• 2017年5月28日

突然Windowsの窓が開いて「応答なし」になり、中は真っ白で、写真を撮ろうとしたら消えました。
まるでウイルスかと思うような現象で、急いでググると他にも同じ現象が出ているようです。

何かのウインドウが一瞬開いて閉じる
最近定期的に謎のウィンドウが一瞬開いて閉じる

officebackgroundtaskhandler.exe

タスク名「OfficeBackgroundTaskHandlerRegistration」に「タスクの作成または変更時 – トリガーされた後、1時間ごとに無期限に繰り返します」
気持ち悪いんですけど、犯人はMicrosoftだそうで、私の場合はWindowsはあまり使ってないのでとりあえず放置様子見することにしました。

 

  • 2016年1月5日

メールの添付ファイルが開けない

メール(WindowsLiveメール)で受信したメールの添付ファイルを開こうとすると、Wordが起動できず閉じてしまいます。
Word2016で英語でも日本語でも無い言語で、認証が通ってないような感じでした。
確認すると、Office2010と2016がインストールされています。
試しにWord2010を起動して、添付ファイルを開くと正常に使えます。
2016をアンインストールすると、多分2010の方も修復が必要になるかと思われ、その時にインストールディスクが必要かもしれませんが、ディスクは見つからないので、今後はこのやり方でファイルを開いて使うことにするそうです。