• 2015年2月26日

無線LANが不安定だそうで訪問しました。
1階にモデムと無線ルータ、2階でパソコンを使いたいのにインターネットが不安定だそうです。
無線機がBuffaloの古いものだったので、とりあえず買い換えることにしました。

PC:Lenovo G510
OS:Windows8.1 64bit

PC:富士通 FMV-BIBLO
OS:WindowsVista SP2 32bit

LAN:NEC Aterm WG600HP
インターネット回線:CATV
ISP:J:COM

SuperFishその前に、今世間を騒がせているLenovoです。
問題の「SuperFish」は入っていませんでした。
でも、Baiduやいろいろ、いろいろが入っています。
全部アンインストール。
IEとChromeのアドインも設定も削除。

無線LANが何故か繋がりません。
この無線LANの設定確認がWindows8や8.1は耐え難いほど面倒くさい。
無線LANが接続されていればさほど問題は無いけど、確認したいってことは繋がらないからなのだよ。

以下、参考(感謝)
[無線LAN] 登録しているプロファイルのSSIDやセキュリティの種類などを確認する方法を教えてください。

Windows 8 / 8.1の無線プロファイル削除方法!PCに保存されたワイヤレス設定はここで確認できる!

Windows8.1 wifiプロファイルの削除方法

無線LAN苦労して確認しても間違ってはおらず、結局これはLenovoのトラブルらしく、設定を修正して繋がりました。
ネットワークアダプタのプロパティで、詳細設定にある、「WMM」の値を無効にすると繋がりました。
これでしばらく様子を見て、やっぱり不安定になるようだったら有線LAN工事も考えましょう。
それと、携帯が壊れかけているので、スマホも検討です。

  • 2013年12月27日

Lenovoノートパソコン修理完了

ハブポートの電力サージPC:Lenovo ThinkPad E430C
OS:Windows7 HomePremium SP1 64bit
CPU:Intel(R) Celeron(R) CPU 1000M
Memory:2GB
HDD:320GB

前回、初めて電源投入からハブポートの電力サージのエラーが表示されて、修理対応になったノートパソコン。
修理から帰って来ました。
システムボードとキーボードにも不良があったそうで、交換したそうです。
今回は問題なく正常動作しました。

デバイスマネージャで機器に不具合の無い事を確認。
すぐにセキュリティソフト「Microsoft Security Essential」をインストールし、スキャン実行。
Baiduも入ってないのを確認(笑)。
修理したのは委託を受けた会社であって、Lenovoではない。
修理報告書に「今後ともよろしくお願いします。」とあったけど、
「嫌です」。

  • 2013年12月9日

Lenovo ThinkPad USBエラー

Lenovoのノートパソコンセットアップをご依頼です。

箱から出して、LANケーブルと電源のみ接続して初期設定を済ませるとエラーが出ました。

ハブポートの電力サージ

ハブポートの電力サージ
「USBデバイスがハブポートの電力の限界を超えました。」
ハブポートを確認すると、

ハブポートの電力サージ

再起動すると消えるかな・・・と思いましたが、消えません。
Lenovoのデスクトップで2回もリカバリさせられた後なので、かなり慎重です。
設定する前にCSに電話。
電源関係のユーティリティを無効にしてみてくれとか言って、一応言うとおりにしますけど、初期設定直後でこれはNGでしょう。
リカバリしてみて・・・とか言い出すので、返品交換を主張しました。
Lenovoのリカバリ時間かかりすぎです。

  • 2013年12月9日

ビデオカードドライバ認識せず

前回、ビデオカードが原因でパソコンを必要もないのに2回もリカバリさせられた件の続きです。

Lenovo M72ePC:Lenovo ThinkCentre M72e Series
OS:Windows7 Pro SP1 64bit
CPU:Intel Core i5-3470 Processer(3.20GHz,1600MHz,6MB)
ビデオカード:AMD Radeon HD7450 1GB(DVI+DisplayPort) Full Height
Memory:8GB(4GBx2)
HDD:1TB

lenovoから派遣されて、ビデオカードを交換に来たそうです。
何故か何時間もかかって、終わって帰ったそうです。
その後、パソコンを再起動する度に解像度が低くなってしまいます。
デザイン関係の業務をするパソコンなのに、あり得ない。

私がlenovoに電話をして、ビデオカードのドライバが当たってないでしょう?と言うと、「機械は正常です」との回答。
これは自作パソコンでしたっけ?
ドライバまで含めてパーツでしょ?
1万円以上するパーツですよ。
「使えないならパーツ返品します。返金してください。」というと、それはできないと言う。
「保証期間内ですよね、使えないとおかしいでしょ?」
と、くだらないやりとりをした後で、ドライバを入れなおしてみましょうと仰る。
一応、それにつきあいます。

lenovoのCSの言う方法を全部試してもNG。
ドライバを受け付けない。
「ビデオカード交換してもダメなんだから、マザーボード側じゃないんですか?」というと、
「その可能性はゼロではありませんが・・・」とぐずぐずする。
そして、再度訪問して対応すると言う。

で、後日結果を伺うと、
やっぱりビデオカードを外したまま帰ったらしい。
返品は出来ないという。
何なんですか?この会社。自作以下の対応ですよ。

lenovoサイトの保証規定にこんなのがありました。

 Lenovo適用除外

この「すべてのソフトウェア・プログラム(製品に付属していたか、後で導入されたかには関係ありません)」というのを主張してるんですね。
ドライバ受け付けないハードの問題だと思いますよ。
ある日突然ダメになって、それまで使えていたのですから。
となると、後はマザーボード交換でしょう。

  • 2013年11月22日

lenovoトラブル発生

Lenovo M72ePC:Lenovo ThinkCentre M72e Series
OS:Windows7 Pro SP1 64bit
CPU:Intel Core i5-3470 Processer(3.20GHz,1600MHz,6MB)
ビデオカード:AMD Radeon HD7450 1GB(DVI+DisplayPort) Full Height
Memory:8GB(4GBx2)
HDD:1TB

法人のお客様です。
使用中に画面が真っ暗になってしまうそうで、購入後3ヶ月なので保証期間内。
レノボから委託された人が来て、ハードは問題無いからリカバリするようにとのこと。
起動すると、一瞬ブルースクリーンが出て画面が真っ暗になります。
セーフモードでは起動します。
msconfigでスタートアップ全部無効にしても正常起動しません。
タスクバーに、ディスプレイドライバが停止したとか、復旧したとかメッセージが一度出ました。
お客様がリカバリを試みたところ、途中で真っ暗になって中断したとのこと。
それって、リカバリができないとしたら機器の不良だと思いますが、保証期間内ですし、レノボが言うとおりにやるべきでしょう。

ところが、リカバリ後再起動に失敗。
セーフモードでは起動します。
ビデオカードが怪しいような気がします。
レノボに電話してビデオカードを外して再度リカバリすることになりました。
リカバリが約1時間半かかります。

オンボードでディスプレイをDVIに接続してリカバリ、今度は本当に完了。
問題無さそうです。
さて、必要の無いリカバリをしてしまったようです。
しかも、リカバリ後Office2010の認証が通りません。
セキュリティは「Avast!」をインストール。
メールはGmailなので問題無し。
共有フォルダに入るのに、前回と同じユーザー名でパスワードを設定する必要があると思います。
パーツの不良の可能性が高いので、メーカーに電話していただくようご案内しました。