この仕事を始めた頃からのお客様です。
これまでにパソコンが故障したり、WindowsUpdateでの不具合にあったりと、いろんなトラブルの対応をさせていただきました。
今回は、またインターネットが出来なくなったとの事です。
PC:富士通FMV-Deskpower CE11A
OS:WindowsXP SP1
LAN:Buffalo WLAR-L11G-L、BBR-4MG
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:OCN
確認しましたが、モデムや無線機のランプは正常で、無線の電波も届いています。
無線ルータの状態を確認すると、「認証エラー」が出ています。
もちろんお客様が設定を変更した訳ではありません。
再設定してみますがやはり繋がりません。今度は「IPアドレスが取得できません」とエラーがでます。
初期化して再設定してもだめです。
これは故障と思われます。
おそらくルータ機能の故障で、無線部分は正常なのです。
修理に出すと、2週間はかかる上、修理代は8,000円以上します。
近所に無線ルータを売っている所も無いし、お客様も買いに行く暇も無いとの事。
そこで、手持ちの有線ルータを貸与することにしました。
モデムとの間に有線ルータを接続します。そして、無線ルータのDHCPを使用しない設定にし、無線アクセスポイントとして使用することにしました。
これでインターネットはできるようになりました。
そのうち、何かまたご依頼があったら、その時は無線ルータを購入していただき、一緒に設定しましょう。
何度も呼んでいただいているので特別対応です。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d