PC:東芝 DynaBookSS 2010 DS86P/2
OS:WindowsXP Proffesional SP2
パソコンの電源を入れると、↓このようなエラーが出て起動できません。
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
データのバックアップは取っていないそうです。
WindowsXPのCDがあれば回復コンソールを試してみたいところですが、リカバリディスクではリカバリしかできないようです。
どうしてもデータを救いたいとのことなので、お預かりしてみました。
まず、私の手持ちのOEM版WindowsXPのCDで回復コンソールを試してみます。
作業手順は↓ここにあるとおり。
「Windowsの処方箋」の「CONFIG\SYSTEM が壊れているため Windows XP が起動できないといわれます」
要するに、「SYSTEM」が無いか、壊れているので、これをバックアップからコピーするのですが、コピーしようとしたら、そのコピー元も無いと言われてしまいました。
メーカーによっては多少仕様が違うようです。
「repair」フォルダに、「SYSTEM.bk」がありました。多分これ?
また、ディスクに損傷がある可能性もあるので、「chkdsk」でドライブをチェックしました。かなり時間がかかるので、深夜かけっぱなしにしておきました。
朝、確認すると、やはり不良クラスタがあったようで、一応修復できたようです。
その後、再度回復コンソール画面からWindowsにログインしようとすると、今度はAdministratorのパスワードを聞かれます。これは確認しないとわかりません。
今までは聞かれなかったので、多分進展があったかと思い、再起動。
通常起動ではブルースクリーンになってしまいます。
セーフモードも同様。
「前回正常起動した・・・」を試すと、起動できました。
まだ安心できないので急いでバックアップを取りたいです。
急遽、自宅のネットワークに繋いでネットワークHDDに、必要らしきデータをバックアップ。
後は、どうするかご本人と相談です。