PC:富士通FMV-BIBLO NB55L
OS:WindowsXP SP2
LAN:WER-AMG54
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Nifty

インターネットが見れなくなったそうで訪問しました。
前回伺ったときはフレッツADSLでしたが、FTTHに変えたそうです。
確認すると、なぜかPC側のIPアドレスが「192.168.0.1」に固定されています。
お客様はこれを設定した覚えは無いそうです。たまにこうなっているPCがあるのですが、どうしてなんでしょう?
これは自動取得に直して、まだ繋がりません。

NTTのひかり電話対応ルータと無線ルータの電源を入れ直すと一旦繋がりましたが、再起動すると無線が繋がりません。どうも、近所に無線機が増えたようです。無線チャンネルも同じものがあります。
有線接続して、無線ルータの設定を確認したいのですが、ユーザ名・パスワードがわかりません。
FTTH開通時に設定に来た人が変えていったようです。
パソコンはこれ1台のみなので、初期化して再設定です。

AOSSで設定をしてみますが、失敗します。
手入力で暗号化の設定をし、無線チャンネルを変更。
ブリッジ接続に変更。
これで安定して繋がるようになりました。

セキュリティソフトが期限切れなのをアンインストールして、Bフレッツのウイルスクリアを申込したいのですが、NTTの開通確認書が見当たりません。お客様番号などが無いと申込ができないのです。
さんざん探していただいていると、FTTH開通時に設定した作業完了報告書が見つかりました。
無線ルータのユーザ名・パスワードがちゃんと書いてあります(もう遅いけど)。
なんとか開通確認書が見つかったので、申込からセットアップまでを済ませます。

このウイルスクリア、内容はウイルスバスターです。
でも、普通のウイルスバスターのように重たくありません。
どうしてでしょう?

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