前の部は家庭での活用。
午後の部は仕事での活用。
2つのテーマでお話しします。
事前に聞きたいことのリクエストもお受けします。
お問い合わせからどうぞ!!

iPhone,iPad講習

  • 2014年2月9日

今まで使ってきたGoogleChromeの拡張機能「Chrome to Phone」が使えなくなってたので、別のプラグインを探しました。
laClipy
これ、パソコンと、iPhone(iPad)と、androidにも対応しています。
パソコンにはChromeの拡張機能をインストール。
iPhone(iPad)、android端末にはアプリをインストール。
ベアリングはiPhoneやandroid側からします。

laClipy laClipy

IE用で良いソフトが見当たりません。

  • 2013年4月20日

画像加工サイト「fotor」がすごい

WindowsXPの期限が後1年に迫って、Windows7に乗り換えを進めていますが(8では無い)、7で使えなくなるソフトへの対処が問題です。
今回は画像処理ソフト「Photoshop」。
フリーソフトの「Gimp」も使っていますが、お客様はやはり慣れないので今ひとつでした。
他に初心者向けには「JTrim」もお薦めしてきましたが、今回すごいのを見つけました。

fotor
これ、webのサービスなんですがすごいです。
ユーザー登録不要、インストール不要、Windows・Mac・UbuntuもOK。IEだけでなく、GoogleChromeでもOK。
日本語対応していませんが、直観的に操作できます(これ大事)。

fotor

写真加工して、そのままメールしたり、SNSへ投稿もできます。
GoogleChromeでは、SNSへの投稿で日本語がきえましたが、Chromeの設定で、
「ウェブコンテンツ」-「フォントをカスタマイズ」で「Unicode(UTF-8)」に設定すれば解消します。
但し、Photoshop並の高度な機能がある訳ではありません。レイヤ操作はできません。
「JTrim」よりは多機能でしょう。

android対応してますが、私のNexus7では未対応でした(Androidバージョン4.2.2)。Asus Pad(Androiodバージョン4.1.1)ではOK。
iPad miniでもアプリ使えます(iPhoneアプリ)。

fotor
fotor
こんなのが専門知識無しでも簡単にできます。

Fotor Fotor
これで、Photoshopを購入する必要が無くなりました。
WindowsXPを卒業する問題点がひとつクリア。

  • 2013年1月3日

AppleTVとiPad miniとNexus7

クリスマスプレゼントにAppleTVをもらいました。
かねてから評判が良さそうで気になっていた製品です。
我が家も大画面のTVを買っても結局TVをあまり見ないし、レンタルビデオの再生用になっています。
自分の部屋ではTV(SHARP AQUOS)をパソコンのディスプレイにして、マルチモニタに使っています。
今回は自分の部屋の TVに接続してみました。

相変わらず取扱説明書は薄いですが、何も問題ありません。
我が家はTVのある部屋には有線LAN配線してあるので、今回もAppleTVは有線LAN接続。
本当に簡単でした。

iTunesの動画や写真をTVで見る。


Flickrの写真をTVに映したり、スライドショーをスクリーンセーバーにする。


YoutubeをTVで見る、なんてのは普通ですね。

気に入ったのはAirPlay機能とミラーリング。


「Remote App」で、iPad miniがTVのコントローラーになります。

AppleTVのリモコンでは検索などで英字数字しか使えないのですが、iPad miniからは日本語が使えます。
TVにインターネット機能がある場合も、この入力がネックでしたから、一挙に解決です。
アクトビラピンチです。

ミラーリングではiPad miniの画面がそのままAppleTVに出力されます。
今まで、TVにパソコンを接続して出力したりしたけど、キーボードやマウスの操作がしづらく、映像を見るのと操作するのと両方が快適になる方法が見つからなかったのですが、まさにこれがその解決策。

ミラーリング
私はゲームをやらないのでわかりませんが、ゲームのコントローラーにもなるようです。

Nexus7でもアプリ「AppleTV AirPlay Media Player」を入れると、Nexus7やNAS・PicasaなどからTVに動画や写真を出力できます。ただ、動画は止まってしまいました。 残念。


HuluはAppleTVからだとお試し無料期間が1ヶ月。
その他の動画のレンタルは500とか400円。ちょっと割高です。
このへんは今後どの程度品ぞろえが良くなるか期待したいです。

最後に、TVのリモコンでAppleTVの操作ができるようリモコン登録をしました。
これでリモコンが増えなくてすみます。
これ、タブレットの講習会でプロジェクターの替りになるかも。