PC:富士通 FMV-Deskpower CE50G7
OS:WindowsXP SP2
LAN:WBR-G54/P
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com
インターネットができなくなったそうで訪問しました。
2ヶ月前くらいからできないそうです。
起動もひどく時間がかかります。
別のパソコンはネットに繋がるので、無線ルータまでは正常です。
確認すると、パソコンのIPアドレスが「192.168.0.1」に固定されていたのでこれは自動取得に修正。
無線は接続しています。IPアドレスも取得。でもインターネットに繋がりません。
無線ルータの管理画面も開けません。
Messengerはサインイン不可。
なぜかSkypeは接続しています。
こうなると怪しいのはセキュリティソフト、「ウイルスセキュリティ」。
設定を確認するも、特に間違ってはいません。
ファイヤーウォールを解除してもダメです。
他に怪しげなソフトは見当たりません。
お客様ご了承の上、「ウイルスセキュリティ」をアンインストールしてみました。
すると、インターネット可能となりました。
「ウイルスセキュリティ」はやめて、「AVG」をインストールしました。