テレワーク最大の壁・電話(電話に人が出ないといけないという呪縛)

電話

在宅勤務(テレワーク・リモートワーク)の最大の壁になるのが電話とFAX。
電話対応を外注の電話一次受付業者に委託するというのが一般的かもしれませんが、それって単に留守電を人が替わりにやってるだけです。
だったら留守電で良くね?
電話に人が出ないといけないという呪縛。なんで人が出たら安心なの?
問題解決できない人が電話に出るって無駄です。

IP電話アプリの「SMARTalk」というサービスがあります。
スマホアプリでIP電話番号を取得して、スマホの電話を転送します。これに留守電設定をすると、留守電録音データをメールに添付して送ってくれます。
これを当番制で聞いて、内容に応じてSlackの対応部署に録音データをアップロード→対応するべき人が対応してスレッドで書き込んで情報共有すれば良いと思います。

私は電話が嫌いです。相手が何をしているかわからないところに暴力的に踏み込んで、相手の時間を拘束するのが電話。だから、電話をかけてくる人よりメールでの対応を優先します。

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