十日町市から柏崎市を通って長岡市へ向かいます。柏崎刈羽原子力発電所を見学したかったのですがどうやら時間が足りません。
13:30頃に寺泊魚の市場通りに到着、ここでお昼を頂きます。ここは絶対外せない。


生牡蠣とホタテを店の前で食べられます。
一口で食べきれない大きな牡蠣。もう幸せです。
いつも地元で買い物している角上魚類さんの本店があります。
噂の番屋汁、蟹のだしがおいしいです。これで200円。
魚のアラがたくさん入ってます。おいしー。
いろんな魚や貝が串焼きで売ってます。あんまり食べすぎると夜のお食事が入りません。
イカ焼き食べて幸せです。
行きつけの角上魚類つきみ野店と店内のお魚の値段はあまり変わりませんでしたが、捕れたてのお魚ケースはここに来ないと無いですね。いろいろ入って2000円とかかなり惹かれます。旅行の最終日だったら絶対買いましたね。
角上魚類相模原店は結構お惣菜も作って売っていますが、このくらいやってくれたらうれしいなぁ。
旅行中につきみ野の角上魚類さんのメールマガジンが届きました。
南蛮えび (甘エビ)がお買い得です。日本海産 新潟 石川 山形 の「甘エビ」ピッカピカの真っ赤な鮮度抜群の南蛮えびを買い付けました。日本海の南蛮エビは太く甘い!本日一押し南蛮1(ナンバーワン)です。
えー、現地にいるんだけど、見つからない。
ここの近くに住んだら毎日こんな魚が食べられるんだ。いいなあ。
ここはお客さんもけっこういて賑わってました。かと言って並ぶほどではありません。
外国人観光客は見かけませんでした。