長年、独自ドメインのメールを「個人のGmail」に転送して運用してきました。
Gmailの迷惑メールフィルターは優秀だからです。
先日、レンタルサーバーの「ロリポップ!」から、外部メールサービスへの自動転送設定を停止してほしいと要請がありました。
なぜ「自動転送」がいけないの?
一言で言うと、「あなたの会社が迷惑メールの送信元だと誤解されてしまうから」です。
1)お客様のメールアドレス(サーバー)に「迷惑メール」が届く。
2)それをGmailへ自動転送する。
3)Gmail側は「ロリポップ(転送元)が迷惑メールを送ってきた!」と判断する。
4)その結果、サーバー全体の信頼性が下がり、普通の仕事のメールまで届かなくなる(ブラックリスト入りする)。
まず、ロリポップのWebメールで確認してみると、5000以上の迷惑メールです。これをGmailにフィルタリングしてもらっていた訳です。
自動的に迷惑メールフィルタに振り分けられて、自動的に削除されていたので、迷惑メールを見ることもありませんでした。
これはロリポップに限った話ではなく、今後すべてのメールサーバーで同様の制限がかかっていくことが予想されます。
確かにメールトラブルは増えていて、これはGmailやOutlook側の受信制限が厳格化されていることが原因ですので、さくらインターネットやエックスサーバー等でも同様の流れになっています。
代替手段
ロリポップは代替手段として「転送」ではなく、「IMAP(アイマップ)」という接続方式でメールを設定することを推奨しています。
早速設定してみました。
私の場合、MacのメールアプリとiPhoneでの設定です。メールマガジンは受信しない設定です。
1. Mac・iPhoneでのIMAP設定
転送をやめる代わりに、パソコンやスマホから直接サーバーのメールを見に行く設定です。
どの端末でメールを読んでも、既読・未読や削除した状態がすべて同期されます。
2. 「ゴミ箱」の自動清掃設定
IMAPにするとサーバーにメールが溜まりやすくなりますが、以下の設定でメンテナンスフリーにしました。
「メールボックスの特性」設定により、ゴミ箱に入れたメールを一定期間(1週間など)で自動消去するようにしました。
これでサーバー容量がいっぱいになってメールが受信できなくなるトラブルを防げます。
さすがに最初の迷惑メール削除は時間がかかりましたが、一旦全部削除した後は必要なメールだけ確認すれば良いです。
メールを使用しない
ここ数年、メールはリスキーなので、すでにお客様とはチャットに切り替えています。
問い合わせフォームからのメールは、ドメインメールではなくGmailで受信しています。
迷惑メールをいちいち削除するなど時間の無駄です。info@〜なんてメールアドレスは論外です。
Google Workspaceへの移行
ロリポップはGoogle Workspaceへの移行を推奨しています。
私のお客様でもようやくGoogle Workspaceを契約する会社が増えてきました。
先延ばしにすればするほど、迷惑メールは増えます。勝手に消えることはありません。
インターネットはますます危険になります。セキュリティソフトでは防げません。
混乱しそうな心配もあるでしょうけど、やらないで何とかなる話では無いのです。もっと楽な方法も残念ながらありません。