以前にPCのフォルダ共有を使って、5台のPCでネットワークを組んでいたのを、共有が不具合を起こしたのでネットワークHDD「HD-HG250LAN」を導入して、フォルダ共有をやめることにしていたお客様です。
今度はそのHDDが故障しかけているとのこと。
ファンが回らなくて、手で回して手伝ってやるとやっと回って起動するとの事。
同機種を即購入しようとしましたが製造終了しているので、これと自動バックアップで対応している「HS-DGL」シリーズを購入していただきました。
訪問してみると、HDDはケースを空けてファンをむき出しにしてなんとか動いている様子。
とにかく新しいHDDをセットアップして、データを移行しますが、データ量が非常に多いのでかなり時間がかかりました。
これにプリンタも接続されているので、プリンタも設定し直しなのですが、なぜかうまくいきません。
この機器のプリンタ設定なんて、殆んど設定なんて無くて、接続すればPC側で自動的に検出されて、接続できたのですが、なぜか見えてきません。
おそらく以前のファイル共有のトラブルと同じ原因かと思います。
正しくネットワーク設定及び共有設定をしても、マイネットワークに見えて来ないのですが、デスクトップ上にショートカットをリンク先をじかに打ち込めば接続できるのです。
前回も、マスタブラウザのトラブルかと思われ、リカバリしないと直らないと判断しました。
今回もプリンタのポート設定で、接続先のポートを手入力すれば接続可能でした。
故障したHDDは修理見積をもらうことにし、修理するようなら、バックアップ用に使用するようになります。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d