PC:NEC Valuestar VL570/7
OS:WindowsXP SP1
LAN:NEC AtermWB7000H
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com
テレビ視聴ソフト「SmartVision」が起動できなくなり、メーカーサポートに電話してみたものの、結局リカバリするようにと言われたそうです。
訪問してみますと、起動時に「cmx32.exeがみつかりません」とエラーメッセージが出ます。起動自体もひどく遅く、すべての動作が遅い。システムの復元を試しましたが効果がなく、待っている間に検証機でネットに接続して調べると、これはウイルスのようです。
「ウイルスバスター2005」でいくつかのウイルスが検出され、駆除してみましたが、「ウイルスバスター」自体も設定が変更できなくなっており、再起動してもやはりエラーメッセージは出ます。「SmartVision」も起動できないまま。
これはリカバリが確実でしょう。必要なファイルをバックアップしてからリカバリしました。無線を再設定し、暗号化。「ウイルスバスター2005」セットアップ。プリンタセットアップ。「SmartVision」も設定するとちゃんとテレビは見ることができました。不要なソフトをアンインストールして、MS-OfficeはWORDとEXCELのみカスタムでインストール。バックアップしてあったファイルやメールを戻しました。
待ち時間の間に聞くと、「ウイルスバスター」のUpdateをキャンセルしていたそうです。時々出るシステムスキャンもやっていなかったそうで、だから感染してしまったのでしょう。インストールしてあるだけではだめですよ。
またリカバリ・・・
少し前にリカバリしたお客様です。
前回はウイルス感染でしたが、今回はパソコンが…