iiyamaのパソコンとそのサポート

Windows7からの買い替えをご依頼頂きました。3通りご提案して決まったのがこれ。
PC:STYLE-15FH038-i7-UHSX
OS:Windows10 Home
CPU:Intel(R) Core i7-8550U processor (1.8-4.0GHz/4コア/8スレッド/8MBキャッシュ/TDP15W)
SSD:512GB
Memory:8GB(4GBx2)

このスペックでこのお値段、派手さはありませんが、SSD搭載でキーボードもテンキー付き、ネットやメール・文書作成などがメインのユーザーには良いと思います。iiyamaはかつて長野県飯山市で「飯山電機」のモニターで有名でしたが、今(株)MCJの傘下でiiyamaブランドを長野県でサポートしています。
iiyamaはBTOパソコンでOS(Windows10)がDSP版なので、OSの認証作業が必要でした。ちゃんと説明書きのプリントが入っていたのですが、うっかり見落とすところでした。
Windows10 DSP版スクラッチシールについてご注意ください

個人的にこのMicrosoftのスクラッチシールが嫌いです。お客様のパソコン周りをを汚すからです。

そして2ヶ月後、このパソコンが電源が入らなくなったとお客様からメールが来ました。すぐにメーカーに電話して頂き(サポートは年中無休、24時間対応)、翌日宅配便で発送し3日後には修理して帰ってきたそうです。修理内容はマザーボード交換。もちろん無償修理。不運ではありましたが、この対応は他社では聞いたことがありません。むしろ不幸中の幸いかと思います。

Related Posts

%d