今年8月14日、彼らはテレビ出演をしました。
世界の村で発見! こんなところに日本人 台湾 2015年8月14日
※2015/11/19 元々のYoutubeの動画が削除されたので、別のアカウントによる動画に差し替えました。
※2016/5/4 Youtubeの動画が削除されたので、別のアカウントによる動画に差し替えました。
そして、クラウドファンディングを起こします。

そして、審査が通り、クラウドファンディングが開始されました。

テレビ番組「世界の村で発見! こんなところに日本人」のFBページに批判の書き込みがされました。

※ 読者の方が新聞記事データを見つけてくださいました。
http://www.ksnews.com.tw/upload/20121220-003.pdf
更生日報は2014年8月に記事を取り下げています。
その為、ホームページ上に記事が無く、かすれた写真では内容が読めません。
新聞紙面をお持ちの方がいらっしゃいましたら、スキャンして頂けると助かります。
そして、この時のトラブルを受けて、更生日報は訂正記事を上げました。
警調查 還日男播磨憲治清白
その為、ホームページ上に記事が無く、かすれた写真では内容が読めません。
新聞紙面をお持ちの方がいらっしゃいましたら、スキャンして頂けると助かります。
そして、この時のトラブルを受けて、更生日報は訂正記事を上げました。
警調查 還日男播磨憲治清白

どれも、ちゃんと翻訳されたものは無いので、どれだけの日本人がこの内容を読めているのかわかりません。
今回はちゃんと翻訳しようと思いますが、私の中国語はHSK2級レベルなので、かなり時間がかかります。
新聞に播磨氏宛の広告が載りました。この広告は個人が費用を出して掲載しています。

40万元(+利息)を払わないまま花蓮へ逃げている件、澤井弁護士提出の告訴により百万元あまりの支払い命令有り。本日、花蓮地方法院に出頭するよう礼状が出ています。本日出頭すると共に返済の滞っている件について正直に説明するように。債権人:林律妦啟
クラウドファンディングでも炎上しました。
よく読まないと気づかないかもしれませんが、クラウドファンディングページの下に質問や応援コメントの書き込みがあります。
コメント数が20などと書かれているのに、コメントは3件しかありません。
どうやら、書き込まれたコメントを片っ端から削除しているようでした。

よく読まないと気づかないかもしれませんが、クラウドファンディングページの下に質問や応援コメントの書き込みがあります。
コメント数が20などと書かれているのに、コメントは3件しかありません。
どうやら、書き込まれたコメントを片っ端から削除しているようでした。

※ 追記(2016/5/4)
TV局(朝日放送)には複数の人が抗議のメールを送りましたが無視され再放送までされました。
台湾では放送局は再放送をやめたそうです。
※ Facebookをやっていない方へ
Facebookは原則として実名での登録となっていますが、中には偽アカウントを使う人がいます。
これはメインで使うアカウントとは別に使います。
実名だと友達になれず、何かさぐりを入れたい場合に、偽のアカウントを作ってグループなどに参加するケースがあります。
短くして「偽アカ」などと呼びます。本人の写真がネット上から無断借用されていたり、個人情報が何も入力されておらず、過去にほとんど書き込みがなかったりするので、結構わかりやすいです。
おお、これはありがたいです。本当にありがとうございます。
図書館に出かける前に、「更生日報」のサイトで過去記事検索をかけてみたところ、2012年12月20日新聞のpdf版が出てまいりましたので、該当箇所について、下記にリンクを貼ります。
http://www.ksnews.com.tw/upload/20121220-003.pdf
見るに見かねた通行人さん、コメントありがとうございます。
そうです。「詐欺罪」としては成立しないだけで、播磨氏の言うような事実無根では無いのですが、たいていの人は翻訳してまで読まず、タイトルの「清白」の文字だけで、播磨氏の言うことを信じていると思います。
ここでは、時間がかかっても情報を公開するつもりですが、翻訳は間違いがあると意図的にやったなどと言いがかりをつけられないとも限らないので、慎重にやっています。
>更生日報は2014年8月に記事を取り下げています。
取り下げている、とお書きになられていますが、こちらの内容を読んでみると、たしかに「詐欺罪」としては成立しない、ということであるけれども、「約束した借金の返済をせずに、依然逃亡の姿勢をとっている」、という事実に変わりはない、ということが文脈より読み取れます。
すでにこちらはご覧になられているかもわかりませんが、インターネット版の記事アドレスを以下に記します:
警調查 還日男播磨憲治清白
http://www.ksnews.com.tw/newsdetail_ex.php?n_id=0000808430&level2_id=106
2012年12月20日更生日報の、上記のかすれた記事については、図書館に行って探してみます。見つかりましたら、またコメント差し上げます。