IP取得不可、システム復元不可、リカバリ不可

インターネットができなくなり、WORDやEXCELも起動しなくなったそうで、ウイルス検出ソフトは入っているものの、未登録でウイルス定義はUpdateしていないとのこと。
PC2台接続有り
1台目
PC:NEC LaVie LL750/9
OS:WindowsXP
2台目
PC:Sony Vaio PCG-FX33S/BP
OS:WindowsXP
LAN:Buffalo WHR3-AG54/P
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:Dion
ServicePack2も入っていました。一応、お客様ご自身でシステムの復元は試してみたそうです。
まず、スパイウェア駆除をしてみました。200以上ものスパイウェアが検出されました。無線の暗号を入れて接続し直すと、無事接続できました。WORD・EXCELもちゃんと起動します。
ウイルス検出ソフトはマカフィーのものがバンドルされていますが、今回アンインストールして、「NOD32アンチウイルス」をインストールしました。
ウイルスチェックも念の為、かけていただくようお願いして終了としました。
ところが、翌日またインターネットに繋がらなくなったと連絡が入りました。
とりあえず伺ってみると、無線でも有線でも接続できなくなっています。
電波は飛んでいますが、IPが「169.xxx.xxx.xxx」になってしまいます。
システムの復元をしてみると、妙に早く終わってしまい、「復元が完了しました」の画面が出ません。復元されてはいないようです。ウイルスチェックは問題なかったそうですが、あらためてシステムチェックをかけてみると、ウイルスが検出されました。
これを駆除しても、まだ繋がりません。
途方に暮れて一旦ノートパソコンをお預かりすることにしました。
原因を追究したいところですが、お客様時間がないそうで、一番早くて確実な方法をということで、リカバリすることになりました。このパソコンはリカバリディスク内蔵です。
データのバックアップを取った後でリカバリしようとしましたが、取扱説明書では[F3]を押しながら起動のはずなのに、何回やり直してもリカバリが起動できません。
仕方ないのでDVD2枚使用してリカバリディスクを作成、これでリカバリをしました。
リカバリするとやっと有線でIPアドレスが取得できるようになりました。
これで、必要な設定とソフトのインストールをして、元通りになりました。
それにしても、リカバリもできない、システムの復元もできないというのは、一体どういうトラブルだったのかわからないままです。

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