このお仕事は大手のサポート会社経由で受けた依頼です。
IBM製の無線ルーターをご利用のお客様ですが、ずっと無線が繋がらないそうです。
お客様は初心者ではなく、モデムやルーターの電源の入れなおしもしていますし、もちろんメーカーのカスタマーにも電話して、5時間くらい言われるとおり操作してわからないのだそうです。故障ではないかと言っても、故障と言い切れないので受け付けられないと、埒の明かないことを言われて、見に来て欲しいと言うことだそうです。
見てみると、ルーターのWANランプが消灯しています。モデムとパソコンを直結すれば接続できるので、明らかにルーターの故障です。このランプは設定など関係なくLANケーブルを挿して、モデムと繋げば点灯するランプなんですから。
「故障です」と宣言してもらう為だけに料金を払わなくてはいけないとは、その料金で新品の無線ルーターが購入できます。あんまり気の毒なので、別メーカーの無線ルーターに変えても、無線アダプタが対応できるかどうかをテストして完了としました。
後日、修理に出すのもやめて他社の新品を購入して設定できたとご連絡を頂きました。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d