PC:NEC LaVie LS150/E
OS:Windows7 HomePremium SP1 64bit
Memory:4GB

LAN:WZR-HP-AG300H/Y
インターネット接続:FTTH
キャリア:光ネクスト(ライトプラン)
ISP:ぷらら

プリンタ:CANON PIXUS MG6230

ジャパネットたかたでパソコンとemobileのセットで購入されて、設定ができないそうで訪問しました。
インターネット回線は開通済みで、デスクトップパソコンが有線接続されています。
今回はノートパソコンを居間で使いたいそうで、emobileを契約して、後でFTTHは解約するつもりだそうです。
でも、ひかり電話もご契約ですし、プリンタは無線接続にしたいそうなのでルータが必要です。
料金を考えても、使い勝手を考えても、無線ルータを導入したほうが良いと思われます。
急遽無線ルータを買いに行って頂き、その間にemobile接続でその他の設定を済ませます。
メールの設定はLiveメール。でも認証が通らないし、デスクトップに設定されているメールアドレスと、設定書類のメールアドレスが違います。

ぷららのサポートサイトで、ぷららのID・パスワードでログインを試みましたが、どうも契約は無効のようです。
カスタマーサポートに電話していただいて、再発行になりました。
NTTのウイルスクリアを契約しようとしましたが、これもログインできません。
でも、NTTのルータでインターネット接続はできていますし、メールもデスクトップの方では送受信できています。
どういうこと?

さらに探していただいたところ、別の書類が一式出てきました。
どうして別の契約に変わっているのでしょう?
どうやら、ライトプランに変更したようです。
それでお客様番号も変わっていて、工事の人が設定していったのでルータの設定は有効だった。
つまり、お客様が理解していなかっただけなのでした。
なぜか、ぷららも契約し直しています。
謎が解けました。

どうせこの家の中でしかインターネットしないので、emobileは2年の契約期間が終わり次第解約です。
ウイルスクリアもセットアップできました。
お気に入りやマイドキュメント内のデータを移行。

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